最終更新:

48
Comment

【1929556】こんな時に乳がん宣告されて

投稿者: みゆ   (ID:onXlH7jyYnI) 投稿日時:2010年 11月 23日 01:06

こんな時になって乳がんを宣告されました。
2週間以内には入院・手術をすることになりそうです。

受験生の長男と小3の娘がいて、とても子供たちだけでは生活が成り立ちそうにありません。
家事はもちろんですが、複数の習い事の送迎・宿題の手伝い、行事も予定が詰まっています。

夫は多分数日くらいは休んでくれると思うのですが
私たち夫婦の親は他界しているし、親戚も近くにはいないので頼れる人がいません。

パニックで支離滅裂な文章ですが 何から手をつけたらいいのでしょうか?

入院は1週間くらいと言われていますが身内に癌患者がいなかったし
私自身も医者要らずでずっと40年以上生きていて
いきなりのことで 頭が回りません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 5 / 7

1. 【1931216】 投稿者: 経験者より  (ID:hTIzxsHLbGA) 投稿日時:2010年 11月 24日 15:32

私も乳癌経験者です。温存療法を受けて7年間が過ぎました。今は半年毎の定期的な検診で様子をみているところです。
    私が宣告された時…子供達はまだ小5女と小3男でした。しかもよく調べてみると前年に転居してきたばかりの状態で受けていた検診ですでに乳癌の可能性を指摘されていたこともわかりました。それまで住んでいた地域では 検診で要精査があった場合本人に必ず連絡があり、連絡がなければ問題なし…が市町村の住民検診の取り決めでした。
    しかし転居先は…必ず…結果の良し悪しに関わらず…本人が聞きに行かなければならないことになっていた…と…しったのは乳癌宣告後の事でした。《それに関しては…何としてでも伝える方法もあった筈で…いまだすこし変だなぁとおもってますけどね》
    実は私は看護師をしています。自らの確認ミスとは言え…一年間もそのまま放置してしまったことと、その後の展開を考えるとしばらく立ち上がれないくらいに大ショックをうけました。
    幸い前年度の検診での要精査から、ほとんど変化なくその事で病期がかわるような状態ではありませんでした。

乳癌の進行は他の癌にくらべ非常にゆっくりなことが幸いしたのです。

スレ主さんもいまはいろいろな思いが頭のなかでいっぱいになっておられることと思います。

多くの方々がとくに経験を通してよいアドバイスを教えてくださっていますから…まず気持ちを落ち着けてひとつひとつ進めていってくださいね。

ちなみに私は仕事での経験も含めて…主人とよく話し合った結果…子供達にはよくわかる表現の仕方は考えましたが…内容的には…そのまま伝えました。

2. 【1931445】 投稿者: junjun  (ID:zaKGHQsRpw.) 投稿日時:2010年 11月 24日 20:33

私自身が子宮癌で、息子が小6~中一にかけて入院・治療を受けていましたが、乳癌の患者さんは早ければ3日位で退院出来ます。

癌の進行程度で治療期間はかなり変わりますが、全切除でも入院期間はそんなには長く無いと思います。

幼児でなければ、けっこう家族で乗り切れるものですよ。お子さんがしっかりするかもしれませんし・・・

今、息子は中3ですが、東海高校に行って医師に成りたいと言って、頑張ってます。

まだ偏差値が少し足りないのですが、3カ月でかなり上がりました。

3. 【1931790】 投稿者: みゆ  (ID:onXlH7jyYnI) 投稿日時:2010年 11月 25日 08:10

たくさんのレスありがとうございます。
    特に体験者の方や実際に相談を担当されていらっしゃる方の具体的なアドバイスには 励まされます。
    ここにレスが着いている、ということは乳がんを乗り越えたということですから
    ドクターに励まされるより ずっと心に響きます。

子供のこととかばかり考えるようにしているのは現実逃避なのかもしれません。
    どうしてしこりが3センチになるまで気がつかなかったのか・・・
    そしてネットで調べて 乳がん患者の4人に1人は・・・というところで絶望的になってしまって
    今は悲観的なことのほうばかりが記憶に刷り込まれて、対峙するというより逃げたいとばかり考えてしまいます。

夫がとても憔悴しているのが見て取れるので、泣いちゃいけない!とがんばってみるものの
    子供たちが学校に行ってしまうと 涙が止まらず、目が腫れて引きこもっていました。
    でも、泣いてもいいんだというレスに胸が一杯になりました。泣いてもいいんですよね?

