最終更新:

48
Comment

【1929556】こんな時に乳がん宣告されて

投稿者: みゆ   (ID:onXlH7jyYnI) 投稿日時:2010年 11月 23日 01:06

こんな時になって乳がんを宣告されました。
2週間以内には入院・手術をすることになりそうです。

受験生の長男と小3の娘がいて、とても子供たちだけでは生活が成り立ちそうにありません。
家事はもちろんですが、複数の習い事の送迎・宿題の手伝い、行事も予定が詰まっています。

夫は多分数日くらいは休んでくれると思うのですが
私たち夫婦の親は他界しているし、親戚も近くにはいないので頼れる人がいません。

パニックで支離滅裂な文章ですが 何から手をつけたらいいのでしょうか?

入院は1週間くらいと言われていますが身内に癌患者がいなかったし
私自身も医者要らずでずっと40年以上生きていて
いきなりのことで 頭が回りません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 7

  1. 【1929648】 投稿者: 大丈夫  (ID:66KimDzFrEE) 投稿日時:2010年 11月 23日 07:17

    経験者さんのおっしゃる通りですね。

    術前の抗がん剤治療がないのであれば、
    ごく初期なのでしょう。
    例え、抗がん剤治療があったとしても
    副作用があまりないものもありますし、
    いい嘔吐抑制剤も出ています。
    放射線治療も痛みはありません。
    あっもちろん外来で治療します。

    要するに色々な選択肢があります。
    医療関係者も相談に乗ってくれます。

    1人で戦うのではないのです。

    大丈夫ですよ。

  2. 【1929665】 投稿者: 術後1年です  (ID:rM.j799rEds) 投稿日時:2010年 11月 23日 07:56

    昨年手術しました。
    今は、ホルモン治療を続けつつ、全く普通の生活をしています。


    私の場合、全摘・同時再建をしたので、術後の痛みが強かったのですが、それでも、退院する1週間目頃には、家事はともかく動くことはできたし、術後1月で復職しました。
    乳がんの場合、消化器や肺を切るわけではないので、術後は元気な人が多いですよ。
    同室の患者仲間では、腫瘍が小さくて部分切除だけだった人は、3日位で退院した人がいました。


    ただ、手術だけでガンの治療は終わりません。
    術前の抗ガン剤がないということは、おそらく早期という見立てなんだろうと思いますが、ならば、術後、たぶん2~3週間で詳しい病理結果が出て、それに基づいて、抗ガン剤単独か、抗ガン剤+ホルモン治療か、ホルモン治療単独か、それとも無治療か、決まります。(細胞診の時点だけでは確定しないと思います・・・)
    で、多かれ少なかれ、治療に副作用はあるし、また、病理待ちや治療方針の決定など、ストレスが多いです。(たぶん、メンタルが一番きついです)。
    落ち着くには、精神的にしっかりした人でも、半年ほどかかるかもしれません。
    体調も、治療の影響が落ち着くまでは、なかなか本調子にはならないかもしれません。(ただ、抗ガン剤を受けた患者仲間でも、1年後の今は、ほとんど仕事を再開しています)


    やっぱり夫さんと話し合うべきだと思います。
    数日くらい休んでくれるかも、ではなくて、つかまえて気持ちをぶつけ、当事者意識を持ってやってもらいましょう。
    夫さんの協力がないと、どだい、これから先、家族の生活が回りません。


    うちは元々夫がかなりやっていたのと、受験生がいるわけではないので、状況は違うと思いますが、ガン発覚時、子供が小3と4歳、実家は遠方の上、親も高齢で頼れない状態でした。
    入院中や退院後、動けない間は、夫にフル回転してもらいました。


    子供には、はっきりした病名は伝えていません。でも、おばあちゃんがうっかり子供の前で口に出したり、そういうこともあったし、上の子は、薄々分かっていると思います。
    上の子には、下の子を風呂に入れたり、ちょっとした家事など、色々やってもらいました。また、私の病気以降、宿題や時間割のチェックは全く手出ししてません。(が、どうにかなってるみたいです)


    復職後、不本意な人事異動があって、ひどく凹んだものですが、「行きたくないなー」とこぼしながら出勤した日、夕方顔を合わせると真っ先に「今日、仕事どうだった?」と、3年生だった上の子が心配げに聞いてきました。
    親の心配をするほど成長したのかと、じーんと来たものです。


    今は大変なショックと混乱状態だと思います。
    でも、日常生活を取り戻せる日は必ず来ますからね。なんとか粘ってみてください。

  3. 【1929751】 投稿者: 吉  (ID:bceAx5HifXk) 投稿日時:2010年 11月 23日 09:40

    私も二回手術しました。
    細胞診だけで抗がん剤点滴が決まったのですか?

    私の場合、断端診断(手術で取ったガン細胞を薄くスライスしていって診断する)
    で、その後の治療方針を決めましたよ。
    抗がん剤点滴をしなければ、髪が抜けることはないと思います。
    「乳ガンは、スキルス性胃ガン等とは違って、今日明日で急変するということはないですから、
    落ち着いて」
    と言われました。
    (きっと私もパニックになっていたんでしょう)
    子どもは幼稚園と小学生でした。
    私の場合、ちょっと症状が重く
    自宅から離れた病院で手術をすることとなり、
    夫は単身赴任中で、
    そりゃ困りましたよ。
    でもどなたかも言われたように夫(仕事人間)に協力してもらわないと回りません。
    仕事を早く上がってもらって新幹線で帰宅し
    翌朝子どもたちを送って新幹線通勤。
    子どもの塾は休ませたり、
    お友達のお母さんに送迎してもらったりしました。

    子どもたちの食事はもうこの際一週間くらいですので目をつぶって、
    (嫌でしたが)
    レトルト、冷凍食品、出前、宅配ピザ等で乗り切りました。
    乳ガンは術後も十年は様子をみないといけないガンです。
    気長に、家事等は手を抜いて
    なるべくご自分の体を休めて下さいね。
    (私もつい動いてしまいますが)

    でも、術後落ち着けば、本当に今までと変わりなく生活できますよ。

    今の医学は本当に進歩しています。
    大丈夫!

