最終更新:

48
Comment

【1929556】こんな時に乳がん宣告されて

投稿者: みゆ   (ID:onXlH7jyYnI) 投稿日時:2010年 11月 23日 01:06

こんな時になって乳がんを宣告されました。
2週間以内には入院・手術をすることになりそうです。

受験生の長男と小3の娘がいて、とても子供たちだけでは生活が成り立ちそうにありません。
家事はもちろんですが、複数の習い事の送迎・宿題の手伝い、行事も予定が詰まっています。

夫は多分数日くらいは休んでくれると思うのですが
私たち夫婦の親は他界しているし、親戚も近くにはいないので頼れる人がいません。

パニックで支離滅裂な文章ですが 何から手をつけたらいいのでしょうか?

入院は1週間くらいと言われていますが身内に癌患者がいなかったし
私自身も医者要らずでずっと40年以上生きていて
いきなりのことで 頭が回りません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 3 / 7

1. 【1929968】 投稿者: 大丈夫  (ID:MclAAo3m8DU) 投稿日時:2010年 11月 23日 13:17

大変な時に大変なことが重なって、お気持ちも揺れられていることとお察しいたします。
    私も子ども一人、只今受験生ですが、母の私ががん治療中です。
    乳がんではありませんので、乳がんの治療そのものについては雑駁な知識しかもっておりません。
    ただ手術は二度経験したので、そのことからお話ししますね。
    私は最初がクリスマスからお正月にかけて2週間、次に翌年の暮れ再発で一ヵ月入院しました。
    まず、家庭内のことですが、入院中の衣食住のことのみ最低限(一週間)回るようにしておく。
    衣料・・洗濯機の回し方と干し方(ご主人8割息子2割程度)普段からやってなければスイッチさえわからないでしょう。
    干し方はしわくちゃでも構わない。洗濯乾燥機だとよいですが。
    また1週間洗濯しなくてもなんとかなるように衣料の補充。
    食事・・コメのとぎ方は別に教えといて損はないけど、あれもこれもとなると
    スレ主様のご心労になるかと思いますので、おおざっぱに構えた方が楽かもしれません。
    他の方もおっしゃってましたように、レトルト・外食でもよしとしましょう。
    住宅・・普段通り。ほこりではしなない!私は暮れでしたので、思い切って大掃除をダス〇ンに頼んでしまいましたが。
    気持ちが晴れましたよ。退院して帰ってきてからも気持ち良く過ごせましたし。
    手術は大変なことなので退院後はくれぐれも無理しないでくださいね。
    小さいお子さんがいると大変ですが、下のお子さんも小学3年生ならお手伝いもできますね。
    やはり力になってくれるべきはご主人です。
    私の場合はお正月に主人の方の実家にお泊まりにいってもらいましたが、
    スレ主様はご両親もいらっしゃらないとのこと、さぞご不安でしょう。
    ご近所の方で力になってくれそうな方がいらっしゃるとのこと、スレ主様のお人柄ゆえかと思いますので
    もし信頼のおける方なら、私なら事情を話して、気にかけていただくと思います。
    退院後もいろいろ力になってくださるといいですね。
    今は嵐の真っただ中にいらっしゃるのですが、嵐はきっとおさまります。蔭ながら応援しています。
    追記・・私は手術後1カ月たってから、放射線治療で1カ月通院を余儀なくされました。
    髪の毛も抜けましたが抗がん剤の抜け方とは違うのでかつらについてはわかりません。
    がん専門の病院でしたので、かつらについてもたくさんパンフもおいてあり、確かボランティアのかたが
    帽子など作り方を教えてくれてたりしてたようです。抗がん剤治療後2週間たって脱毛が始まります。
    ですから、急がなくても大丈夫ですよ。

