最終更新:

14
Comment

【2119191】働くことと同居に疲れました(愚痴)

投稿者: 求職中   (ID:xomYtb1hgQw) 投稿日時:2011年 05月 06日 16:17

すみません、愚痴です。
経済的な理由でここ7~8年、フルタイムで働いてます。
これから先、経済的にずっと働くことになると思うのですが、年齢的なこともあり、フルタイムで働くことに疲れました。
夫は家事はほとんど、手伝いません。基本、家事は女の仕事と言います。
加えて、姑と同居してます。正直、気持ちが休まる時がありません。
専業主婦で経済的にも裕福で、同居もなく、毎日暇でしょうがない友達に会うと
人と比べても仕方ないと思うのですが、正直、うらやましいです。
昔はこんな性格じゃなかったし、もっと前向きで毎日が楽しかったのに。
どうしたら、前みたいに前向きに生きていけるようになるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2119237】 投稿者: 何か1つでも  (ID:SKyBeClxqRw) 投稿日時:2011年 05月 06日 17:05

習い事を1つでもいいので、してみるというのはどうでしょうか?

フルタイム+家事+同居は、きついと思います。大変ですね。

私自身は、フルタイム+家事ですが、自分の時間を確保するため、土日は習い事(スポーツ系)をやる時間を作っています。
    自分を自分として保つための時間は必要だと思ってます。
    ただ、経済的余裕があっても、私は専業主婦を選択しないと思います。

求職中様は、専業主婦を望んでいらっしゃるのでしょうか?
    だんなさんが手伝わないなら、姑さんやお子さんに、家事分担をさせるのも一つの手ではないでしょうか?

2. 【2119246】 投稿者: 大変でしょうけれど  (ID:Vu6EWur.27o) 投稿日時:2011年 05月 06日 17:20

お姑さんは家事をやって下さらないのですか?
    フルタイム勤務なら、お願いしてもいいと思うのですが。

3. 【2119286】 投稿者: GWが終わりました  (ID:f5UH6CR3KQY) 投稿日時:2011年 05月 06日 18:16

お仕事は今日から再開ですか?それとも来週から?
    どちらにせよ、連休になったらあれをしようこれをしよう、そして一日くらいはのんびりだらだらしたい、なんて思っていたけれど、あっという間に過ぎてしまった・・・ではないですか?(それは私だけ?)

お姑さんが家事をして下さるとしても、やはり気苦労はあると思います。
    夫と子供だけなら、少々部屋散らかっていようと、洗濯物が畳まれていなかろうと、「後でやるから」が言えますが、お姑さんが一緒だとそうは行かないでしょう。
    私の周りでは、同居で仕事をしていて、家事はお姑さんが当てにできないという人も多いです。
    「仕事が終わって、夕飯の買い物をして、急いで帰るとTVの前で何もしないで待っているのよ」
    なんて話も聞きます。
    そういった日々の愚痴の後、最後の締めは「でも仕事をしないで一日中一緒にいるなんて考えられないから仕事はやめられない」です。

スレ主さまのお疲れも分かりますが、仕事をしないで家にいたら別な疲れ方をしますよ、きっと。
    お姑さんが家事一切をしてくださるのが極上とすれば、
    頼めばしてくれるのが上々、何もしないけれど文句も言わないのが上。
    お姑さんはどのような方なのでしょうか。

