最終更新:

54
Comment

【1953117】これからの人生をどう生きればよいのか?

投稿者: あらふぉ   (ID:rirGO1ghHFQ) 投稿日時:2010年 12月 15日 22:13

17年前の寿退社が悔やまれます。
こんな不景気が来ると知っていれば、仕事をやめなかったのに・・・。
今なら育児制度や子育てに対する支援が多く、子供を産んでも働けるのに・・・。

上の子を私立中学に入れてからも、主人の給料は下がる一方で、下の子は私学を断念。
子育てもなんだか中途半端になってしまいました。

子ども二人は手がかからなくなりましたが、仕事を探しても、このご時世ではなかなか良いところが見つかりません。
これからの人生をどう生きればよいのか? 
何も成し遂げられなかった人生を悔やんでます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 4 / 7

1. 【1956018】 投稿者: K-POP  (ID:1sXL4b/HnKc) 投稿日時:2010年 12月 18日 19:58

30代は自分を押し殺し、主人と子供のことに全ての時間を費やしていました。

先日40歳になったのをきっかけに、
    「これからは自分の好きなように生きていく。」と宣言しました!

もちろん、家族内のルールは守りますけどね。

2. 【1956490】 投稿者: 余韻  (ID:YBSc9w3LnrA) 投稿日時:2010年 12月 19日 11:09

私もスレ主さんと同じように結婚しても働いていれば。。。と思っていました。
    多分就職はバブル時期だったのでアラフォーの私たちは何処にお勤めしていても良い思いを持っているんじゃないかと思います。
    そんな思いの中、結婚前に自分の働いていた企業が倒産したという話がありました。
    その話を聞いた時、残念と思うより、やっぱりと思う自分がいました(苦笑)
    そのくらい一社員の私が見てもバブルに浮かれていた会社だったので。だから運よく働き続けていても失業している訳ですよね~。

時代は目まぐるしく変化しています。
    今はパートとして働いていますが、潰れるような所ではありませんがとても堅実です。
    紙一枚有効に使います。
    今時の若い人も気軽に自動販売機でジュースやコーヒーを買わないんだとか。
    スレ主さん、少し感覚が古くなっているんじゃないかな?
    皆、不景気と言いながらも明るく生きて行くしかないんだから。

3. 【1956820】 投稿者: 次世代へ  (ID:pUc5lNxhgrc) 投稿日時:2010年 12月 19日 19:23

たら・ればを言えばきりがないと思います。

私もアラフォーですが、バブル景気で今の新卒の人たちよりは格段に
    楽に就職できていましたよね。

証券会社などは、お給料もボーナスも良くて羨望の的でしたが、バブル崩壊で
    ひどいことになってしまいました。
    スチュワーデスも花形の職種でしたが、今やこの惨状。

どんな時代であれ、自分の時代の不遇と、違う時代の恵まれた環境を比較して
    ため息をついても仕方ないのです。

今の時代、働く女性が増えて育児に関連する様々な制度が整いつつあります。
    しかしまだ万全とは言えず、男性の育児休暇取得率も向上していません。
    共働きの家庭では、女性の負担がかなり大きいのが現実ではないでしょうか。

スレ主さんもお子さんを育てていますよね。
    だったら、今の育児に関する制度を「うらやましい」なんて思わないで、わが子の
    働く時代にもっと整った制度なることを期待した方が前向きになれませんか?

仕事だって「よいところ」を見つけようとするから、難しいのではありませんか?
    ずっと専業主婦でいて、特殊な技術も資格もなく、アラフォーであれば、普通の
    パートも難しいのは当たり前です。

親のこぼす不平・不満は子どもに伝染します。
    私も不満に思うことがないわけではありませんが、できるだけ良い方に考えて
    口に出すことにしています。

職場でも育児休暇後に復帰した女性の職員さんがいますが、もうわが子を見る目で応援
    したくなります。
    自分の時代にどうだったかなんて、考えません。
    良い制度が普及して、自分の子どもも(息子2人ですが)たくさん育児に参加して、
    子育ても、自分の人生も大切に生きてくれたらと願うからです。

私たちだって、若いころは誰かが「頑張れ!」って思ってくれていたはずなんです。

私がそう思うのは、ある出来事があったからです。
    バブル景気のさなか、IT会社にSEとして就職し(文系卒なのに、楽しそうと言うだけの理由で)
    昼夜を問わず働いてきました。
    試験勉強をして、情報処理の資格をとりました。
    部長から合格証を渡される時

「この資格は、結婚して辞めた後も役に立つよ」と言われたのです。

「今からもっと働こうと思っている時に、どうして辞めた後の話をするのか。私はずっと
    働いて欲しい社員ではないのか。」と少しひねくれた考えをしてしまいました。

しかし数年後、結婚しても今の職業を続けるのは無理だと思い寿退職。
    実際、残業・徹夜・突然の出張など育児をしながら働くのは厳しい環境の職場だったと思います。

「役に立つ資格」と言った部長はその後、朝のジョギングの最中に心臓発作を起こし
    亡くなってしまいました。

そんなことも、忘れるくらい育児に忙しい日々を送り、気づいたら子どもも小学校の高学年。
    そろそろ働いてみようと思い、大学の窓口業務のパートに応募してみました。
    ところが「情報センターで働いてみませんか」との電話。
    結局採用されたのは、情報センターの事務職でした。
    資格欄に書いた「情報処理」が役に立ったようです。

