最終更新:

35
Comment

【1950931】派遣ってこんなもの?

投稿者: 初雪   (ID:bzEZ/YxD5pE) 投稿日時:2010年 12月 13日 21:55

派遣会社からコールセンターの短期の受電の仕事を紹介され
先日、派遣先企業で研修を受けてきましたが
仕事内容が思っていたものとは違っていたので研修一日目でやめました。
研修に参加する前に知らされていたことは
派遣先がコールセンターだということと
仕事内容がある業種の無料キャンペーンの申込受付の受信だということだけです。
研修に参加して初めて、
かなり複雑な知識が必要で、商品の説明やお勧めなどもしなければならず
1回の受電に10分以上はかかるとわかりました。

私がこの仕事は無理だと申し出ると、派遣会社の担当の方には
「受付の仕事に含まれる知識ですし
 もうシフトも組んでいるのに契約を履行できないということですか?」
と言われましたが
「事前に受付以外の要素はないかと確認したはずだ」と言ったら
やめるのを承諾してくれました。

このように、仕事内容がはっきりわからない段階で契約が成り立ち
それを履行する義務が発生するのはおかしいと思います。
今回はやめることができ、今日の研修分のお給料は頂けるようですが
派遣会社の仕事ってこんなものなのでしょうか?
今後また、派遣でお世話になるのが恐くなってしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【1951175】 投稿者: 嫌なら・・・  (ID:kgKoL6TJH0Q) 投稿日時:2010年 12月 14日 08:00

御断りしたらいいのでは?
    仕事なんてやって見ないと
    わからないことも あるかと
    おもいますが・・・
    できないなら お断りすればいいのでは?
    その仕事も やりたい方は 沢山います。
    お譲りしたら良いですね。
    今の時代 ご自分の理想の仕事は
    できないのが 現実のようです。
    派遣に限らず みんな 
    我慢しながら 生きてますが・・・・
    主張できる方が うらやましいです。
    頑張ってください。

2. 【1951289】 投稿者: はは  (ID:sQeKwfLIewY) 投稿日時:2010年 12月 14日 09:43

上の方が仰っている通りですね。
    スレ主様は、浦島太郎さんですか?
    甘い!って思います。
    主婦業が長いと、そう言ったことが許されないんですよね。
    家庭の中で、子供達にはいい加減な事をするな!人様に迷惑をかけるな!など言っているのに、ええ?社会はそんな事がまかり通ってるの?おかしいでしょ!って思ったんですよね。
    うーーん。主婦業を頑張ってきたんだけど、社会は違いますよ。
    辛口ですが、私にも経験があるからです。
    10年ちょっとのブランク、40過ぎの派遣・・・
    仕事内容は、資格のいる専門知識のあるところです。
    始めたばかりのころは、おかしい!変だ!って何度思ったことでしょう。
    現在、正社員になって働いているのですが、今なら受け流せる自分がいるんです。
    そこに行き着くまで3年かかりました。長い??!!!
    テレアポが良くて仕事を選んだのでしょう。
    そして、研修ですぐに職に就ける。これは当たり前。と思いましたか?簡単に決まるには何か?あると思いませんでしたか?
    思わなかったとすれば、それこそ、社会からかけ離れていた証拠でしょう。
    それで、正論かざしておかしい。と言ってしまったんですよね。
    確かに言っていることが、おかしいのを正そうとするのはいいです。
    しかし、それが通るのは家庭内だけです。
    そういったことを、許しているから困る人も出てきているのも事実です。
    で、あれば・・・
    スレ主様は、自分の思ったとおりを突き通してみればいいと思います。
    それが今の社会に通らない事を、目の当たりにするはずです。

