最終更新:

91
Comment

【2720013】専業主婦について

投稿者: さざ波   (ID:tHjMVVxY58Q) 投稿日時:2012年 10月 11日 12:08

周りのママ友さんは子育てにそろそろ手が掛からなくなり続々と仕事を始めています。

私もその波に乗り一年前に販売の仕事をしました。
でもイジメにあい辞めてしまいました。
それから頑張ってパートを探そうと思っても勇気が出ません。
でも悩みがあるのです。
今まで仲良くして居たママ友に『日中、ヒマでしょ?何してるの?』と質問されます。
辛くて仕方ないです。
今まで一緒の専業主婦だったから日中の過ごし方なんて分かるはず…。

付き合いを辞めてしまえば良いのだけどその人を含めての仲間が居るので付き合いを辞めてしまうのは勇気がいります。
同じ様な思いの方いらっしゃいますか?
今、本当に心が疲れているので厳しいご意見は遠慮をお願いします。

聞いて下さりありがとうございます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 9 / 12

1. 【2722126】 投稿者: えーっ!  (ID:wN5YlNOj0kQ) 投稿日時:2012年 10月 12日 21:51

始めの方でレスしたものです。

スレ主様少しは元気になられましたか?

私も販売の仕事を20数年やってます。
    様々な年齢、様々な生活環境の女性と仕事してます。
    20代の子なんかは、私なんかは存在自体がウザイだろうなぁ~と思ってます。

時には厳しくOJTしますから、それがイジメだと思われていたら残念です。

辞められた職場の方々はキチンとOJTの研修など受けていないのでしょうね。
    どう接したらいいのかわからないのだと思いますよ。
    そういった研修がなくても、新しい人を受け入れる
    センスがある人もいますけどね。

販売の仕事は大変ですし、皆さんおっしゃるように本当に意地悪な方もいてますが、
    私はこの仕事が大好きです。
    仲間と一つの売り上げを作り上げてく過程がとても楽しいです。スレ主様は
    たまたま運が悪かっただけだと思います。

どうか販売の仕事に偏見を持たないでくださいね。

またチャレンジしようかな、というぐらいに
    前向きになれるよう
    祈ってます!

2. 【2722184】 投稿者: スレ主です  (ID:tHjMVVxY58Q) 投稿日時:2012年 10月 12日 22:35

私の場合は入った初日に
    『仕事の覚えが悪かったらぶっ飛ばすよ』から始まりました。
    それからは必死です。
    一例を挙げるなら、覚えた所で他のパートさんから
    『サンプルの向きが違う!!』と言われ私が『○○さんはこの様に置いて』と言われたのでと言うと私の時は『この向き!!』
    鉢合わせの時はどちらにして良いのか本当に悩みました。

お金もそうです。
    レジ計算が合わないと皆で出し合って自腹でレジを合わせるのですが…店長に怒られると言われ『アナタが入って来てない時はレジ計算が合わない日はなかった』と言われてしまい…都度、合わない日は私が払わされていました。
    店長はその事は知りません。
    そんな些細な事でと思われ気分を害する方もいらっしゃると思うと思いますが私にはとても辛かったです。

3. 【2722278】 投稿者: それは酷い  (ID:maUC.auNQ2A) 投稿日時:2012年 10月 13日 00:08

全然些細なことじゃないですよ。
    そんな酷い職場、辞めて正解ですよ。
    どういうお店だったのか知りませんが、私は大手スーパーとコンビニで販売のパートの経験がありますけど、
    レジのお金が合わないと過不足分をパートに払わせるなんて聞いたことがないですよ。
    あと、初日に『仕事の覚えが悪かったらぶっ飛ばすよ』なんて言う人もおかしいですよ。
    そんな劣悪な職場の世界になぜ、ママ友ランチを楽しめるようなスレ主さんが飛び込んだのか信じられません。

自信をもって仕事探されたらいいと思います。スレ主さんがちゃんと働ける職場、あると思います。

4. 【2722452】 投稿者: コンビニで  (ID:9UUyHtsRjg.) 投稿日時:2012年 10月 13日 08:40

以前働いていたコンビニで同じようなことがありました。

そのひと月に出たレジの不足分を働いている人数で割って全員で責任を負うというものです。
    勤務時間に比例していないのもおかしな話ですが・・・。

当時10年振りに働きに出て、“今のサービス業はみなそうですよ”と言われてしまい、
    初めはしょうがないのかと思い働き始めましたが、時給800円の職場で、ひと月に400円引かれることも多々あり、
    これは・・・と思い辞めました。

