最終更新:

54
Comment

【1953117】これからの人生をどう生きればよいのか?

投稿者: あらふぉ   (ID:rirGO1ghHFQ) 投稿日時:2010年 12月 15日 22:13

17年前の寿退社が悔やまれます。
こんな不景気が来ると知っていれば、仕事をやめなかったのに・・・。
今なら育児制度や子育てに対する支援が多く、子供を産んでも働けるのに・・・。

上の子を私立中学に入れてからも、主人の給料は下がる一方で、下の子は私学を断念。
子育てもなんだか中途半端になってしまいました。

子ども二人は手がかからなくなりましたが、仕事を探しても、このご時世ではなかなか良いところが見つかりません。
これからの人生をどう生きればよいのか? 
何も成し遂げられなかった人生を悔やんでます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 5 / 7

1. 【1958468】 投稿者: 満足かな  (ID:kt9bNpNbN5A) 投稿日時:2010年 12月 21日 16:21

もし今、すごい好景気で人手不足なら
    オバサンでも仕事はもっとあるだろうし
    「パートでも社員と同じ仕事なら同じ待遇を受けさせよ」なんて言われて
    もっと時給が高くなっていたかもしれません。
    (少し前までそんな感じでしたね)
    子育て後にまたよい仕事に就くことができれば
    一度の人生で子育てと仕事の両方を手に入れることができて幸せだ
    と思っていたはずだ、とは私は思います。
    働き続ける人の中には
    仕事を辞めたくても辞められなかった人もいるのですから。

これからは不景気に加えて
    親の介護をどうするかという問題が働く人の足を引っ張るような時代になってくると思います。
    今働き続けている人にとっても、またもう一度大きな選択をする必要性が出てくるかもしれません。
    そんなことを思うと、フルタイムはやはり無理で
    まだまだ私のパート探しは続きそうです。
    子供の為、親の為、家族の為
    私はこういう生き方でいいと思っていますが
    自分の人生が一番大事だと思う人の分まで育児・介護を押し付けられるのはゴメンです。

2. 【1958624】 投稿者: え?  (ID:hJPi7OCxANY) 投稿日時:2010年 12月 21日 19:50

>自分の人生が一番大事だと思う人の分まで育児・介護を押し付けられるのはゴメンです。

これってどういう意味ですか?

こういうこと書いてる人誰かいましたっけ?
    それとも実生活で何かあったのですか?

3. 【1958679】 投稿者: 長生き  (ID:I59AQPWYWIA) 投稿日時:2010年 12月 21日 20:48

天国と地獄の長いお箸の話、聞いたことないですか。ご馳走が一杯あるのに、お箸が長過ぎて自分では食べられないんです。ところが、食べさせ合いっこをすれば完食。

4. 【1961662】 投稿者: あらふぉ  (ID:dUNWlpIr0F6) 投稿日時:2010年 12月 24日 21:45

スレの流れを変えられず、書き込みをためらっていましたが、止まったようなので自己紹介します。
    決して自慢とはとらないでください。全て私が失った過去のことです

私は大学院を出たため、アラフォーですが社会に出たときにはバブルは終わっていました。
    誰もが知る大手企業に勤めましたが、入社1年後に転勤と結婚の話が同時期にあり、早くに子どもが欲しかったので結婚をとりました。
    そこから転落が始まりました。
    結局3年間、子宝に恵まれなかったため、その間は国家資格を生かした仕事をしていました。
    そこも退職し、引越しを決めたと同時に妊娠。転居先では就職先を見つけることができませんでした。
    下の子が1歳から9歳になるまでは扶養の範囲でパート勤め。
    上の子の進学先が決まる頃に転職。面接では確かに社員という話をしたのに、蓋を開けたらパート採用。
    今は社員よりも長い労働時間ですが、給料はかなり低いです。
    周りの社員は20代。私の出た大学の半分くらいの偏差値の学校出身です。そんな人にパートだからと馬鹿にされる日々が苦しい。
    私は18歳から親の援助はなく、豊かな思いをしたことがありませんが、私の周りの社員の方は親と同居なので給料は全て自分のお小遣い。年に数回の海外旅行等、信じられないような話ばかり。
    大学時代付き合っていた人は、今は大学教授。
    大学院時代の女性の先輩は、大手企業の管理職。テレビに出たり大学で講演会を開いたり。
    大学時代に友達は、それぞれの分野で活躍しています。
    私の人生は何も成し遂げられませんでした。
    唯一、跡が残せたことはは子育てでしょうか。あまりに虚しい。

長文お付き合いありがとうございました。

5. 【1961806】 投稿者: なんだか  (ID:8MFFx0UXKF6) 投稿日時:2010年 12月 24日 23:58

スレ主さん、単なるないものねだりでは?
    どんな結果でも、後悔しか残らないタイプなのだと思います。

6. 【1961874】 投稿者: 17年前は・・・  (ID:3r.ty7oL/v.) 投稿日時:2010年 12月 25日 01:22

私もご自分のその場しのぎの生き方をグチっているようにしか聞こえませんね。

まずは大学院まで出て、「誰もが知る大手企業」に勤めたのに、子供が早く欲しいという理由でたった1年で結婚退社ですか?
    そして結局3年は子供に恵まれなかった・・・。
    できちゃった結婚とかよりももっと将来に対する計画性が全く感じられませんね。
    そしてそこまでして欲しかった子供をやっと授かったのに、感謝するでなく「そこから転落人生の始まり」とは!

