最終更新:

54
Comment

【1953117】これからの人生をどう生きればよいのか?

投稿者: あらふぉ   (ID:rirGO1ghHFQ) 投稿日時:2010年 12月 15日 22:13

17年前の寿退社が悔やまれます。
こんな不景気が来ると知っていれば、仕事をやめなかったのに・・・。
今なら育児制度や子育てに対する支援が多く、子供を産んでも働けるのに・・・。

上の子を私立中学に入れてからも、主人の給料は下がる一方で、下の子は私学を断念。
子育てもなんだか中途半端になってしまいました。

子ども二人は手がかからなくなりましたが、仕事を探しても、このご時世ではなかなか良いところが見つかりません。
これからの人生をどう生きればよいのか? 
何も成し遂げられなかった人生を悔やんでます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【1963566】 投稿者: 幸せは自分の手の中にありますよ  (ID:VLW4gw4H2M6) 投稿日時:2010年 12月 26日 23:40

ご主人とお子さん二人そしてスレヌシさん、皆さん健康なんですよね?

これ以上の幸せはありませんよ。

心身ともに健やかに過ごせる日々に感謝しましょう。

スレ主さん、ハードルをもっと下げてみて下さい。

あれこれ、求め過ぎではないですか?

もしご家族の誰か一人でも事故に遭ったり、病気になったりしたら、今のあなたのお悩みなんて とても贅沢な悩みだったと気がつきます。

今日の幸せが明日も続く保障なんて、誰にもないです。

家族が一緒に過ごせる事に感謝。

子供の笑顔が見れる事に感謝。

「おかあさん」と子供が呼んでくれる事に感謝。

いかがですか?

2. 【1963982】 投稿者: 気持ち、わかります  (ID:tZi6vfB0oog) 投稿日時:2010年 12月 27日 14:06

思わず書き込みしてしまいました。
    アラフォー、悩める年頃なのかもしれませんね。
    失ってみないと幸せがわからないのが人間なのだなぁと、身をもって感じることがありました。
    主人が病気で働けず、息子も病気で学校に行けず…という時期がありました。
    皆が健康で、普通に生活できるという…「普通」ってなかなかどうしてそんなに簡単なことではないのだなぁとシミジミ思いました。
    でも、皆が元気になった今、今度は自分のこれからのことを思い悩んでいる自分がいます。
    人間は欲深いですね。
    話題の本「考えない練習」でも読んでみようかと思います。

3. 【1965308】 投稿者: あらふぉ  (ID:rirGO1ghHFQ) 投稿日時:2010年 12月 28日 22:11

ご意見くださった皆様ありがとうございます。
    少しずつですが、目の前にある幸せに感謝するようにしていきたいです。
    数社の紹介会社にお願いしてあるので、昨日も社員での就職先の紹介がありました。
    忙しい日は終業が夜9時ころになると聞き、お断りしました。
    結局、私は家庭を選んでしまうのです。 

明日も仕事です。
    社員の休日は年間125日ですが、パートには制限を設けないので働けるだけ働いてきます。

4. 【1965342】 投稿者: 働きます!  (ID:M3jmBqmNwpc) 投稿日時:2010年 12月 28日 22:51

私はスレ主さんのように高学歴ではありませんが、恵まれたOL時代を10年過ごし

結婚、妊娠。続けるのも可能な職場でしたが

子育ては自分の手で、と考え出産退職しました。

30代は子育てであっという間に過ぎ去りました。ふと気が付けば

二人の子供も中学生になり、自分の時間ができました。

もうすぐアラ50、このまま家の中で終わりたくないと思い

仕事を探しました。いきなりフルタイムで果たして勤まるかとても不安ですが

おもいきってチャレンジします!

きっと最後のチャンスのような気がします。

こちらのスレを拝見し、皆さん同じような思いを持ってらっしゃるのだなあと

びっくりしたり、励まされたりしました。

毎朝きちんと身支度をし、駅へ急ぐと生き返ったような開放感があります!

