最終更新:

82
Comment

【1544406】高学歴パート主婦って・・・・口だけ?

投稿者: 経営者   (ID:6TidFsBfBIM) 投稿日時:2009年 12月 15日 23:53

私は中小企業を経営しておりますが、ここ1年でパート主婦を数人雇用しました。
皆さん立派な学歴を有していて、結婚前は超のつく一流企業に勤めていました。
現在はエリートと呼べるサラリーマンのご主人がいて、経済的には恵まれた部類の方達です。
面接では受け答えもきちんとしていて、目標も志も高く、子供がもう少し大きくなったら専門職として正社員になりたいと異口同音に言っていました。
当面は家庭を優先し、仕事では正社員の補助的な業務をしてもらうという約束で雇用したのですが、1年経った今でも補助というより
足を引っ張る係に専念しています。
10の指示をすればかならず6くらいは守れない。
小学生並みのミスを繰り返す。
同じ注意を何度しても正せない。
説明書や解説書は絶対に読まない。
急に休むときには「休みます」というメールだけよこす。
早退するときは許可を取るのではなく、「帰ります」という一言で終わる。
論理的に物事を考えられない・・・・等々、数え上げればきりがないほど使えません。
怒鳴りつけたいところを我慢して正社員一同が説明しているのですが、馬耳東風というのを地でいっています。
そのくせ時事問題や法律問題についての会話には異常に食い付いてきて、持論を押しつけてきます。
客観的に見て、勤務体系も給与も極めて優良と思うのですが、それに見合った労働を提供しようという態度はまるで見受けられません。
このままでは子供に手がかからない時期がきても、正社員として採用できるような知識は絶対に身につかないだろうと確信を持って言えます。
彼女たちは非常に高いプライドがあるように見えるのですが、こんなにいいかげんな仕事をしていて恥ずかしいとは思わないのでしょうか?
実態をご存じの方、あるいは自分は高学歴でパート主婦であるが非常に努力しているという方などご意見を賜りたくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 11

  1. 【1544439】 投稿者: 普通の大学で  (ID:ZmI8l1e4AFo) 投稿日時:2009年 12月 16日 00:17

    普通の大学を出て、有名企業で働いていて、
    現在は派遣です。
    気を使うのは、元の会社のOGとして、
    恥ずかしくないようにと常に思っています。
    狭い世界なので、都内で同じ業界で働いていれば、
    かなりの数の知り合いと出あいます。
    だからこそ、責任をもった行動をと思っています。
    私を採用する人も、前の会社に居た経歴を重視しているのだと思っています。
    遅刻はありえませんし、
    休むにしても、始業10分前までに電話をして、
    上司にお伺い立てています。
    産休を開けて、復帰するとミスが増えるために、
    自分が自信を持てる分野で働いておりますし、
    親子で、体調管理に努め、
    特に子供は、風邪をひいたら、
    早期にくすりを飲ませて、早く休ませてます。
    周りの人たちは、みなそうしていますよ。
    子供にも日々、お金を頂くのは甘いことではないと、
    言い聞かせております。
    子供に自分の姿を見せることで、少しでも、
    子供に将来働く時の心構えを教えられたらと思っています。(まだ低学年ですけどね。)

  2. 【1544445】 投稿者: ?  (ID:sVGzYgweYt2) 投稿日時:2009年 12月 16日 00:20

    採用した側(=会社)のスキルも押して知るべし、ってとこですね。

  3. 【1544459】 投稿者: ??  (ID:pfPG2a0I5Ro) 投稿日時:2009年 12月 16日 00:31

    押してもわからないなら、推してみてね。

  4. 【1544479】 投稿者: ?  (ID:sVGzYgweYt2) 投稿日時:2009年 12月 16日 00:56

    アイタタ・・・ご指摘ありがとう!

  5. 【1544485】 投稿者: なぜ  (ID:1P3LpYstM36) 投稿日時:2009年 12月 16日 01:10

    どうしてやめさせないのでしょう?
    正規雇用ではないのですよね?
    高学歴の人は、いくらでもいます。中には素晴らしい人材もいれば、そうでない人材もいる、というだけですよ。
    そうでない人材にばかり当たるというのは、運が悪いのか、そういう人を呼び寄せてしまう、求人方法の在り方に問題がありそうです。

  6. 【1544495】 投稿者: カシコク  (ID:UGQwraT2pZk) 投稿日時:2009年 12月 16日 01:27

    私はそういう人こそ賢く使うのが経営者や上司の役割だと思うのです。
    社会人としての礼儀をお忘れになっているようなら、怒ってあげるのもまた上司の仕事です。
    もともと頭は良いはずなので、使い方次第では大化けするかもしれませんよ。

    でなければやはり仕事への姿勢を理由にやめていただく他ないような・・・。

    私としては上司は嫌われる覚悟も必要かと思います。

  7. 【1544504】 投稿者: 結局  (ID:V8ibE/R07GM) 投稿日時:2009年 12月 16日 01:42

    私の目は節穴で、従業員さえコントロールできない、経営者としてとても恥ずかしいと仰りたいのですね?

    わかります わかります

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す