2. 【1930153】 投稿者: 情報  (ID:2Ay84QAPLkg) 投稿日時:2010年 11月 23日 15:57

ブレストピアなんば病院(宮崎)をご存知ですか?宮崎ですが、一度ご相談されたら良いです。もしかしたら、切らなくて済むかも。

3. 【1930234】 投稿者: みゆ  (ID:onXlH7jyYnI) 投稿日時:2010年 11月 23日 17:02

見ず知らずの私のために時間を割いてレスしてくださってありがとうございます。

掃除だって食事だって 外注すればいいことなのに、それすら思い浮かばないほど頭が真っ白でした。

これまでだっていろんなことがギリギリで回っていたのに、入院やその後の通院でどれだけ回りに迷惑をかけることになるかと思うと
    もう夫に頼めるものは頼んで、子供たちで出来ることはしてもらう以外はないのですが
    今度は夫が過労で倒れたりしないか心配です。習い事など省けるものは省くことも検討します。

いつもは揺さぶって起こさないといけない8歳の娘が、今日は6時前に私のベッドにもぐりこんできたので
    抱きしめてちょっと寝ました。癌になったのが娘でなくて私でよかった、って思いました。

まだまだ頭が回りませんが、がんばらなくては、と思いました。

4. 【1930277】 投稿者: バナナ  (ID:xH/3/Vp.B3s) 投稿日時:2010年 11月 23日 17:43

本当に辛いですね。
    私は地域包括支援センターで相談員をしています。
    高齢者だけでなく、同様の相談もあります。
    家事ですが、地域にある社会福祉協議会で家事支援や子供の送り迎えをしてます。
    子育て支援センターがあれば、夜まで預かってくれたり相談に乗ってくれますよ。
    まず病院のソーシャルワーカーに相談したらどうでしょうか?
    上記二件がなければ、家事支援(家政婦タイプかヘルパータイプで値段が違います)サービスがありますし、食事はおかずを一週間分運んでくれるサービスもありますよ。
    ネット検索してみて下さい。
    家事はどうにかなりますよ。
    ただお子さんはお母さんがいないだけで不安なので家事の負担などは避けて、学校や塾も行き、普段通り生活した方が良いと思います。

5. 【1930311】 投稿者: 何のお役にも立てないけれど…  (ID:QXtdxARH5uM) 投稿日時:2010年 11月 23日 18:21

アドバイスも何もできなくてごめんなさい。
    でも、元気になりました!って書き込んでくださる日が一日も早く来ることをお祈りしています。

6. 【1930458】 投稿者: 銀色夏子  (ID:DLgrRFhcB.c) 投稿日時:2010年 11月 23日 21:19

大変ですね。私もこの4月に告知され、セカンドオピニオンを受け、5月に手術しました。私も小3の子どもがいます。入院期間は病院によりかなり異なるようです。最初に診断された病院では2週間の入院が必要と言われましたが、セカンド先では1週間くらいといわれました。2週間以内に手術ができるのですか?セカンドオピニオンをお勧めします。
     同時再建せず、摘出だけなら入院期間も短くて済むと思いますよ。私は人工物による同時再建を目指しましたが、うまくいきませんでした。形成外科医の腕次第です。今はワコールのリマンマを使っています。
     自分の背中の肉を使って再建されたかたの話を聞きましたが、なかなか大変そうでした。
     子どもには病名を話しませんでした。
     お大事になさってくださいね。

7. 【1930498】 投稿者: みゆさんへ  (ID:OM5r9ZCCfXs) 投稿日時:2010年 11月 23日 22:08

このスレは返信不要でよいと思います。
    気休めに、読み流して、読み流して、ご自分にプラスになることだけを取り入れて。。。
    責任感の強いみゆさんのことだから、
    勢いでスレ立ててしまって、、、なんて思わないで。

頑張らなくていいんですよ!!

それでも、お返事しなきゃと気になるのでしたら、
    元気に克服されて、いつか、アドバイスの言葉をください!!!

8. 【1930522】 投稿者: 術後1年です  (ID:rM.j799rEds) 投稿日時:2010年 11月 23日 22:26

追加ですが、そういえば、私は、退院後から、ヨシケイの宅配を頼みました。
    材料だけで手間暇かけるコースから、半分調理済みのコース、色々なんですが、中に、湯煎したりチンしたりするだけのおかずのコースがあって、楽でした。一応、栄養バランスは考えられているようで、野菜のおかずもほぼ必ず付きます。
    電話で申し込んでから、確か2,3日目には持ってきてくれました。2人前から頼めて、毎日自宅に届けてくれます(指定しておけば決まった場所に置いていってくれます)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す