その後、この話をすると、皆、おかしいと言います。
    レジの不足分は、経営者が対処するものであって、パートに負わせるなんて
    論外、経営者の職務怠慢だと。

いまから10年近く前の話ですが、働く場所だけは選ばないと、時間がもったいないと思っています。

5. 【2722480】 投稿者: 選択できる幸せ  (ID:Df8l9tIzp72) 投稿日時:2012年 10月 13日 09:04

いいなぁスレ主さん。専業主婦の選択ができて。
    私はずっとフルで働いていて仕事好きなので共働きも全く苦にならないどころか、仕事続けられる幸せを噛みしめてました。
    でも、今は夫が訳アリで私の収入頼りになってしまい、選択の余地がありません。すると途端に仕事が苦(というかずっと収入を維持できるかプレッシャー)になってしまいました。

そんなブラックな勤め先なら辞めて当然。専業主婦でも、また気持ちが上向いたらお仕事はじめても良し。選択肢があるのは幸せなことですよ。
    子どもに必ず「お帰り」を言える、夫に家事を分担させないですむ、家族の用事をこなしてあげられる、疲れたら体を休めて家族にいつも笑顔を見せられる、そんな専業主婦なら素敵ですね。

暇?いいじゃないですか。=余裕と読み替えればいいんです。

6. 【2722603】 投稿者: 私なら  (ID:DQ6b4ZD8GdI) 投稿日時:2012年 10月 13日 10:42

レジの件は流石におかしいけれど、
    人によって教えてくれる内容が違うというのは、多かれ少なかれどの職場でもよくある事だと思います。
    私の職場でもよくありますよ。
    Aさんから教わった通りにやっていると、Bさんからは「間違ってる」と言われ、
    Bさんに教わった様にやっていると、Cさんから「どうしてそんなやり方をしてるの?」と言われ…。
    そんな時には「○○さんから教わりました」と言うと厄介な事になるので、
    自分の勝手な間違いだということにして、その場を切り抜けています。
    新入社員の研修制度だけはしっかりしている職場なので新人の頃にはOJTがあったのですが、
    OJTの担当者によっても教わることが違っていたりして、当時はかなり困惑しましたっけ。
    でも、結局、その時の状況に応じて臨機応変に対応するということが大事なんですよね。
    なので、スレ主様の場合も、そのあたりを、上手にやっていけば良かったんじゃないかと思います。

7. 【2722665】 投稿者: 辛いよね・・・  (ID:z2YWQ6kHPTE) 投稿日時:2012年 10月 13日 11:37

>Aさんから教わった通りにやっていると、Bさんからは「間違ってる」と言われ、
    Bさんに教わった様にやっていると、Cさんから「どうしてそんなやり方をしてるの?」と言われ…。
    そんな時には「○○さんから教わりました」と言うと厄介な事になるので、
    自分の勝手な間違いだということにして、その場を切り抜けています。

上手にやっていけば良かったっていうけど、これ、辛いですよ。
    どちらの指示に従ったらいいか分からないし、勝手な間違いだということにしてもそれが何度かになると「いい加減、仕事覚えたらっ!」になる。
    教える2人の仲も良くないので、2人とも自分のやり方が正しいと譲らない。
    2人の抗争に巻き込まれ、どっちからも責められ、バカにされ、ホント、泣きそうでした。

8. 【2722682】 投稿者: 秋風  (ID:/2/CXdYcE/2) 投稿日時:2012年 10月 13日 11:51

視野を広げてみては?地元の周りのママさんや嫌な職場・職探しが世界のすべてになってしまっていませんか?今までかかわったことのない新しい世界を探すのがいいと思います。

私も地元では兼業専業だの何だのと面倒な思いをしておりました。久々に東京観光に出かけた際(平日昼間)、某有名小学校の前を通り宿泊行事の帰りのお迎えだったようで保護者がたくさん集まっていました。お母様はもちろんお父様・おじい様おばあ様・お手伝いさんと様々ですが余裕があってにこやかに談笑されていて自分は視野が狭かったな~って…。こんな世界もあるのに狭い世界の無神経な人達に悩まされてた自分がバカバカしくなりました。

それから習い事を始めて新しい人間関係作って救われました。スレ主さん、お仕事を探されるのも焦らず環境重視で頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す