  4. 【1929794】 投稿者: 今年8月に右全摘手術しました  (ID:jXDwkmTwbuY) 投稿日時:2010年 11月 23日 10:11

    私の場合12日間の入院でしたが、家族の食事はすべて外食、スーパー・コンビニのお弁当、カップラーメンで済ませてもらいました。

    入院前は洗濯が心配だったので看護師さんに、「自分の洗濯物位は入院中できますか?」と尋ねたら「熱が出る人もいますが、元気な方が多いのでかえって動くほうを勧めてる」とのことで病棟に視察に行き、洗濯機・乾燥機の容量・要時間を把握し、入院してからは家の急ぎの洗濯物は病院に持ってきてもらい、手術日と次の日は主人が病院の洗濯機で洗って乾燥して持って帰り、主人の通勤シャツは100円のクリーニング屋に出すように言ってすませました。


    看護師さんの言われたとおり、動いたほうが治りが早いし気分が紛れるしで良かったと思います。
    がんの事はお医者さんにおまかせしてあまり気にしないようにして、滅多にない家事解放はあっという間に過ぎましたが、編み物少しマスターして抗がん剤対策帽子1個編めました。

    最近の入院は説明好きで、病棟の看護師さん・主治医はもとより栄養士さん・薬剤師さん・麻酔科の先生・主治医じゃない先生の回診とかお年寄りにもわかるような説明とか、マンマ体操、ブラジャー・かつらの紹介で時間が過ぎて行きます、誰かが帰ったらすぐに無理しない程度に洗濯機に足を運びました。

  5. 【1929814】 投稿者: 違う病気ですが  (ID:USRSk7y7llw) 投稿日時:2010年 11月 23日 10:44

    癌ではありませんが約一ヶ月間入院したことがあります。
    救急車による搬送でしたので何も準備は出来ずにすぐに緊急手術そして入院となりました。なんといっても自分の病気よりも家族のことが一番気がかりでした。
    我が家も他界や重い疾患などでお互いの実家に頼ることで出来ません。負担は主人にかかってきますが仕事があるのでやはり限界があります。
    これから再発もあるので次回はどこか家事サービスを探してお金が多少かかってもこの方法を考えています。
    スレ主さま大変かと思いますが心配されているかと思いますが子供は成長してくれるものです。まずはスレ主さまの一日も早いご回復をお祈りいたします。

  6. 【1929847】 投稿者: なな  (ID:fuMgspdtxMA) 投稿日時:2010年 11月 23日 11:12

    がんの相談員をしています。

    お子様の受験はいつ頃でしょうか。
    1〜2月くらいなら、医師に伝えて手術を延ばすことは可能か確認してはいかがでしょうか?
    経験者の方も仰るとおり、乳ガンは比較的ゆっくり進みますので
    数ヵ月で急に悪化することは少ないと思います。
    (ただ、スレ主さんのタイプにもよるので必ず医師と相談して下さい)

    相談を受けた方の中に、やはり受験生のお子さんがいるため
    心配させたくないので、受験が終わるまで病気のことも手術のことも言わない
    と言って、医師と治療方針を再検討なさった方もいらっしゃいます。

    乳ガンは標準治療が確率されています。
    また、乳ガンに限らず、ご自身のライフスケジュールと治療計画をすりあわせるのは可能です。
    受験のことをお伝えしたら、医師に「そんなことよりあなたの身体だ」と言われる可能性もありますが
    どちらを優先するかは、あなた次第です。

    絶対、受験を見守りたい。
    という意志があれば、あとは医療側はそれを尊重するための方針を考えてくれます。
    あなたの、今の状況を医師に伝えてみてはいかがでしょうか?
    また、看護師や医療相談室も話を聞いてくれます。
    家のことは、社会福祉協議会に有料ですが助け合いがあるのでそれを利用するのも手です。
    また、がん電話情報センターやがんホットラインなど電話で相談に応じてくれる団体もあります。
    初めての経験で不安ですが、色々なサポートがありますので大丈夫ですよ。

  7. 【1929932】 投稿者: 吉  (ID:bceAx5HifXk) 投稿日時:2010年 11月 23日 12:24

    書き忘れましたが、
    ワコールのリマンマという
    乳ガンにかかった人のためのブラジャーがあります。
    普通の店舗には販売されていませんが、
    全国何ヵ所かのワコールで手に入れることができます。
    また全国各地説明会も開かれます。
    私の入院した病院にもパンフレットがおいてありました。
    種類は多種多様、いろんなものがあります。
    私の場合、浅草橋のワコール社で個人相談していただき購入しました。

    落ち着かれましたら、のぞいてみたらいかがでしょう。

  8. 【1929937】 投稿者: お役たつか・・・  (ID:HnccwTlLN2M) 投稿日時:2010年 11月 23日 12:31

    お役に立つかどうかわかりませんが、今は洗濯代行サービスというのをやっているところがあります。
    ネットで調べればお近くのところや、宅配で送れるところなど探せると思います。

    退院してからも、体を休めたいときとかにも利用できると思います。
    クリーニングやさんとは別で、普通の洗濯とたたむサービスのようですがバッグ一杯で2~3千円とかだと思います。

    同じ母親として、応援しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す