最終更新:

54
Comment

【1963636】もう持ちこたえられない

投稿者: デフレ時代   (ID:QXx7BFP9SYg) 投稿日時:2010年 12月 27日 01:58

34歳・年収800万ちょっと。非管理職。外資系でフルタイム勤務です。
業績不振によるリストラで、年明けには何回目かの早期退職募集がある様子。
人員もギリギリまで削減されている状況下、残るも地獄・去るも地獄と言った感じです。
(早期退職で辞めても、次が見つからない人のなんと多いことか・・・)

入れ替わりの激しい部署で、他のメンバーと遜色ないようにこれまで必死にやってきましたが、ここ数ヶ月は睡眠時間も限界まで削っても回し切れないくらいの仕事量です。
体力の限界というのもありますが、子どもにほとんど手がかけられない状況に、自分自身耐えられなくなってきました。
(双方とも実家は頼れません)

この状況になる前にも既に十分きつい業務内容だったため、報酬削減の代わりに時短適用してもらえないか上司に交渉をしましたが、全く無理でした。周囲と不公平が生じる、とのことで・・
思い切って転職を、と思っても、子持ちでただでさえ条件的に不利な上、時間の融通が利く仕事なんてそうそうないように思えます。
派遣やパートも考えますが、保育園代も出ないことを考えると、やはり躊躇してしまいます。

子どもは小学2年と3歳です。
今後のしかかって来る教育費のことを考えると、ダブルインカムは捨てがたいですが、その前に子どもをきちんと育てられない状況に、非常にフラストレーションがたまっています。

もう仕事はあきらめるべきか、時間的制約の少ない仕事に変わるべきなのか・・・ゆっくり考える心のゆとりもありません。
どんなご意見でもいいので、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【1963643】 投稿者: 頑張りすぎないで  (ID:vQTuQTV9IEw) 投稿日時:2010年 12月 27日 02:19

    大変ですね。
    そんな中で頑張っておられるお姿、
    お子様にも十分に伝わっているのでないでしょうか。


    お子様のことはもちろんですが、スレ主様の健康も心配です。
    体もそうですが、心の健康も大切です。
    ご自愛下さいね。


    私は、収入はさほどではないですが、
    時間の融通のきく職場でフルタイム勤務です。
    自宅に持ち帰る仕事も多く、
    月に何日かは完全徹夜となります。
    若いときはさほどでもなかったことが、最近は特にキツイですね。
    そういえば、最近、きちんとお布団で寝たことはないな~
    ソファで仮眠がほとんどです。


    取りあえず、近々の目標は、子供の大学入学、
    次は就職、
    最終的には結婚で、
    完全に自分の手を離れるかな~。
    まだまだですが、私自身は職があるウチは働こうと思っています。


    自分を騙し騙し乗り切っていけたらな~


    お互いに頑張りましょうね。

  2. 【1963661】 投稿者: もう限界!  (ID:WSuUuhuy34.) 投稿日時:2010年 12月 27日 05:22

    子どもの同級生のお母さんかと思いました。
    スレ主様に優しい言葉をかけたいけど、今の私には出来ないです。


    仕事をしている。・・・私が頼んだ訳じゃないし、別に生活を世話になっている訳じゃない。。
    余裕がない。・・・・・彼女の家の問題で、私のせいじゃない。
    親に頼れない。・・・・それも私のせいじゃない。姑と上手くいっているのは私だって努力しているのよ。


    子どもは好きだし、子ども同士は仲良しなんだもの。一緒に習い事の送り迎えするのも、映画やテーマパークに連れて行ったり、うちで遊ぶのも、宿題みてあげるのだって嫌じゃなかったわ。お母さんに甘えられない分?私になついて甘えてくるのも可愛いもの。
    でもね、
    「専業主婦が羨ましい。あなたはご両親がいて良いわね。家計や将来の教育費の為にも仕事辞められないわ。」とか言うのはやめて。
    彼女は、仕事が忙しくなるほど愚痴が酷くなってきました。


