最終更新:

13
Comment

【1787842】人前で話す、プレゼンが苦手

投稿者: はなこ   (ID:ttumVJyY9hI) 投稿日時:2010年 07月 03日 17:30

40前半、会社員ですが、いまだに人前で話をすることや、プレゼンテーションが苦手です。
小さいミーティングはまだ良いのですが、大きな会議ではもう、圧倒されてダメです。目立たぬよう、小さくなっていますが、だからなのか、突然指されたり、発言を求められたりします。
ちっとも気の利いたことが言えないし、表情はこわばり、しどろもどろになったことも。
今年の子供の学校の懇談会の自己紹介では、途中で言ってることが支離滅裂になり、収集が付かなくなり、悲しい思いをしました。人前で無難にソツなく話ができる人が本当に羨ましい。

自分に自信が無いのが一番の原因なのは分かっています。
何でこんなに自信がないのでしょうか。
思えば、昔から、挙手が苦手で、学生時代、良い想い出はありません。
プレゼンや大勢の前で話をすることが苦ではない方は、子供の頃や学生の頃から、得意な方だったのでしょうか?
もしくは、ウケた経験がたくさんおありで、成功体験を積み重ねて、徐々に苦ではなくなったのでしょうか?
私が少しずつでも、できることはあるでしょうか。
もしくは、ここまでくると、心療内科に行ったほうがいいでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1788066】 投稿者: 大丈夫  (ID:EqqM6nOqQ0k) 投稿日時:2010年 07月 03日 22:39

     きっと慣れますよ。私も周りに受けた経験は皆無では
    有りませんが、気のきいた事も言えないまま、
    最近では自分の意見を(のみ)どこでも言えるようになりました。
    同年代です。

     過去、心臓が飛び出そうだったり、穴があったら、いえ穴を掘ってでも
    入りたいという思いを何回も経験しました。
     20代で研修担当になり、他の方の素晴らしさに圧倒されました。
    でも、人それぞれですよね。
     自分に自信がない=謙虚で自己評価が低い場合もあります。


    大きな会議で何も他を魅了する必要はなく、
    日々の仕事に自信がつくよう、できる範囲でいいんでは?
     研修時代、最初の何年かは、台本(秒単位のタイムスケジュール)を見て話していました。
    なんせアドリブがまったくきかないので、用意周到にせざるをえません。
     次の段階でメモ程度、あれこれ経験しようやく何の準備もない場でも、
    突然の代役でも平気になりました。 その経験から、今でも○分と決められた
    時間で話せるようになりましたが、これは積み重ねの単なる結果です。
    経験(人により慣れるのは差があって当然)だと思います。
     また、会議の場でよどみなく発言しても、中身がなければ、
    逆にしらけませんか?
     自分の言いたいことがあった時言える勇気を備えて、考えがまとまらない時は
    それを伝えるだけで良いのでは?
     
     また、発表しなければいけない事が決まっての、プレゼンは自分の準備を入念にされるだけでも安心です。たとえ、参観日であっても、あらかじめ自己紹介があるなと
    予測できたら、少し頭の中、メモ等でシュミレーション。
     支離滅裂になりそうなら、あらかじめ最短ですます準備を
    するだけでも、後からの反省が楽になります。

     いずれにしても、受験等と違い、全てを出しきれなくても、
    生活の一部なのですから、挽回できるはず。
      心療内科に行かれるのも、スレヌシ様の苦しさを
    解決する手段かもしれませんが、私のような決して人前での発表が
    好きではない者でも、今はなんとかなっているので、経験話をお伝えさせて
    いただきました。
     

  2. 【1788790】 投稿者: 不安ですか?  (ID:5x9wbpTHVTI) 投稿日時:2010年 07月 04日 22:20

    プレゼンだけであれば、練習方法はありますが、書かれている内容をみていると、自分に自信が無い事が原因だとご自分でわかっていらっしゃるようですね。

    なぜ、自分に自信が無いのか?考えられた事がありますか?

    普段も、何か不安な状況なのでしょうか?心配ごとが、次々湧いてきてしまうのでしょうか?

    それとも、人前で話をする時だけが不安なのでしょうか?

    私はプレゼンとか得意な方ですし、好きです。
    ですが、それでも上がりますよ。
    上がっても、きちんとやり切る、これは小さい頃からの多くの音楽の発表会の経験が活きていると思います。

  3. 【1789446】 投稿者: 社会不安障害ではないかと  (ID:XP.0Dd7sfdQ) 投稿日時:2010年 07月 05日 16:41

    思います。
    自信をつけるようにするのが一番ですが、自信をつけるのは、そうなまやさしいことではありません。
    それより、心療内科に行って、不安や緊張をやわらげるお薬をもらって、それを服薬して、プレゼン→緊張なくうまくいく→自信がつく→そのうちお薬なしでも自信をもってできるようになる。
    という良いサイクルをつくってみてはいかがでしょう。

    今だと、
    うまくいかない→落ち込む→自信をさらになくす→次はもっと緊張する

    の負のサイクルだと思います。

    薬だけでなく、カウンセリングを受けることも有効だと思いますよ。

    要はひとりでかかえこまないことです。

  4. 【1790043】 投稿者: 大げさ  (ID:ZIYI6xSeJKo) 投稿日時:2010年 07月 06日 08:52

    社会不安障害?人前で話したり、発表するのは誰でも緊張すると思いますが。
    上がったり、ドキドキするのは当たり前、心療内科に行ったところで改善されるとは思えない。

  5. 【1790734】 投稿者: ほんと  (ID:36nY2/P1KtU) 投稿日時:2010年 07月 06日 20:41

    社会不安障害って・・・大げさです。
    スレ主さんは働いていてプレゼンとかされてるだけで立派です。
    私なんて毎回子どもの保護者会や懇談会の一言で何を言ってるかわからなくなってしまい
    家に帰ってから自己嫌悪です。
    心療内科に行っても変わらないと思うけどなあ・・・。

  6. 【1791810】 投稿者: えらい!  (ID:ZIYI6xSeJKo) 投稿日時:2010年 07月 07日 18:56

    ほんとさんは自己嫌悪に陥りながらも真面目に保護者会にお出になってるんですね!
    とても素敵なママさんですね。

  7. 【1804748】 投稿者: はなこさまも  (ID:kKoKc20ey5Y) 投稿日時:2010年 07月 22日 07:18

    小さい声でもちゃんとプレゼンされているのだから、
    立派だと思います。

    人の前で発表したり発言するのは私も苦手です。
    準備を重ねてきたのに、人の視線に焦った途端、頭の中が真っ白になってしばらく沈黙してしまったことも。

    プレゼンを成功させる為には伝えたいポイントだけメモ書きして、どんな質問が来てもそのメモのポイントだけは相手に伝える。あとは自分の持っている知識や情報を伝えるようにして、緊張して声が出ないときは無理に人を見ないで資料に集中するようにしてはいかがでしょうか。

    はなこ様の投稿を見ている限り、真面目で誠実な方だと思いますし、プレゼンや保護者会に出た方から悪い印象を持たれることは少ないように思います。

    口下手には口下手の良さがあります。
    なんでも完璧にできる必要はないと思いますよ。

    緊張、失敗、あるある。
    でも、たまにちょっぴり成功もある?ある!(きっと)
    そう思って気楽に行きましょう!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す