最終更新:

91
Comment

【2720013】専業主婦について

投稿者: さざ波   (ID:tHjMVVxY58Q) 投稿日時:2012年 10月 11日 12:08

周りのママ友さんは子育てにそろそろ手が掛からなくなり続々と仕事を始めています。

私もその波に乗り一年前に販売の仕事をしました。
でもイジメにあい辞めてしまいました。
それから頑張ってパートを探そうと思っても勇気が出ません。
でも悩みがあるのです。
今まで仲良くして居たママ友に『日中、ヒマでしょ?何してるの?』と質問されます。
辛くて仕方ないです。
今まで一緒の専業主婦だったから日中の過ごし方なんて分かるはず…。

付き合いを辞めてしまえば良いのだけどその人を含めての仲間が居るので付き合いを辞めてしまうのは勇気がいります。
同じ様な思いの方いらっしゃいますか?
今、本当に心が疲れているので厳しいご意見は遠慮をお願いします。

聞いて下さりありがとうございます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 10 / 12

1. 【2722699】 投稿者: そうそう  (ID:1L2xU31TuY2) 投稿日時:2012年 10月 13日 12:02

私なら、さんの書き込み、大人だなあと。思います
    自分の勝手な間違いということにして・・・。私もそうやっているのですが、
    いつも笑ってああ、そうですね、すみません、を繰り返しているうちに
    何だか自分自身がきっとドン臭いやつだと思われている気がして、憂鬱になってきました。
    私はとにかく金のため、と言い聞かせています。
    大人らしいって、すごく大変。

言い返したいこと、沢山あるのにね!!

私も生活のために働かざるを得ないのですが
    専業主婦って羨ましいし、胸を張って自分らしく居られる立場だと思いますよ。

幾らとは限定できないけど、ある程度家計が廻っていくのなら、私なら専業主婦選びます。

2. 【2722877】 投稿者: そうですね  (ID:oxfhVzhQ7Xk) 投稿日時:2012年 10月 13日 14:49

私なら さんの書き込み読んで 「仕事ある人には あるべくしてあるな!」 って思いました。
    就職難の時代だけどね。
    正直 世の中のご主人達、管理職の女性、経営者なんて かなり重い任に耐えているしね。
    しなやかに生きていく力が必要ですね。

3. 【2722910】 投稿者: それは酷い  (ID:maUC.auNQ2A) 投稿日時:2012年 10月 13日 15:32

大手スーパーで上の人によって指示の内容が違うことはよくありました。
    売場担当者とフロア主任が、全然違う指示を出したりするんですよ。
    商品の陳列の仕方とか置く場所とか。それで人間関係がギスギスしてくるんですよねえ。
    指示通りに仕事していた私が何で怒られなければならないんだ?とか心の中では思いながらも、
    言い返さずに仕事してました。そんなことが積もり積もって嫌になり辞めました。
    販売はテキパキしているか、割と人にパパッとものが言える人が長続きすると思います。
    向き不向きありますよね。
    あと女性パートさんが多いので、どうしても仕事以外のところで、噂話や悪口などを言う人も多く、
    それもうんざりでした。

コンビニはもっと酷かったかな?私より一週間だけ早く入った女の人にいじめられました。
    お昼時の忙しい時に、その人がレジをしてその横で商品の袋詰めをしていたら、その人が
    「袋が大きすぎるでしょう!もっと小さいのでいいのよ」と私が袋に詰めた商品を全部取りだして
    ワンサイズ小さい袋に詰めなおしたりするんですよ。でも小さすぎてパンパンになったりしたんですけどね。
    一事が万事その調子で細かいことをつつかれてすごいストレスでした。
    その人はその店に入って4日間でポイントカードの勧誘で店頭でいきなり24件も獲得するという社員より
    凄い実績をあげ、すぐにリーダー格になってしまい、お客さんが少ないときは店内チェックと称して、
    バックルームで防犯カメラを見ながら、座ってタバコを吸ってましたね。
    誰も文句を言う人はいませんでしたね。ポイントカード獲得の実績で店長に気に入られてましたから。
    離婚して3人の子供を元の旦那のもとに置いて家を出て、1人暮らしをしながら、コンビニの男性社員と
    すぐそういう仲になったようです。その人とバックルームで勤務時間にいちゃいちゃしてました。
    そういうのも耐えられませんでした。

でもでも、いくらなんでもレジの不足分を自腹で払わされるなんてことはなかったですよ。
    それはいくらなんでも酷い話だと思いました。

4. 【2723480】 投稿者: 気にしないことですね。  (ID:uWpwJGjV1hE) 投稿日時:2012年 10月 14日 02:06

「智(ち)に働けば角(かど)が立つ。情に棹(さお)させば流される。意地を通せば窮屈だ。とかくに人の世は住みにくい。」有名な草枕の冒頭が浮かびます。職場ストレス、ママ友ランチもストレス、家で一人でいてもご近所ストレス、実家でもストレス、子どもの成績でもストレス、夫や義理の両親でもストレス、専業主婦でもそうでなくてもストレスに強い精神力が必要ですね。結局は他人のあれこれ言うことに影響されないこと。

