最終更新:

91
Comment

【2720013】専業主婦について

投稿者: さざ波   (ID:tHjMVVxY58Q) 投稿日時:2012年 10月 11日 12:08

周りのママ友さんは子育てにそろそろ手が掛からなくなり続々と仕事を始めています。

私もその波に乗り一年前に販売の仕事をしました。
でもイジメにあい辞めてしまいました。
それから頑張ってパートを探そうと思っても勇気が出ません。
でも悩みがあるのです。
今まで仲良くして居たママ友に『日中、ヒマでしょ?何してるの?』と質問されます。
辛くて仕方ないです。
今まで一緒の専業主婦だったから日中の過ごし方なんて分かるはず…。

付き合いを辞めてしまえば良いのだけどその人を含めての仲間が居るので付き合いを辞めてしまうのは勇気がいります。
同じ様な思いの方いらっしゃいますか?
今、本当に心が疲れているので厳しいご意見は遠慮をお願いします。

聞いて下さりありがとうございます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 12 / 12

1. 【2724778】 投稿者: 逆に  (ID:wtC/7VTlZTA) 投稿日時:2012年 10月 15日 11:56

〆後にすみませんさん、
    そんなことないですよ。

私は大病して仕事を辞め、後に復帰しましたが
    今度はリストラされ・・・

今の時代本当に専業主婦は肩身が狭いですよ。
    ずけずけと色々なことを言われます。

それぞれみんな違ってみんないい
    置かれた場所で咲く

と思ってやっています。

スレ主さんも前向きになって良かったですね。
    私もぼちぼちやっていきます。
    良いスレをありがとうございました。

2. 【2725737】 投稿者: わかりますよ  (ID:uEObO1r2jfQ) 投稿日時:2012年 10月 16日 09:46

仕事をしなきゃいけない人=シングルマザー?なんて言われたら、そりゃ嫌な気分になられたでしょうね。

仕事をする必要が無いのにしてる人、必要にせまられて仕事してる人、
    仕事したいのにできない人、それぞれ立場あります。
    今の世の中、仕事をする必要があるのに仕事がなくてできない人(男性や新卒者でも)も多いですから、(私は必要にせまられて仕事してる派)辛いことも多いし、何度も辞めたいって思いますが、なんとか粘ってます。
    お金をいただくってことはホントに大変なことですよね。

3. 【2726761】 投稿者: 気分転換  (ID:uWpwJGjV1hE) 投稿日時:2012年 10月 16日 23:55

良い友人は本当にいないものです。何かわからないことでひがまれたり、ずけずけと言ってほしくないことを言われたり、身内といえども優しい言葉をかけてくれはしません。みんなストレスをかかえているので癒やし相手を求めているのです。癒やされたい人ばかりです。自分が疲れているときはむやみに人と会わない方が精神的に落ち着きます。私は家の掃除をします。ちょっと気に入らないものに当たり散らして捨ててしまいます。(服や雑貨や食器や文房具など)なぜかすっきりします。変に知り合いに電話をかけたりしないほうがいいです。専業主婦というとひまつぶしに電話や訪問もあるでしょうが会いたくないときは居留守か仮病で断った方がいいですよ。他人のストレスや好奇心の的になりその後落ち込むのがおちですから。〆後にすみません。

4. 【2727013】 投稿者: 〆後にすみません。  (ID:5e9TC4k4ygE) 投稿日時:2012年 10月 17日 09:22

働くのが当たり前の家風の中で、自分の能力と性格を知っていたので自分の意志を貫き、きつい風あたりに堪えてきましたが、言われやすい性格なんでしょうね、外では子供の母親どおしのお付き合いの間にも、主人が出て来れないことを必要以上に責められたり、言いがかりの様な事を言われ続け、本当にうつ病になる一歩手前までいったことがありあます。そして最近、今まで何を一生懸命守ってきたのかなと思うことがあるんです。私はまだ若かったんだと思います。
    本当に自分がまるで悪い人間かのように扱われてどうしようもなく落ち込んだ時期、そんな時に、隣の人が、私にとってはテレビを見る時間や映画を見る時間も大切な、生きる上で大切な時間なのよ、と話してくれました。その時、あぁ、誰しも24時間ぶっ通しで全力で働き続けるわけではないんだから、とおもったんです。
    スレ主さんはまだお若いですし、しばらくゆっくり充電なさってくださいね。

このスレッドの中には、強いストレスを受けながらも前向きに歩んでいく姿がたくさん拝見できて、とても心が動かされました。
    私も40もすぎました。人生も短いので、自分がこれからどうするのか考えています。
    ありがとうございました。

「働く母に戻る」

現在のページ: 12 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す