最終更新:

19
Comment

【1824353】子供(中学生)の気持ち

投稿者: かなかな   (ID:TVo5exedE7.) 投稿日時:2010年 08月 17日 12:14

中学生の娘が「ママが仕事で家にいないから寂しい」と言って夜中に泣いています。
会社が夏休みの時に私の実家に4日間帰省していました。母と弟がいます。4日間は弟が買い物に連れて行ってくれたり、ゲームの相手をしてくれたり、私とはプールに行ったり、おばあちゃんと一緒の楽しい時間でした。
自分の家に帰ってきたら、ママは仕事で家にいないから、部活から帰ってきた時に1人ということは今までわかっていた事だし我慢していたが、私の母や弟と楽しい時間を過ごしてから、今の1人の時間が寂しすぎるという事です。娘の気持ちはわかります。実家に帰省するまでは、時間があれば友達と遊んでいましたが、今は宿題を片付けているので、お友達との時間が少なめです。
こういう悩みって働き始めた頃にあるかなと思っていました。主人の借金の為、娘が3歳の時から働いています。今は借金もなくなりましたが、主人が生活費を出してくれないので(自分が遊びにお金を使いたいので、もっと働けという感じです)、働き続けています。主人は娘の気持ちを理解しようとしてくれません。私が甘やかすから、だめなんだ!中学生だから1人でも大丈夫という考えです。
学校が始まり、いつもの生活に戻れば娘も落ち着くとはおもうのですが、やっぱり寂しい想いをさせいたんだなと思うと・・・
すみません、愚痴でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1824411】 投稿者: O-M  (ID:FRfbMTfqnAU) 投稿日時:2010年 08月 17日 13:50

参考にならないでしょうが、
    今、娘さんは何か、心に思うことがあるようですね・・・。

なるべく、受け止めてあげて欲しいです。
    すいませんが、ご主人はあてにならないようなので、

例えば、娘さんと一緒に寝てあげたりお風呂に入ったり、
    スキンシップなどで寂しい思いをうめてあげるとか、
    してみてください。
    (男に走っちゃう子は、スキンシップの少ない子のようです)

2. 【1824580】 投稿者: れみ  (ID:Pid/bf7hxpk) 投稿日時:2010年 08月 17日 17:32

同じ中学生の娘がいます。

そうだね、寂しいんだね、って娘さんの心に寄り添ってあげてください。
    心に寄り添う、ってとても最近大事だなと感じてます。

うちの場合はですが、余計なことは言わず、あなたの気持ちをわかってるよって・・

多感な年ごろ、いろいろありますが、それで本人が落ち着くこと多いです。

3. 【1824746】 投稿者: 可愛い  (ID:iu1W0drDXQQ) 投稿日時:2010年 08月 17日 21:52

私も、ずっと仕事してます。

子供は普段淋しいとは言いません。でも、毎年夏休みに長期休みを取ると

ママが家にいるっていいね。

と言います。

私もスレ主さんの娘さんは、別になにか悩みがあるのかと思います。

うちの子供も、今日はやけに甘えるなぁ…。と思ってると、様子や下の子供との会話から、何かあったんだということがあります。
    そのまま甘えさせ、安心するのか、自分から悩みや嫌だったことを話します。

しばらく言動に注意しつつ、仕事から帰ったら、まず娘さんの顔を見て会話することが大事だと思います。

また、おやつに手紙を添えておくとかも、うちは嬉しそうです。

4. 【1825004】 投稿者: いいなぁ  (ID:5CgelbXVRws) 投稿日時:2010年 08月 18日 08:59

中学1年生でしょうか。
    そんな風に親に甘えてくれるのってもうあと数年もないですよ。
    うちはもう大学高校ですが、その時は「なに甘えてんの」って感じでしたが、
    今思うと、あの時もっと優しく接してあげれば良かったなぁと後悔しています。
    「お風呂に一緒に入ろう」て言われても、「忙しいから先入って」って一人で入らせたり。
    その時はお風呂も狭いし、忙しいし、って感じだったけど、
    今思うと貴重な子供との時間だったのになぁと思います。
    なので、今は時間の許す限り思う存分甘えさせてあげてください。
    そのうち、嫌でも親から離れて行きますから。
    うちなんて私が休みの時「え?今日家にいるの?」と
    明らかに残念!って顔していますよ(笑)。

5. 【1825009】 投稿者: 八つ当たり  (ID:cuG4KFUTGF2) 投稿日時:2010年 08月 18日 09:07

子どもって健気なので、親ががんばってると子どもも親に心配かけないように‥って知らず知らずの内に頑張っちゃってるものなんです。
    娘の友達のバリキャリママの娘さんが高校のそれも卒業間際に『寂しかった‥』って娘に言ったそうです。(お母さんは何も知らず、強くて明るいお嬢さんとの認識だと思います。)

だから仕事を持って働く母が如何こう‥と言いたいわけじゃなくって(それは一人ひとり事情も違うし、お家の考えも其々でイイと思うので‥)、普段甘えない(我儘言ったり困らせたり心配させたりしない)子がそういう風に行ってくるのはご心配かとは思いますが、逆に自分に甘えてくれているんだ、本心を見せてくれているんだ、自分に遠慮しないで言いたい事を言えるんだ‥と安心されて良いのでは‥と思います。

ここでしっかり受け止めてあげれば、また元の元気なお嬢さんに戻られますよ。
    あまり大騒ぎせずに、暫く甘えさせてあげて下さい。
    ちょっと疲れちゃってるんですよ。

6. 【1825067】 投稿者: 匿名  (ID:2Hw8cGSG8pA) 投稿日時:2010年 08月 18日 10:13

クリニックで働いておりまして、今年は院長(経営者)の都合で夏休みが10日間ありました。(例年は5日ほど)

やはり、夏休みは母親が家に居たほうがいいんだな・・と思いました。

うちは中1と小5ですが、このぐらいの年頃はまだまだ母親を必要としているんですね。
    忙しい母親を気遣って、子供はガマンしているんですね。よくわかりました。

スレ主様、娘さんといろいろお話してくださいね。

7. 【1825162】 投稿者: 私は仕事を辞めました  (ID:KaAv77VGk3U) 投稿日時:2010年 08月 18日 12:45

私もずっと仕事していましたが、娘が中学1年のときに、「どうしても仕事がつらくて」という理由で仕事を辞めました。本当は、自分が中学生のときに精神的に調子が悪くなってしまったときに親に何も気づいてもらえず頼れなかったことで、いろいろな傷を負ってしまったため、自分は子供のことを気づきたいと思ったためです。
    経済的には非常に大変ですが、子供と一緒にいることのできる幸せを噛み締めています。

将来のために、今何を優先させるかということを考えて、どちらをとるかですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す