5. 【2723524】 投稿者: 私も同じ  (ID:fo9LwGdtSfs) 投稿日時:2012年 10月 14日 06:33

私が以前長く働いていた職場も仕事はきつかったですが、
    多くの人が長く働ける職場にはそれなりの理由があるわけで。
    相性もありますから、個人の努力だけではどうしようもないこともあるのでしょう。

プライベートはプライベートでの逃げ場のない悩みを抱えている人がいるわけで、
    表面的には裕福な専業主婦の友人から「立場代わって欲しい」と言われたけど、
    内実を知っているので正直「いやだ」と思ったことあります。

6. 【2723624】 投稿者: 長文ですみません  (ID:8bLeWo7ZJcI) 投稿日時:2012年 10月 14日 09:41

すごくよくわかります。

私の場合は、逆にお忙しいでしょ、攻めなんです。でも、忙しいから悪いな、って思ってる気配はどこにもありません。暇なはずなのに、忙しい???って言うのが本音だと思います。こちらが忙しいといってないのにそういってきます。
    そしてわたしの場合は、よほど気に入らなかったのでしょうね、周囲の人にも随分あの人は忙しいから、なんて言いまわっていたみたいです。
    忙しい忙しい、といわれている私でも、学校のボランティア・役員その他の雑用は全員がしないことでもすべてまわってきます。そういう時は、あなたは忙しいのね、なんて一言もいわれません。
    忙しいから一緒にランチもお誘いするのは悪いわね、なんて感じでこれ見よがしにはずそうとします。
    そういうことを言う人のことも、言っている内容も、うすうすは周りにいる人は感づいてます。
    私の場合は、あんな意地悪なこといってほっといて一緒に行こう、なんて言ってくれるとお友達がいるときは、ランチも一緒に行きます。
    そういうことを言ってくれるお友達がいないときも、最初は我慢してあわせて行ってましたが、結局行ってもストレスなので行かなくなりました。もし行って同じことを言われても、逆にかわして笑いとったり相手を黙らせる、くらいのことができたら、行っても良いなと思います。

こういうこと平気で言える人って、私の知っている限りでは、自分の気に入らないことを人を選んで八つ当たりしてくる人なので、こちらが我慢していることや苦労していることなんて全然視野に入りません。自分のことだけなんです。残念だけどお付き合いは長くは続きませんでした。こちらがいくら合わせても、気に入らないことがあるとやっぱり別の事でもそういう視点でしか言葉を発することができませんから。

私もしばらくすごくストレスだったのですが、最近は何も考えずに時間を過ごせるようになってきました。最近は、あうたびにそんなことを言う人ってかわいそうだな、ってそういう風にしか自分を表現できないんだな、と思っています。
    家族や子供がうまくいくことが一番大切ですから、そこがうまくいけば、ほかのことが少々うまくいかなくても仕方ないと思っています。

私ほどスレ主さんがひどい状況でなければよいな、とねがってます。

7. 【2723819】 投稿者: スレ主です  (ID:tHjMVVxY58Q) 投稿日時:2012年 10月 14日 13:08

皆様の温かいレス本当にありがとうございます。

ここ数日、色々考えました。

やはり上手に距離を置いていこうかと思います。

何故か会う度に言われてしまい…本当に自分自身が駄目な様な気分になっていくんです。

このスレ立てをして本当に良かったです。
    自分の中では彼女達は一緒に子育てをしてきた頼もしい仲間達と思ってきたのだけど
    小さな枠に自分からはめ込んでいたのだと…。

皆様のご意見が聞けて一つ前進しようと決めました。

ご意見を頂いた皆様本当に感謝致します。
    ありがとうございました。

8. 【2724006】 投稿者: 〆後にすみません  (ID:n1TJ8YVOK2Y) 投稿日時:2012年 10月 14日 16:33

スレ主さん閉められたのですね。
    ママ友との付き合いなんて子供が成長していくうちに疎遠になるし、それでも受験などがからむともっと複雑な感情が交差する場合があるので、つかずはなれず、そして距離をおいていくのがよいでしょうね。
    新しい職場や趣味などで子供とは関係のない世界で友達ができればいいですね。

私は小さな会社でパートをしていますが、そこで人間関係につまづき、嫌なことを言われたりされたりして、今とても辛いのです。でも、子供の今後の教育費のためと思い、微々たるお給料ですが、すべて我慢代だと思って耐えています。
    スポーツクラブで知り合った専業主婦の方に、先日「仕事なんてしてないで、平日昼間も一緒にレッスン受けましょうよ」て言われました。「子供にお金かかるし働けるうちは働かないと」って返事したら、「えっ、もしかしてご主人いないの?シングルマザーなの?」って返されてかなり凹みました。
    ほんとにお金の心配をする必要のない裕福な人がいるんだな~と。(エデュはそういう方多いでしょうが)
    ちょうど仕事で嫌な思いをしてる時に、そんなこと言われて、今かなり凹んでます。
    うちはうち、よそはよそって考えなきゃいけないんでしょうけどね。
    市民税や所得税を払って社会に少しでも貢献してるって自分自身を納得させてます。
    でもどこかのスレで、何もやる気が起きずに二度寝ばかりしてデパ地下のおかずが晩御飯ですって悩みの専業主婦の方たちの投稿をみて、正直言って専業主婦の方がうらやましくてたまりません。
    私は心が折れそうなのかな。
    〆後に横で、愚痴ってすみませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す