最終更新:

91
Comment

【2720013】専業主婦について

投稿者: さざ波   (ID:tHjMVVxY58Q) 投稿日時:2012年 10月 11日 12:08

周りのママ友さんは子育てにそろそろ手が掛からなくなり続々と仕事を始めています。

私もその波に乗り一年前に販売の仕事をしました。
でもイジメにあい辞めてしまいました。
それから頑張ってパートを探そうと思っても勇気が出ません。
でも悩みがあるのです。
今まで仲良くして居たママ友に『日中、ヒマでしょ?何してるの?』と質問されます。
辛くて仕方ないです。
今まで一緒の専業主婦だったから日中の過ごし方なんて分かるはず…。

付き合いを辞めてしまえば良いのだけどその人を含めての仲間が居るので付き合いを辞めてしまうのは勇気がいります。
同じ様な思いの方いらっしゃいますか?
今、本当に心が疲れているので厳しいご意見は遠慮をお願いします。

聞いて下さりありがとうございます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 7 / 12

1. 【2721368】 投稿者: ↑いいと思います  (ID:hdwRQ25tJwE) 投稿日時:2012年 10月 12日 10:41

「昼間は何してるの?」って聞いたことあります。
    なぜ聞いたかというと、単純に参考にしたかったのです。

自分なりにパートに出たり、趣味をしたりしていましたが、これでいいのかな?という迷いがあり‥
    他の方の話を聞いて、「こんな仕事あるんだ」とか「こんな習い事もいいな」とか
    「家でのそんな過ごし方もいいな~」と参考にしたいと思ったから聞きました。
    悪意は全くなかったです;;

話が変わりますが、テニスクラブに通っていた頃、セレブな奥様の集団にまぎれこんでしまった事があり、
    仕事を探してるという話をしたら、憐れまれました(笑)
    色んな、考え方があるものです。

2. 【2721392】 投稿者: ↑わかります  (ID:YjcT3kYyBRk) 投稿日時:2012年 10月 12日 10:52

習い事を優雅にするのが当たり前のセレブ層には、パートなんて笑われます。
    女性大学教授や外交官くらにいなら尊敬されるかも笑

また、暇だから働いてる人は多いですし、人それぞれだから、不快に思われても
    気にしなくていいと思います。それだけ余裕のない人たちは、何を言ってもびかみますから。

私は昔、阪神大震災の被災者の話相手になるボランティアに行っていたら、
    余裕があるのね~だの、さんざん嫌味を言われました。
    余裕があっても行かない人が大半なのに、バカらしいから、無視しましたよ。

3. 【2721398】 投稿者: ↑訂正です  (ID:q8X9/ioqmd.) 投稿日時:2012年 10月 12日 10:56

外交官くらにいなら
    →外交官くらいなら

びかみます
    →ひがみます

失礼しました。

4. 【2721423】 投稿者: 潮時  (ID:nrmbjstaMjs) 投稿日時:2012年 10月 12日 11:16

「昼間は何してるの?」って質問するのと、ランチ仲間の前で、「さざ波さんも…なにか見つけた方がいいよ」っていうのは
    違う気がします。

まるで母親かお姉さま気取りですよね、そのお友達。幼稚な感じがします。

そのお友達はランチ仲間ということですが、もしかして古い学生時代からの友人とか、
    ママ友だけど子供の幼稚園時代から共に苦労した人なんだとか、スレ主様から見てつながりの深い方かもしれませんね。