私が、今になるまで3年かかったというのは、自問自答しながら、派遣から正社員になるまで、悩み・病院に通ったり自分なりの答えを見つけるまで悩んで悩んでかかった時間です。
    順応性のある方は、そうは思わないでしょう。
    しかし、私は3年自分のなかでで消化するのに時間を要しました。
    でも、その間努力もいたしました。
    自分にとって都合の良い職場は、人にとっても都合が良いのです。
    今なら判ります。派遣会社が、詳しくを延べないで応募をかけた訳が、派遣会社も海のものとも、山のものともわからない人間を派遣先に送り出すわけです。
    ガッツがあれば、そこで金を引いてきてくれるチョイスが増えるわけです。
    これは、私が派遣していた時、元に何件かの派遣先がありました。
    しかし、その中で出来る人がいるところに元からの受注が行く事がわかりました。
    なので、派遣先はより多くの駒を持ち合わせていたいのです。
    私の頃は、派遣元は紹介されて面接した場合、断ってはいけない。と言うルールがあったようです。しかし、それは無いルールに等しかったです。
    少しでも働きたいのなら、あの人はブラック!だと逆に印を押されないようにするため、皆我慢しているのだと思います。
    多分、今の会社では少なくともブラックまでいかなくても、グレーゾーンに入ってしまったと思います。
    なので、断るにしても断り方がありますので、それさえもせずに正論をぶちかました。(語弊がありますが)わけですので、社会慣れしたい無い。という、判断を受けたとしても仕方の無い事だと思います。
    なので、とても理不尽な事が多いのも、現在の社会。
    しかし、それが通らないのも社会です。
    良い経験をしたと思って、次に生かしてください。
    ちなみに、私は大手の派遣先に2社登録していました。
    派遣会社によるモノも、あると思いますが、すこし冷静になってみて、本当に働きたいのなら、きっかけを作るしかないです。
    怖い。といってるうちは、仕事なんて出来ないと思いますよ。
    皆、努力しています。
    しかし、ご自身に特別な資格なり、知識なりがあれば別ですが・・・

ご主人の大変さも少しは理解できるのでは?無いでしょうか?
    辛口で、失礼いたしました。

3. 【1951437】 投稿者: 一緒に頑張りましょう!  (ID:FfcSHH9Jc6o) 投稿日時:2010年 12月 14日 11:43

スレ主さま

私も派遣で働いております。
    今回は残念でしたね。
    ただ実際には多くの方が最初の説明とは違う業務内容で
    働いているのが実情みたいですよ。
    私もそうなんです。
    業務内容が違うばかりか、休憩時間(昼食時)にも業務を頼まれます。
    お箸でご飯を口に入れようとした瞬間にも頼まれます。
    それでも、1年ごとの契約で毎年更新、と
    聞いていたので一言の文句も言わずに頑張ってきました。
    職場の雰囲気は良いので、長く働きたかったのです。
    …でもこのご時世です。
    予算の関係上、結局、更新は無い、ということが決まり…。
    また新たなお仕事を探します。
    業務内容、更新の有無、等々、派遣は何が起こるかわからないですね。
    仕方のないことですが。
    でも正社員には無いメリットも多くあるとは思います。

愚痴のようになってしまいました。
    お互いに頑張って新しいお仕事を探しましょう!!!

4. 【1951514】 投稿者: 初雪  (ID:bzEZ/YxD5pE) 投稿日時:2010年 12月 14日 12:47

先日の仕事はお断りしましたよ。
    どうして私が、
    長いブランクから甘い考えで仕事を探す専業主婦だと思われてしまったのでしょう。
    それにテレアポではなくて「申込受付のみの受電」という契約でした。

今回の仕事を主人に話しましたら
    「これは無理だね。研修3日でこれを説明しろなんて」と申しました。
    こういう場所で詳しい仕事内容を書けないのは残念ですが
    私が言いたかったのは「仕事内容が聞いていたものとは違っていた」
    場合に「そのまま契約を履行する義務があるか」ということなので
    一般的な主婦に対するお叱りの言葉を頂いてもちょっと困るのですが・・・。

私はコールセンターは希望しておりませんでしたが
    「コールセンター未経験でもOKの受電のみ」だということでお受けしました。
    「電話受付以外の仕事はない」ことを確認の上で、です。

私は、普通の電話応対なら山ほど経験がありますし
    結婚・出産・転勤などのたびに転職を余儀なくされましたが
    できる範囲で事務職のパートを続け
    育児ブランクの間には
    エクセル・ワード・パワーポイントなども本を買って勉強し
    40代で事務職パートに復帰し2年前まで続けておりました。
    この不景気のせいか年齢のせいか、次の仕事がまったく決まらなくて
    何か少しでも専門的な強みをと思い
    今までの仕事を行かせる得意な分野の資格も独学で取りました。