何とか夫は休みや早退も都合がつきそうです。その後の査定を考えると申し訳ない気がしますが・・・
    他人を家にいれたくないというので、掃除は夫が、洗濯はできなくても溜めておくことになりました。
    夫の分はクリーニングに出せますし。

食事も不本意ですが、出来合いのもの、足りなければ出前なりなんとかなりますし、
    長男については送迎もなしで、お金を持たせてコンビニで夜食でも買ってもらいます。
    とにかく火を使わない、電子レンジのみということにしました。
    買い物もネットで出来るし、食事が外食なら そう買わないといけないものもないはずです。

幸いなことに 習い事は自分でなんとか行けるところにあるものは、今1人で行って帰る練習をしています。
    8歳の子でも結構できることがあるものですね。

そしてご近所の知人で、私たちの子供を孫のようにかわいがってくださるご夫婦がいらっしゃって
    援助を申し出てくださったので、もし夫がどうしても都合がつかない時はお願いできそうです。

娘の学校の役員のちょっとした仕事があるので、全く引きこもるわけにいかないのですが、
    できるなら誤魔化してなんとかやりすごしたいのですが、キモテラピーをすると脱毛でばれてしまうので・・・

4. 【1931998】 投稿者: 退院一週間です  (ID:7LHZ1xZcvDk) 投稿日時:2010年 11月 25日 11:05

しこりが三センチとありますが、私もMRIで三センチといわれました。
    では、自分でわかったかって言われたら「え?これ?全然気付かんかった!」
    わからなくたって当たり前ですよ。初めてですもの。

通常、二センチを越すと温存は難しいのではと思った人もいらっしゃるかもしれませんが
    Dカップあったので可能でした。
    せっかく、きれいにおっぱい作ってもらったのに、
    乳頭への転移がわかり、乳腺全体への転移が疑われるので再手術しますかと言われちゃいました。

悔やんだところで、何も変わることはないと思っているので
    今、出来る事からやるしかないじゃ~んと開き直っています。
    迷いましたが、この際だから「え~い」って
    もう一回入院してきます。

ちなみに、私45歳子供は大学生一人高校生二人いますが、どの子も家事は一通りできるし
    主人も普段から家事をやってくれる人なので、ありがたいです。

5. 【1932038】 投稿者: ?  (ID:ZBl.bhSJRr.) 投稿日時:2010年 11月 25日 11:40

>ちなみに、私45歳子供は大学生一人高校生二人いますが、どの子も家事は一通りできるし
    主人も普段から家事をやってくれる人なので、ありがたいです。

スレ主さんのお子様は小学生で不安に思っているのです。この文章は全くいりません。子供が大きくなれば楽になるのは当然ですね。そんなことは心にしまいましょう。

6. 【1932122】 投稿者: 大丈夫ですよ  (ID:MclAAo3m8DU) 投稿日時:2010年 11月 25日 12:58

確かに私も言葉に敏感になり、「ちょっと余分な」一言にもさいさい傷ついていたように思います。
    時間がたつと、そのこともだんだん薄れ、気配りが足りなくなってはいないか自戒したいと思います。
    また、術後3年、今だ治療中ですが、ずいぶん精神的に強くなったと思います。

ですので、かばうわけじゃないけど、みなさん、少しでもお役に立ちたくてレスしいるのですから、
    その一言余計!ぴしゃ!みたいなのもどうかな・・・
    息子さんが医師になりたい、というのも自慢ではなくて、これをきっかけにお子さんがしっかりするかも
    という実例をあげられたのだと思いますし、
    えと、まあ、どの子も家事ができるというのは実際心強いので、今後の指針にもなりましょうし・・・

なんといっても、私の場合は、経験者さんからのお言葉に何より励まされました。
    スレ主様も今は嵐の中。泣いてもいいの?、って、それこそ、大丈夫ですよ、って背中さすってあげたいです。
    患者会の存在なども、しばらくすると存在もわかってきますし、
    同病のブログなども見れるという点では、ほんとうに情報が豊かな時代になったと思います。
    (わかりすぎて余計な不安ももってしまうのが難点ですが)
    ともかく、ネットでも、また一番大事な信頼のおける医師の言葉でも、なんなりとご質問なさってて
    不安をやわらげ、ご自分の必要なものだけ得られるとよいかと思います。
    ご家族も試練ですが(私も家族にはいつも申し訳ないって思ってます)
    神様は必要な試練を時にお与えになるってことで、きっと思える日がすぐにきますよ。
    ファイト!

7. 【1932260】 投稿者: 無言がいいとも思えない  (ID:I59AQPWYWIA) 投稿日時:2010年 11月 25日 15:41

退院1週間、再手術って書いてあるじゃないですか。どういう状況か、察しがつきます。

8. 【1933537】 投稿者: 大丈夫ですよ  (ID:MclAAo3m8DU) 投稿日時:2010年 11月 26日 19:31

すみません。打ち間違えました。
    さいさい⇒再々
    レスしいる⇒レスしている
    なんなりとご質問なさってて ⇒なんなりとご質問なさって
    推敲しなくてすみません

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す