国家試験を持っているのに、パートしか採用されず、長い労働条件で安いお給料なんですか?
    それはなぜか考えたことがありますか?
    逆に、資格や学歴がないので労働条件が悪いならわかりますが、そうでないならあなた自身に問題があるとは考えないのですか?
    私なら偏差値が自分の半分以下だとか、そんなことを考えるような人とは働きたくないですね。

結局、あなたは働き続けていたら続けていたで、文句ばかり言ってたでしょうね。
    レスをくれた人に対しても感謝の言葉もなく、意に反するレスなら暴言を吐く。
    他人の意見に耳を傾けて前向きに考えようともしない。
    大学院時代の先輩が活躍しているのは、あなたと同じ大学院卒だからでなく、その人柄・人望です。
    あなたにはそれがない。 それが現実。

>私の周りの社員の方は親と同居なので給料は全て自分のお小遣い。年に数回の海外旅行等、信じられないような話ばかり。

だったらあなたも親と同居すればいいだけでは?
    同居してる人は、一人暮らしで自由なあなたが羨ましいと思っているかもしれません。
    隣の芝ばかり羨ましがっていないで、だったら自分もそうすればいいだけ。

7. 【1961877】 投稿者: そもそも何も失っていないとお見受けいたします。  (ID:sOQKgiR52Qw) 投稿日時:2010年 12月 25日 01:27

文章を拝読する限り何も失ったものは書かれておりません。

人生は選択の連続であり、自分で選び取った結果の集大成です。どこの家庭に生まれるかは宿命ですので
    受け入れるしかありませんが、これとて失うべき性質のものではありません。

成し遂げるべきものが欲しいとの事ですが、明確でないので、選択の判断軸が明確になっておられないようです。

最低限家族の幸せを実現し、余力があれば人様のお役に立つことを考え、実行すべきです。
    (または、人のためにならなくても、好きでしょうがない趣味や関心ごとは無いのでしょうか?
     例えば、友人はキノコの新種発見に情熱を燃やしています。極端な例ですか…)

お金の問題も誰かに取られたわけではありませんので、失ったのではなさそうです。
    あくまでもご自分の選択の結果です。誰かに雇われて楽してそこそこの給与をもらいたいとの印象です。
    それなら、求人情報を例えば300社集めて比較検討するなど具体的に動く必要がありそうです。
    または、自分でお金を増やす方法を考える必要があります。お金は真剣に考えれば増やす事は可能です。

原因が外にあると思っている限り改善は困難でしょう。また、周囲の理解と賛同、協力は得にくい
    と思われます。文章を拝見する限り、学歴はスレ主さまの足を引っ張っています。それ以外のご自分の
    特徴(特長)を探してみてはいかがでしょうか?

ご自分の能力に自信がおありのようですので、試しに以下のテーマはいかがですか?

・30年後ご自分のお子様が人生に後悔しないようにするにはどうしたらよいか?
    ・ご自分の60歳までに1億円貯めるにはどうしたらよいか?(経済基盤の確立)
    ・定年後、ご自分はどのようなかたちでなら人様のお役にたてるのか?
    ・実現のための健康管理はいかにすべきか?
    ・その実現の為には、今からどのようなスケジュールで進めるべきか?
     など。

8. 【1961893】 投稿者: 次世代へ  (ID:cvCPqY/IZDg) 投稿日時:2010年 12月 25日 02:14

今の自分があるのは、全て自分が選んだ結果であると思います。
    それまでの道のりには、確かに不可抗力もあり、運・不運もあるでしょう。
    与えられたもの、与えられなかったものもまた然りです。

しかし、それらすべてをひっくるめて受け入れざるを得ないのではないでしょうか。

子どもの育ち方も、自分たちの育て方の結果ですし、これもまた受け入れるしか
    ないのです。

スレ主さんは、人生を振り返って「ありがとう」と言いたい人はいませんか?
    ちゃんと「ありがとう」と言いたい人がいれば、自分の人生だって捨てたもんでは
    ありません。

たとえそれが反面教師だって構いません。
    それで自分が「こうはなるまい」と思ったのであれば、十分感謝するに値します。
    屁理屈ではないですよ。

順風満帆に見えるプロスポーツ選手だって、怪我をし、病気をし、選手生命を奪われることもあります。
    それから立ち直って強く生きている人達を見て、「自分はまだまだ」と思いませんか?
    彼らのドキュメンタリーなどを見ていると、そこに必ず感謝の気持ちがあります。
    本当に一番つらいのは、本人ではないかと思うのですが、自分が強くいられるのは
    周りが支えてくれているからだと感謝しながら、前向きに生きて行かれています。

今は子育てにむなしさを感じているのかもしれませんが、お子さんたちも将来きっと
    あなたに感謝する時が来ると思います。
    もちろん感謝されるために子育てをするのではありませんが、子どもが早く欲しいと
    思って結婚する決断をし、3年も待ってようやくできたお子さんでしょう。
    その時のことを忘れてはいませんか?

過去を振り返るのは、良い思い出を探すときだけにします。
    落ち込んだ時、子育てに悩んだ時、良い思い出を探し、親に、友達に、恩師に感謝して、
    頑張った自分にも○をあげます。
    そうやって、明日も前を向いて頑張ろうと思うのです。

過去を振り返って悔やんでも、何も変えられないじゃあないですか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す