    子どもが出来ても仕事を続けたかったけど、私にだって「専業主婦」を選んだ(選ばなくちゃいけなかった)理由があるのよ。自分だけが大変だって思ってない?主人だって仕事がきつくなったのにボーナスも減ったし、私は主人を支えながら以前より節約しながら生活しているのよ。私は他人に愚痴らない様にしているだけ。・・・と言えない私。


    子どもなら当たり前だからイチイチ伝えていないだけで、ちょっとした悪戯やお友達のイザコザだって日常的にあるのよ。
    他人に子どもが迷惑かけたら謝ったり、子どもに言い聞かせたり、教えたり。彼女のお子さんへのおやつや交通費etc・・・保育代?にしたらいくらだろうね?「子どもを地域で育てよう」っていったって、もう少し子どもに関わってあげられないの? 本当にこれ以上母親の時間は出来ないの?
    ・・・なんて言えない。


    PTAも地域の班長も出来ないのは仕方ないよね。
    だけど、ふだん母親らしい事が出来ないからって・・・週末の子どものサッカーとかは熱心よね。それに、気を使ってたまにお土産くれるけど、長期休みには必ず家族旅行するのよね。「ふだんは家族の時間が少ないから」って。うちが家族で出かける時は「誘ってもらってたすかるわ~」っていうけど、うちの子を誘ってくれた事はないよね。
    ・・・最近はイヤミを言いたくなるけど、やっぱり言えない。

    お礼が欲しかった訳じゃないのに。彼女やお子さんが好きだったから、少しお手伝いできれば、役に立てれば嬉しかっただけなのに。
    だんだん自分が嫌になってくる。彼女の子どもは可愛いけどストレスが溜まって、もう限界!


    みんなで均等に荷物を分担することになって、
    大変そうな人に「少しお持ちしましょうか?」って声を掛けて代わりに荷物を持ってあげた。笑顔で「ありがとう」と言われてとても嬉しかった。
    でもまだ重そうだから、もう少し持ってあげることした。
    だけど、しばらくすると「重い」と私に言い出したから、頼まれたわけじゃないけど、もう少し持ってあげることにした。
    私も重くて辛かったんだけど、たまに思い出したように「ありがとう」と言ってもらうと嬉しくて、頑張った。
    それでも「重い、重い」と言うから、励ましたり、ズルイと非難されるのを庇ってきたけど、もう限界!
    ・・・いま、そんな感じです。


    スレ主様は、仕事も出来て、きちんと子育てをしようとされている・・・きっと良い方なのでしょうね。
    彼女も良い方なんです。
    長々と愚痴ってしまいましたが、スレ主様のような状況の方にこの気持ちを伝えるには、どうすれば良いのでしょうか?
    彼女を傷付けたくないし、何よりお子さんが心配で、なにも言えないのです。

  3. 【1963687】 投稿者: 応援します  (ID:TJrmen9uBjo) 投稿日時:2010年 12月 27日 07:34

    スレ主さんの心の中ではこのまま働き続ける選択肢は無いのかな、と文面から感じます。疲れ切っておられます?お子さんは学童と保育園ですか?旦那さんの収入、フォローによってアドバイスも全然変わってきちゃうのですが。


    一般論で言うと、何かを選ぶことは他の何かを捨てることなので、いいとこ取りは難しいですよ。きっちり優先順位と選択肢のプロ・コンを整理して決めたらやるだけ。


    ただ、選択肢を決める前に逆スカウトサイトに登録すると自分の市場価値が分かるし、思ってたよりいいオファーが来て、自信を持てたりしますよ。いきなり派遣、パートにしなくてもちょっとあがいてみたらいかが?
    それに希望退職の上乗せ分もらって辞めるのもひとつの手ですよね。


    私も子供にはずいぶんさみしい思いをさせましたが、たくましく成長中で反抗期真っ盛り。


    私の優先順位第1は変わらず、自分と家族の健康です。次が家族の人間としての成長かな。結構割り切らないとやってけないです。栄養、衛生、遊び(運動)以外は気にしない、とか。掃除機かかってれば部屋がぐちゃぐちゃでも気にしない。


