最終更新:

64
Comment

【2263861】自分をだめだと思ってしまう日々

投稿者: ちょっとうつ   (ID:SsxgMZnUdzE) 投稿日時:2011年 09月 12日 09:36

私は二人の息子を持つ40代のパート主婦です。以前、正社員でやっていたときの内容でのパートです。

形態こそパートですが、やっている内容は正社員となんら変わりません。むしろ、仕事の出来ない社員よりよっぽど働いていると思っています。

今、自分が結婚し子供を持った時点でパートに切り替えたことをとても悔やんでいます。といいつつも当時、、私や夫の両親は遠方におり、サポートをうけることもできませんし、夫も日夜残業で子供の送り迎えなど協力してもらえる状態ではありませんでした。やもなく仕事をやめて、子育てがひと段落したところでパートとして再就職したわけです。

最近、国があらゆる面で不安定になりつつある中で、ふと、税金や社会保険料も自分で払っていないことが、情けなく感じるようになりました。

家事や子育てをがんばってきたんだから・・・と言ってくださる方もいらっしゃるかもしれません。
でも、自分の経験からすると、社会での厳しさに比べれば、主婦(パート主婦も)のほうが楽です。時間も取れます。正直、学校のPTAの会合に出ても、子供のうわさ、ママたちの悪口、韓流スターの話などのオンパレード。
「きれるな」と感じるママはほとんどがキャリアウーマンです。

自分は・・・夫の稼ぎで生活し、老後は主人の払った年金で生活・・・。

なんて考えるとますます落ち込んでしまいます。

かといって再就職するパワーもありません。
本当に情けない限りです。

決して、他の専業主婦の方々を批判しているのではありません。私の勝手な価値観のなかで、自分をだめだと思ってしまうという悩みです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 9 / 9

1. 【2351820】 投稿者: 難しい  (ID:uH3rCk/VoDs) 投稿日時:2011年 12月 09日 09:01

たまの休みでこれを読んでいたら、なんとなく悩んでいるのは自分だけじゃないんだなーと思いました。ずっと正社員で働き、子供も育て、PTAもやりつつ、管理職にもしてもらい、本当に周囲の方々に感謝しています。でも、私、遊ぶことがないんです。PTAには行ってもママ同士のランチやお茶には行く時間はありません。会社の飲み会や独身の人の飲み会に参加も無理です。いつも仕事だけしてその場を立ち去る、を繰り返してきて孤独との戦いです。恵まれた環境に感謝しなくちゃって思いながらもため息ついてます。難しいですね‥

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す