子供もよく手伝ってくれるようになりました。

わがままを許してくれた主人に感謝です^^

5. 【1966777】 投稿者: 私もアラフォー。  (ID:PTGo7elZiOA) 投稿日時:2010年 12月 30日 22:39

前に二度?ほど投稿した、就活中の、私もアラフォー。です。スレ主様、前向きになられてよかったですね!
    さきほど、働きます!様の書き込みを読んで とても勇気が湧いてきました。毎日きちんと身支度して駅に向かう、清々しい気持ち、私も早く味わいたいです。ご主人に感謝されているところも、私も共感できます。うちは、私が「お金がない〜」と言うと「お前もはよう働け〜」と言われながらも、ここまで専業主婦でいる私を許して?くれています。本当に感謝です。

実は先日、心を込めて丁寧に書いて出した履歴書が戻ってきました(涙) 年齢かな?でも負けません。ご縁がなかったのだから、また次の求人を見つけて応募したいです。
    専業主婦でも きちんとされている方はそのままでもいいと思うのですが、私の場合はダメなんです(涙涙)もともと怠け者なので、この十年でどんどん怠け、どんどん太り、最低限のこと?しかしていません。こんな私のままではダメだ!と思い、41になり、ようやく動き始めたところです。
    子供たちは 小さい時期は親→(現在は)友達→(大学生ともなれば)彼氏彼女中心…となるのでしょうね。ポツリと寂しい母にならないためにも、頑張ります。30代は子育てに全力を注いだつもりなので、40代は何ができるか、何をしたいのか模索しながら 生きたいと思います。アラフォーの皆さん、頑張りましょう!

6. 【1966924】 投稿者: 幸せ  (ID:LGEqSVXiD0.) 投稿日時:2010年 12月 31日 07:27

なんとなく生きていく先が見え始める年齢なのだと思います。
    自分の人生振り返り、別の生き方があったのではないかと思い
    自分が生きてきた証しが何なのか問いたくなる。
    多分、誰もがそういう時期はあると思います。

人生あと数十年、楽しんで生きていくのが私の幸せ。
    夫が嬉しそうな笑顔で幸せ、
    私が育てたわりには、
    子どもがいい子で幸せ。

これ以上望んだら神様に叱られると思う。

7. 【1966929】 投稿者: どちらの人生も  (ID:SZOs0o/wjLg) 投稿日時:2010年 12月 31日 07:42

フルではたらき続けてきたアラフォーです。
    子どもが小さいときに、
    事情があったので、働き続けなければなりませんでした。
    今はその事情がなくなりましたので、
    辞めてゆっくりしたいなあと思っています。
    しかし、そうなると、子どもはもう育ち
    家に一日いてももったいないかなあと思い、
    仕事もやりがいがあって働き続けているという皮肉なものです。

しかし、今の状況と子どもが小さかったときとは違います。
    泣きながら、後追いする子どもを保育園においての出勤
    今でも涙が出ます。
    病児保育が無いときには、子どもの具合が悪くなると
    毎回仕事をどうしようと子どもより仕事を心配してしまった日々。
    もちろん自分の体調の悪いときでも、
    押して出るのが当たり前でした。
    年休が取りづらい職場なので…
    土日も仕事を持ち帰ったり、家事があったりして、
    遠出も数えるほどでした。
    未婚や子どもなしの人に職場でも
    (仕事を同じようにするわけにはいかないこともあって)
    肩身が狭いことも多々ありました。
    仕事で辛い日も悲しい日ももちろんありました。
    子どもの行事に出られない日もたくさんありました。
    家にいれば習い事や塾にも送り迎えできるのになァと感じたことも。

でも、周りの人は私のことを見てもそんな風に思わないと思います。
    充実した仕事があって羨ましいと思われるかもしれません。
    そんなものです。
    私は取り戻せるのなら、子どもとじっくり過ごしたいです。
    その時は、仕事をしていたら良かったなあと
    スレヌシさんのように思うかもしれませんが・・・。

私もこれからのことを思うと時々やりきれなく思うことがあります。
    身内の病気とか自分の体調の不調の時とか
    特になんだか不安になります。

でも、幸せは自分の中にある
    そう思って、やるしかないですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す