    「子供をしっかり育てられないフラストレーション」ってどこからきてますか?子供が具体的におかしくなった?それとも自分の理想の子育てと現状の乖離?後者なら自己満足したい思いが先で子供はかやの外だったりして。


    なんか、思い付くままとっちらかってごめんなさい。外資系管理職です。応援してます。

  4. 【1963704】 投稿者: 年収100万パート  (ID:EY86orcmGaQ) 投稿日時:2010年 12月 27日 08:18

    私も結婚後、出産退職までは残業も徹夜も休日出勤も当たり前の働き方をしていましたので、夫婦二人が忙しく働く日常がどのようなものか想像がつきます。
    スレ主さまの場合はさらにまだ小さいお子さんが2人いらっしゃるので、その忙しさはどれほどだろうと思います。
    スレ主さまもご主人さまも相当無理をなさっているに違いありません。

    仮にご主人さまの年収がスレ主さまと同じくらいとすると、30代半ばの4人家族のほとんどがそのくらいの世帯年収で、住宅ローンも抱えて生活しているのです。
    ですから、スレ主さまのご家庭が一馬力になったところで生活できないことはないでしょうし、爪に灯をともすほどの暮らしになるとも思えません。

    今の職場と収入はそう簡単に捨てられるものではないと思いますが、図らずもおっしゃっているではありませんか?「もう持ちこたえられない」と。
    そしてそう感じているのは、スレ主さまだけではないはず。
    年末のお休みにはご主人と2人で今後の生活設計についてよくお話をしてみてください。
    お子さんの年齢を考えると、私なら仕事を諦めます。

    最後に。
    もう限界!さまのレスは一見厳しいように思うかもしれませんが、リアルでは決して聞くことのできない本音を書いてくださっています。どうかしっかりと受け止めてください。

  5. 【1963760】 投稿者: 手抜き  (ID:TqCDxeNYalM) 投稿日時:2010年 12月 27日 09:49

    下のお子様が3歳。
    まだまだ手のかかる時期ですので、余計大変だと思います。

    ここは、おもいきって家事に手を抜いたらいかがでしょうか?
    お料理に手を抜く。

    例えば、お洗濯は毎日しなくてもいいのではありませんか?
    できるだけアイロンもかけないようにする。

    休日もゆっくりして、疲れているときはスーパーのお惣菜でもいいのではありませんか?

    大変なのはよくわかります。
    でも、年収800万円はすごいですよ。
    転職した場合、そのような金額はもらえず、
    半額以下になる可能性もあります。

    大変だと思いますが、もう少し頑張ってみたらいかがでしょうか?

  6. 【1963778】 投稿者: 子育ては代理がきかない  (ID:S687Lfuh/ZM) 投稿日時:2010年 12月 27日 10:06

    子育ての優先順位を上げるべきです。
    能力の無い人があれもこれも欲張るのは止めたほうがいい。
    子育てに手が掛かるのはせいぜい15年くらい。
    その間は、仕事抑えるかやめて節約生活にシフトすれば?
    今のままでは、子育てに失敗する可能性大ですよ。

  7. 【1963789】 投稿者: シッターさん  (ID:J4z3CHmdLhA) 投稿日時:2010年 12月 27日 10:18

    住み込みではなくても、専属のシッターさんを雇ったらいかがですか?

    私の知人は、子供たちが赤ちゃんの頃からずっと同じシッターさんに、家事の補助、育児の補助、保育園の送り迎え、病気の時など
    緊急時の対応を依頼していました。

    子供もなついて、その友人である我が子も、お家に遊びにお邪魔した時に、一緒に遊んでいただいたり、
    おやつを頂いたりしたとのこと。
    信頼できる方に長年お願いしていると、親戚のお姉さんとか叔母ちゃんといった感覚になると思いますよ。

    ただし、そういう方を見つけるのは至難の業、ということと、「ここぞ」というときは母親の役目をしっかりと果すという事だけは
    かなり気を付けなければいけないことだとは思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す