最終更新:

10
Comment

【1638508】調理補助のお仕事

投稿者: オムライス   (ID:Qv2VFl.hHVs) 投稿日時:2010年 02月 28日 00:01

40代女性、資格は何もありません。
求人誌を見ていて、希望勤務時間があうこともあり、こちらの職種に興味があります。
デイケアセンターや、ケア付きマンションの中のレストラン、または学校給食のお仕事まで、いろいろあるようですが、未経験の40代で採用の可能性があるお仕事でしょうか?
現在、こういった業種にお勤めの方、経験者の方にいろいろお話をお伺いしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1639226】 投稿者: 葉月  (ID:5UMkum3t8cI) 投稿日時:2010年 02月 28日 15:52

    学校給食の栄養士なのでデイケア等はわかりませんが、
    直営(区とか市)では未経験者の方でも補助は採用ありです。
    (正規ではなくパートですよね?)
    食材の切り物、数えや洗い物、食器準備等に
    補助の方には携わっていただいています。
    ただ、かなり、重労働なのと手が荒れます。
    腰を痛めたり、腱鞘炎等でやめていく方もいます。
    また、水を使う仕事なので手荒れしやすい方は
    つらいかもしれません。
    (作業がかわる度に手を洗い、アルコールで消毒します。)

    求人誌に出ているのは委託会社のものが多いと思うので
    ちょっと条件は違うかもしれませんが
    仕事内容は変わらないと思います。

  2. 【1639366】 投稿者: オムライス  (ID:Qv2VFl.hHVs) 投稿日時:2010年 02月 28日 17:50

    葉月様

    実際に仕事をされている方のお話、大変参考になります。
    人気のある時間帯の短時間募集が多く、このごろよく求人誌で募集を見かけますので、私のようなものにもチャンスがあるかもしれないと興味を持っておりました。もし採用されれば、60歳ぐらいまで続けられるかもしれないと甘い考えでおりましたが、体力的にきつくてやめる方も多いのですね。
    学校給食は、小学校ママなども多いのでしょうか。思っているより若い職場なのでしょうか?
    事務職には就いたことがないため、近所で募集が出れば、考えたいと思います。ありがとうございます。

  3. 【1639677】 投稿者: 葉月  (ID:5UMkum3t8cI) 投稿日時:2010年 02月 28日 22:20

    小学校低学年の子がいる人が働きやすい時間帯なので
    勤務開始時にはその年齢の方もいますが
    40代後半からという方もいます。
    ご本人のやる気次第なので年齢は
    あまり気にしなくてもいいと思います。
    先にも書きましたが、みなさんが考えているよりは
    重労働なので年齢に関係なく腰痛持ちとか腱鞘炎になりやすい方は
    つらいかもしれません。
    ただ、補助の方にすごく重いものを持っていただいたりとか
    危険な業務(揚げ物等の調理)はしていただいたりはしません。

    爪は短く、マニキュア(であってるかしら?)もできない、
    勤務時は結婚指輪も含めてアクセサリーはすべてはずすので
    おしゃれをしたい人にはむかないです。
    栄養士や調理員は基本的に定年(60歳)まで勤めるので
    ご本人次第だと思います。

  4. 【1639696】 投稿者: 調理師  (ID:6xrufjkodWo) 投稿日時:2010年 02月 28日 22:32

    資格を持っている40代のWWです。
    私は調理補助で働いた事がないのですが、聞いた話で良ければ書き綴ります。
    調理補助が重労働か否かは、作る量に比例します。
    ご質問のデイサービスでは少人数であれば大した肉体労働にはならないと思います。
    ただこの場合、昼食に限られると短時間の労働時間になり収入面では少額となるでしょう。
    又施設ですと365日営業になるため必ずしも日曜日に休みが取れる保証はありません。
    反対に学校給食に関して言えば、作る数が大量な為、大きな鍋の持ち運びや高温の中での作業が多くかなりの肉体労働となると思います。
    学校給食の利点は子供が長期の休みの時一緒に休める点ですが、数年働いた人から言えばその間無給の為収入面で不安があったということでした。
    また年齢ですが40代は寧ろ若い方かもしれません。
    60近くでも体力的に問題なければ働ける環境だと思います。

  5. 【1640005】 投稿者: オムライス  (ID:Qv2VFl.hHVs) 投稿日時:2010年 03月 01日 07:49

    葉月様

    早速お返事をありがとうございます。
    今のところまだ求人誌を見始めたところでしたが(遅い)年齢的に採用されるのはなんの業種にしろ難しいだろうと感じておりました。
    長いこと働いておりませんのでそれも心配ですが、体力には自信があり?おしゃれでもありませんので、ますます挑戦してみたくなりました。まずは面談を受けに行くなど行動してみます。



    調理師様

    デイサービスと学校給食の違いがよくわかりました。
    近所の高級老人ホーム(マンション形式で少人数)の調理補助の求人が、あっという間になくなっていた理由も納得です。
    みなさんよく条件をわかって検討されているということですね。
    子供の手も離れ、残りの人生が長すぎることに今頃気づき、収入の多少にかかわらず、社会と接点を持ちたいと思いました。
    甘くはないと思いますが、玉砕覚悟で動いて見ます。ありがとうございます。

  6. 【1641086】 投稿者: もも  (ID:Y5kpr55YAm6) 投稿日時:2010年 03月 01日 21:17

    食堂委託会社で事務パートをしています。

    うちの場合、応募が多いのは圧倒的に50代から60代です。
    私個人の印象ですが、中高年の方はとにかく声が暗く、未経験・高齢で自信が無いと、
    電話の段階で腰が引けているような人も多いです。
    40才前後で明るい声の方だと、来たー!!って感じですよ。
    未経験でも、元気よくハキハキした印象で頑張りをアピールすれば大丈夫だと思います。

    学校はじめ、企業や役所など様々な食堂の応募を受けていますが、
    人気があるのは名前の通った大企業と市役所です。
    イメージがいいのと、土日祝きっちり休みが取れるからだと思います。
    求人広告が入ると、応募が殺到して月曜日中に電話受付を終了することも。
    また、学校だとお子さんと一緒に長期休みがとれるので、学童に入れる必要もありませんね。

    どうぞ、自信を持ってチャレンジなさって下さい。

  7. 【1641862】 投稿者: オムライス  (ID:Qv2VFl.hHVs) 投稿日時:2010年 03月 02日 10:35

    もも様

    応援していただいてありがとうございます。
    なんか、いけそうな気がします(笑)
    本日の求人で、近所の学校給食の求人を見つけました。
    もも様のおっしゃる、大企業、市役所ものが出ればいいのですが、そんなにゆっくりもしていられない年齢ですので、求められているところで考えてみます。
    元気に明るく!ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す