その時、亡くなった部長の言葉を思い出しました。
    応援してくれていたんだと思うと、少し涙が出ました。

もう40歳です。人生の半分は終わってしまいました。
    自分のことばかりではなくこれからは社会に恩返しもしていかなければと思います。

制度が整ってきたとはいえ、働きながらの子育ては実際大変なことと想像します。
    私は専業主婦でしたから、その大変さはわかりませんが、応援していきたいです。

なにも成し遂げられなかったなんて、言わなくていいと思います。

4. 【1957020】 投稿者: 豊かな人生  (ID:dZY.Sim7z4A) 投稿日時:2010年 12月 19日 23:01

>自分のことばかりではなくこれからは社会に恩返しもしていかなければと思います。

私も最近、とみにそう思います。
    今思うと、20代、30代は自分の能力を高めるために、
    なんとか人並みに仕事ができるようにと思って一生懸命働いてきました。
    そして40代も半ばとなり、いつの間にか人を指導する立場となり、
    これから何が出来るかと考えると、これからは周りの人たちのために、
    更には社会のために働いて行かなければ、と思うようになりました。
    私がここまで仕事を続けて来れたのは、
    家族や友人、職場の上司・同僚、保育園や学童保育の先生たち、
    ベビーシッターさん、本当に多くの人たちのおかげであって、
    その人たちに直接恩返しは出来ないけれど、
    この恩は次の世代へつなげて行かなければ、と思います。
    若い部下たちが、男女を問わず楽しく家庭と仕事を両立できることは、
    社会にとっても、きっと良いことだと信じています。

5. 【1957841】 投稿者: スレ違い  (ID:dUNWlpIr0F6) 投稿日時:2010年 12月 20日 21:54

あなたは豊かでしょうけど。
    イヤミなスレですね。

6. 【1957982】 投稿者: 次世代へ  (ID:aNnVsQZru/Y) 投稿日時:2010年 12月 21日 00:38

(ID:iYtCFLHD9yM)スレ主さん。

かなりお疲れのようですね。
    人の言葉を悪く受け取ってしまうようなら、心が疲れているのだと思います。

子どもは優秀でなくても、かわいいでしょう?
    昔の写真でも見ながら、一生懸命育児してきた自分のことを癒してあげてください。

何かにつけて三日坊主な私ですが、「育児だけは15年も続けてる」と思うと、
    それだけで「私ってエラいやん」と思えますから。

不遇の時代は過去に置いておいて、一息ついたら時給が安くてもパートに出てみては
    どうですか?
    17年間、あっと言う間だったでしょう。
    これからはもっと早く過ぎていくと思った方がいいです。

またもう一度、○年前が悔やまれると言わなくていいように、一歩踏み出してみたら
    いかがですか。

40にもなったら、誰も褒めてくれません。
    自分で自分をほめて、自分を育てるのです。

7. 【1958152】 投稿者: 私もアラフォー。  (ID:PTGo7elZiOA) 投稿日時:2010年 12月 21日 09:35

びっくりしました、スレ主さんだったのですか?

それはさておき、私自身は皆様の投稿、とても参考になるなぁと感謝しております。まだまだこれから!頑張ろう!とさらに思うようになりました。
    最近、ハローワークで情報を探し中ですが、年末でみなさんお忙しいのか、人はすごく少ないです。先日私が応募した求人も まだ私が一人目の紹介…ということでびっくりしました。求職中の方にはチャンスの時期なのかもしれませんね。
    ずっと前、はなまるマーケットで、元気な沖縄のおばあちゃん特集をやっていた時、あるおばあちゃんの印象的だった言葉なのですが、「50、60まだ子ども。70、80花盛り!」それを聞いて、 へぇー!そう考えれば、まだアラフォーの自分は赤ちゃん又はお腹の中?なんだな、人生まだまだ〜!と思いました。
    私の場合、10年以上の専業主婦の間に、役員もたくさんやったなぁ。いいママ友にもたくさん出会えたなあ。ランチもたくさん行ったなあ。テレビも飽きるほど見たなあ。昼寝もいっぱいしたなあ。→ 専業主婦を満喫?したので、もうそろそろ一歩踏み出そうよ〜と自分自身に対して思うので、仕事を探しているところです。去年はちょっと辛い出来事があったりして、やる気が全くなかったのですが、十分休んだら元気が出てきました。スレ主様も もしお疲れなら、しばらくは休まれるといいと思いますよ。

8. 【1958465】 投稿者: 17年前は  (ID:HIXh2L3OKU2) 投稿日時:2010年 12月 21日 16:19

次世代へさまの素敵なレスを読んで、ここに来てよかったと思いました。
    スレ主さまには伝わらず残念ですが。

>職場でも育児休暇後に復帰した女性の職員さんがいますが、もうわが子を見る目で応援
    したくなります。
    自分の時代にどうだったかなんて、考えません。
    良い制度が普及して、自分の子どもも(息子2人ですが)たくさん育児に参加して、
    子育ても、自分の人生も大切に生きてくれたらと願うからです。

>何かにつけて三日坊主な私ですが、「育児だけは15年も続けてる」と思うと、
    それだけで「私ってエラいやん」と思えますから。

ほんま、めっちゃえらいやんなあ~(笑)

スレ主さんもとりあえず一歩踏み出してみては? 希望の職でなくとも、そこから世界が広がるかもしれないし、
    価値感も変わりますよ。
    私みたく、専業主婦ってめっちゃいいなー、私って幸せやってんやって思うかもしれませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す