でも…そろそろお友達を卒業するところに来ているのではありませんか。

年頃になったら結婚、結婚したら子供、子供がある程度成長したら仕事ってそんなにみんながみんな同じ道筋を生きていくわけでは
    ありませんよね。

仕事を失うこともあるし、家族を助けるために仕事を辞めるどころか転居する人だっている。家族を失う人もいる。
    何事も思い通りにはならないですよね。

さざ波さんが「思い通りにならないこと」を経験して少しその方より大人になってしまったのではないかなと思います。

家族でもなんでもないんですから、無理してお付き合いする必要ないですよ。
    他のお仲間とのつながりもあるとは思いますが。必要最低限でいいではありませんか。

きっとこれから10年、お友達を含めてお仲間の皆さんもいろいろあります。私は丁度スレ主様より10歳上なので…。

一人の時に腹を立てたりしないで。自信を持って下さい。

5. 【2721504】 投稿者: そうですね  (ID:oxfhVzhQ7Xk) 投稿日時:2012年 10月 12日 12:20

でも もし自分の子供が将来 専業主婦になって、「家で暇だから テレビ見たり、昼寝してる…」なんて言ったら
    ちょっと 「何かしたら?」って言いたくなりますよね。
    そんなに酷い友達かしら?パートじゃなくても 何かしたら?って事なんじゃなくて?

6. 【2721568】 投稿者: 大きなお世話  (ID:yfbOjikJD5o) 投稿日時:2012年 10月 12日 13:26

他人が、どう過ごそうと自由だし勝手でしょうに。

女性は、自分の生き方、やり方が一番正しいと思いこみ、
    自分と異なるやり方をしている人が許せないのかしら。

そのお友達、本当は昼寝やテレビを見ていられるスレ主さんが羨ましいのかもね。
    皆の前で恥をかかせるような言い草は、失礼ね。

匿名さんのおっしゃる「貧乏人」にビンゴな人ですね。
    私なら、付き合いません。
    有閑マダムに「遊んでいる」と嫌みを言う掛け持ちパート主婦がいましたよ。

女性が変な発言をする時って、大体は、嫉妬が言わせていると感じます。

スレ主さん、時にはパーンと切り返した方がいいですよ。言わせないようにしたり、嫌な質問には、答えなくていいんですよ。同じ質問を相手におうむ返しするとか上手くやりましょう。

7. 【2721581】 投稿者: ひとりごと  (ID:zFI8iSq4vfY) 投稿日時:2012年 10月 12日 13:38

すれ主さんはお疲れなんですよ。
    でも自分で精神的に今だめで~とカミングアウトしないので
    頑張れ頑張れと周りが言ってしまうのだと思います。

カミングアウトする・時間をおいてみる・距離をおいてみる で考えてみては?
    でも決して悪気はなかったと思います。
    簡単に友達をやめるのではなくて、少し考えてみると良いと思います。
    考え方が違うからと付き合うのをやめるのは もったいないです。
    価値観は違って当然。
    でも心が疲れている時は、無理しなくて良いと思います。
    人を嫌いになるのは簡単だけれど、穏やかに楽しく暮らしましょう。
    40代半ば そう思います。みんながそうだと苦労ありませんが。

8. 【2721606】 投稿者: お気の毒に・・・  (ID:zE4emCgj93I) 投稿日時:2012年 10月 12日 14:00

自分のペースで仕事をしています、販売職です。
    スレ主さんが、販売職でいやな思いをされたとのこと、お気の毒です。
    販売は、本当に女の世界です。書き出すと、本当にきりがありませんが。
    私はもうすでに15年ちかくやっていて、面のかわも厚くなり、多少の嫌味もスルーし、
    どんな人間にも、にこやかにという技を身に着けましたが、そうなるまでに時間はかかりましたよ。
    (ちなみにまだ、アラフォーですが)
    初心者で、この世界に飛び込まれたら、相当嫌な思いをされたと思います。

それはともかくとして。
    私自身は、働くことは好きですが、専業主婦が楽だなどと思ったことはありません。
    家事は重労働です。子供が小さければ、習い事の送迎や、自営ならお手伝いなど、
    私の周りの専業主婦の友人たちは、本当に忙しそうです。
    私も、仕事がないときは家事に追いまくられていて、(手は抜きまくっています、能力がないので)
    本当に大変だと思いますよ。
    スレ主さんの、ご友人は、はっきり言って、価値観の狭い、愚かな方だと思います。
    そんな方に、思いわずらわされることなど、無意味ですよ。
    人は人、他人は他人です。

どうか、元気をだしてくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す