最終更新:

9
Comment

【2164787】足のむくみを解消するには

投稿者: ふくらはぎ   (ID:1Hfj7g5GdPY) 投稿日時:2011年 06月 13日 13:05

自宅で添削指導員をしています。
イスに座りっぱなしでPCに向かい作業しているのですが、
1時間も経たないうちに、足がむくんできます。

正確には、むくむというか、もうふくらはぎが重くて痛いくらいなんです。
とても普通に座っていられないので、着圧ソックスを履いてしのいでいます。
もう、これなしには仕事はできません。

でも、これから暑くなってくるし、少々辛いかなぁ、と。
そもそも脚のむくみってどうして起こるんでしょう??
着圧ソックスのような対症療法ではなく、なにか根本的に治す方法って
あるんでしょうか?
妊娠中にも脚のむくみを指摘され、減塩食になったこともあります。
塩分の摂りすぎなんでしょうか?

サプリメントとか食事法とか、何かいい解消法をご存じの方がいたら、
どうかご教示下さい。お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2164799】 投稿者: むくどり  (ID:Sx3xDPOae/o) 投稿日時:2011年 06月 13日 13:12

万年むくみ脚です(汗)
    でも立ち仕事のし通しだったりするとさらにひどく、傷みもあるのでお気持ちよくわかります。
    私の場合、足の甲までむくんだら赤信号。

気を付けているのは、やはり塩分を控えること、そして利尿作用のあるものを口にすることです。
    お茶類(麦茶は効果ないですよ。)、瓜類などの野菜を多くとって、頻繁にトイレに行くようにします。
    そして一日の終わりに必ず足首から膝にかけて、マッサージ。しばらくさすっているとだんだんすっきりしてくるのが手に伝わってきます。マッサージをきちんとして寝ると、翌朝とても調子が良いです。夕食後、時間が合えば夫に用心棒代わりに付き合ってもらい、小一時間自宅周囲を散歩します。これは効果てきめん。
    お試しください。

2. 【2164860】 投稿者: 小豆の煮汁  (ID:Gg9Rli1jyx.) 投稿日時:2011年 06月 13日 14:14

私もPCに座りっぱなしの在宅ワーカーでした。
    ムクミがひどくかったです。
    麺類を食べたら歩けないほど痛くなります。

ムクミには小豆の煮汁が良いと聞き試してみたのですが
    私にはあまり効果がありませんでした。

でもタヒチアンダンスDEダイエットというDVDをするようになって
    ふくろはぎのムクミが解消されました。
    もちろん細くもなりました。

5分位で汗も出るし気持ちも良いです。
    着圧ソックスを最近では履かずにすんでいます。

3. 【2165764】 投稿者: ふくらはぎ  (ID:1Hfj7g5GdPY) 投稿日時:2011年 06月 14日 01:38

>むくどり 様
     アドバイスありがとうございます。
     私も足の甲までむくみが来ることあります。
     甲の腱が見えにくくなるかんじで。辛いですよね。
     水分と運動ですね。そういえば、私、瓜類苦手で、あまり食べません。
     だからかも。

>小豆の煮汁 様
     麺類、好きなんです。知らずしらず塩分過多になっているのでしょうね。
     最近、仕事が忙しいのを言い訳に、全く運動してないんです。
     ちょっとずつ運動を始めてみようと思います。

ありがとうございました。

4. 【2168557】 投稿者: エコノミー症候群  (ID:lTXCOFwwpXQ) 投稿日時:2011年 06月 16日 09:56

イスに座りっぱなしでPCに向かい作業していると足の血行が悪くなりエコノミー症候群を発症する場合があります。水分を摂らずに仕事に熱中してしまいそれが毎日の作業となると体によくありませんよ。
    足が痛くて仕方のない場合は血管を見てくださる病院で受診したほうがよいです。
    そうならないように水分を摂り軽い運動をすると良いと思います。
    私はスレ主さんと同じような生活をして甘く見てしまい入院まで至った経験があります。
    お大事になさりながらお仕事頑張ってくださいね。下記の体操はお勧めです。

http://www.jal.co.jp/health/flying/ifex.html

5. 【2173380】 投稿者: !  (ID:c4PlTaYjjwA) 投稿日時:2011年 06月 20日 02:13

青竹踏み、は?
    元客室乗務員の有名(?)ブロガーさんはこれでむくみを解消したそうですが。

6. 【2183743】 投稿者: 筋腫の可能性も  (ID:mPxB7VRgAjE) 投稿日時:2011年 06月 28日 14:58

筋腫が大きくなって脚の付け根の血管を圧迫している可能性はありませんか?
    腰痛などもでてくると思います。

血栓ができやすくなり危険です。
    私はヒールをはくので毎日ふくらはぎが張って痛いのですが、
    家にいるときはなるだけ裸足で足首をよく動かし、
    座ったままのときは脚を広げたり胡坐に組み替えたりして、
    脚の付け根を圧迫しないようにしています。
    下から上へ、リンパ液を流すようにマッサージするのも気持ちいいですよ。

7. 【2188252】 投稿者: 足は大事  (ID:VFDdQ4CDCMY) 投稿日時:2011年 07月 01日 22:40

PCを長時間使用する仕事をしています。
    最近忙しくて、さらに細かい作業が多く、肩こり…来たなと思っていると
    それがどんどん背中を伝わって降りてきてとうとう胃が痛くなり、
    夜中に吐いてしまいました。左側の首には変なグリグリができています。
    それでも仕事は休めず、次の日の仕事後、ご近所の「足踏みマッサージ」に行きました。
    これで二度目です。

「足踏み」は「足で体全体を踏んでマッサージ」してくれるところですが、これが
    効くんです。
    二日間流動食しか採れませんでしたが、少し良くなりました。
    一番つらかった日は、体全体が正座した後の足のしびれた状態でした。

マッサージしてくれる方曰くやっぱり「足は大事」
    私はふくらはぎが固くなっているそうです。
    人間の血液は、足まで行ってそこからまた全身に返るわけで、ふくらはぎの状態が悪いと
    血の巡りが悪くなり、沢山の健康不良を起こすそうです。

運動するのが一番いいらしいのですが、時間ないですよね。
    簡単にできる方法として、子どもさんにふくらはぎを踏んでもらったり、仰向けに寝転んで
    足を上げ、ぶらぶらさせたりするのがいいみたいですよ。

仕事中でも、イスに座ったまま足をあげてみたり、靴を脱いで足の指を動かしてみたりすると
    かなり違ってくるそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す