4. 【2119426】 投稿者: 時々  (ID:KGl5m4cLrd.) 投稿日時:2011年 05月 06日 20:59

フッと専業主婦の友達がうらやましくなります。

私もスレ主さまと同じで経済的なことから働いています。

習い事もしたいですが、ほんと我が家の場合、そんな余裕ないんですよね。

夫の両親は他界しているし、夫は家事にも協力的ですが、
    でもお金の為に必死に働いていることを、時々無性に悲しく思うことがあります。

友人は働きたいけど仕事がないと言いますが、それでも働かなくても今はやっていけるんじゃん!
    とうらやんでみたり・・・。

我が家は私が働かないと成り立ちません・・・。

専門職ですので、やりがいもありますが、時々専業主婦したいなぁと思うことも。

連休中は、掃除や片付けに明け暮れましたが、あ~、来月はお給料が少ないなぁと
    またまたせこい考えになってしまいます。

夫のことは嫌いではありませんが、もっと稼いでくれてたらなぁと思うこともしばしばです。

かといって、仕事は好きなので、余裕があっても辞めないとは思うんですが。

でも、絶対働かなければ!というのと、
    家の都合に合わせて、休んでも大丈夫というのとは大違いなんですよね。

私も愚痴でした。すみません。

5. 【2119462】 投稿者: さざんか  (ID:ZNt0B21xBeU) 投稿日時:2011年 05月 06日 21:31

同居してる専業主婦です。一日中 姑と同じ屋根の下にいる方が苦痛かも…

スレ主さんのお姑さんが家事をする、しないに関わらず、一つ屋根の下に主婦は二人いりません。

私は主人の希望で専業主婦をしていますが、働きに出たいです。

同居の専業主婦なんて、家に友人も呼べないし、出かけるとイチイチどこに行くのか聞かれ…うんざりです。

6. 【2119500】 投稿者: 疲れますよね、、、  (ID:WZejT.cW6QY) 投稿日時:2011年 05月 06日 21:48

解ります

たぶん一番のネックはお姑さんと同居してるところですね。

疲れてどうしようもない土曜日の朝など一日パジャマで

寝たり起きたりで過ごしたっていいはずなのにそんなことできないですものね。

手を抜きたい日は店屋物、お惣菜

と思ったってなんだかやりずらい。。。

同居がなければもう少し気持ちが楽なんだろうに。

自分の母親と同居でもいろいろ面倒らしいですから(いちいち厭味と小言等)

気が休まらないスレ主様の気持ちお察しします。

ただ仕事を辞めて一日家にいたとしても姑と一緒ですから

ここは可能なら働く時間を一時間くらい短めにして

いつも帰りはどこかお気に入りの喫茶店でも入り

リフレッシュしてから帰宅するなど

自分ひとりの居場所と時間を作ってみては

後、土曜日もしくは日曜日の何時から何時は私は休業です!と宣言してしまうとかね。

お体お大事に。無理しすぎると体壊してしまいます。

7. 【2119887】 投稿者: そういえば。  (ID:JqIaLwrFUEw) 投稿日時:2011年 05月 07日 09:00

自分ではないのですが、自分が正社員だったころスレ主さんのような境遇の方がたくさんいらっしゃいました。
    同居じゃないと子どもを育てるのが難しい職場だったので(帰りが定時でも8時は過ぎる、土日出勤がある)、
    同居できない方は出産と同時に退職されてました。

習い事なんてする余裕がある方はいらっしゃいませんでした。休みの日は家事と子どものことで大忙し。
    美容院に行くヒマもないってことで会社の昼休みにカットなさってました。
    午後に急に髪型が変わってビックリです。
    みなさん同様におっしゃっていたのは「会社が休憩。家にいると疲れる」でした。
    でもスレ主さんは会社が休憩・・・にならないのですよね。きっと。

少なくとも専業主婦の人と比べるのをやめましょうよ。。。
    自分は主人がずっと7年間病気で、遊べもせず、働けもせず、経済的にもいつも不安で
    (年収が40万円の年もありました。月収じゃないですよ)
    ストレスでうつ病になって倒れました。
    離人症状もでましたし、部分的に記憶喪失にもなりました。

他の専業主婦の人とぜんぜん話があいませんので
    少数派として生きてます。比べるのをやめたらすごく楽になりました。人生オリジナルです。
    自分は大卒ですので、学生時代の友達ですごく裕福な人がいますよ。
    同じ大学を出たのにどうしてこんなに人生が違うのかと愕然としたことありますよ。

今度の震災で雨露しのげる家があるだけでもありがたいと思えるようになりました。
    あたたかいお布団で毎日寝られるだけでもあたたかいお風呂に入れるだけでも幸せを感じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す