派遣会社は40代後半の私の経験と資格を少しは評価してくれたのか
    10社くらい登録させて頂き
    ハローワークもネットの求人サイトも街で見かける求人誌も利用し
    時間や職種などできる限り仕事優先で考えて応募しましたが
    それでも仕事が決まらずにいるところに
    今回の派遣会社から仕事紹介の電話を頂いて
    経験のないコールセンターで土日祝の夜まで仕事をするつもりでいたのです。
    こんなご時勢ですから、働かせて頂けることは本当に有り難く
    「厳しい」とか「忙しい」とかなら頑張らなければと思えますが
    仕事内容が違っていたので、やはり私にはできませんでした。

派遣会社の担当の方が、仕事内容をはっきり伝えずに契約するのは
    おそらく誰もが嫌がる定着率の悪い仕事だからなんだと思いますが
    私には無理でも、今は本当に仕事がないのですから
    はっきりと仕事内容を伝えても引き受ける方がいらっしゃると思うのに
    どうして私だったのだろうって思います。
    担当者が仕事の内容をしっかり把握していないのか
    把握しているけれども派遣スタッフにはっきり伝えないのか
    どちらにしても、その派遣会社への不信感は消えません。
    すべての派遣会社がみんなそうだとは思いませんが
    派遣先の情報保護の為に
    スタッフには契約するまで派遣先の詳しい情報や本当の仕事内容は
    言えないのかもしれないですが
    それにしても今回の仕事は無理でした。

「申込受付の受電のみ」のはずが
    かなり専門的な知識を持っての説明と
    いくつものパターンに別れた営業トークのようなものもせねばならず
    たった4時間×3日の研修で本番に臨めば
    鳴りっ放しのベルの音に体調を崩していたかもしれません。
    これから派遣で仕事を請ける際は
    実際に働く私が、研修に入る前にしっかり確認しなければと思います。
    今回のことは良い勉強になったと思って、また仕事を探します。
    ありがとうございました。

5. 【1951596】 投稿者: 働き方は色々  (ID:v2hoamQ2z4E) 投稿日時:2010年 12月 14日 14:04

スレ主さま
    今回は大変でしたね。
    皆さんがおっしゃっている事に反論されたい気持ちも分かりますが、世の中の多くは、選びたくても選べない方もいらっしゃる事をお伝えしたのだと思いますよ。

理解あるご主人様ですね。
    おそらく経済的にがむしゃらに働く必要があるご家庭では出ない発言だと思います。
    前の方も書いていらっしゃいますが、スレ主さまのおっしゃる事は正論です。自信を持たれてください。
    合わせて、それでも働かなくてはいけないご家庭もある事を頭においてスレを立てていただけると皆様の反応も違ったと思いますよ。

スレ主さまが望む業務が来ると良いですね。

6. 【1951603】 投稿者: プライド?たか~~~~  (ID:kgKoL6TJH0Q) 投稿日時:2010年 12月 14日 14:10

実力はあるのに 残念ですね。

7. 【1951633】 投稿者: KARA  (ID:ZgsHbbQN4vY) 投稿日時:2010年 12月 14日 14:42

看板と内容が違っているというお怒りは理解できますが、
    申し込み受付だけの電話の仕事なんて、いまどき少ないと思いますよ。
    コールセンターは、どこもバンバン電話が鳴り続け、
    次々入力しながら、テキパキしゃべり続け、数をこなす能力を求められます。
    派遣は普通より時給がいいのですから、それ相応の
    度胸と適応能力が求められます。

研修は研修であって、実際は業務をこなしながら
    学んでいくのが一般的です。

それだけの研修では、無理なのは先方もわかっていると思います。
    頑張っても出来ないことは、それはそれとして、あまり「出来ない」ということを
    全面に出すと、次の仕事が来にくくなると思います。

出来なくても時給は発生するのですから、
    プライドを捨てて、(逆にプライドをひそかに持ち続け)
    失敗しても当たり前の気持ちで
    勉強して時給がもらえると思って、
    次の仕事はしばらく続けたほうがいいと思います。
    キャリアの一つになって、次はもう少し選べる立場になってゆくと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す