最終更新:

32
Comment

【2940489】保育園と中学受験の両立

投稿者: 余裕無し母   (ID:N7jh5y.jqi2) 投稿日時:2013年 04月 22日 18:52

今年年少になるこどもの相談です。将来的には、中学受験を考えています。悩みは、習い事をする時間や、平日こどもに向き合う時間が無いことです。出産前から、正社員で働き続けています。3歳超えて時短が無くなり、たまに残業することもあります。平日は7時半から19時まで保育園。帰宅後は夕飯お風呂洗濯と忙しく21時半に寝せることが精一杯ですので、読み聞かせ二冊がせいぜいいいところです。土日は、まだお昼寝を三時間位しており、午後はお出掛け無理です。月二回英語に通っています。幼稚園に行っていれば、きっと降園後習い事も出来るのでしょうけど、一体いつその時間を確保すればよいのでしょう。そもそも働き方に無理があるのでしょうか。通勤に片道一時間超です。中学受験成功された皆様、かつて保育園行かれていた方、どのように工夫されていたか知りたいです。両立は無理と、正社員から違う働き方を変えて良かった方、正社員のままで乗り越えた方、いろいろな方のご意見アドバイスをお待ちしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【3001342】 投稿者: 両立してました  (ID:UWQy1SNCvbk) 投稿日時:2013年 06月 12日 09:23

田舎で車がないと移動できない地域に住んでおります。私も正社員で朝9時~6時頃まで仕事。
    子供3人、中学生の長女の事を書きます。次女は小学生です。
    保育園時代は
    年中より新体操、習字、ピアノ、保育園で横峯式のスポーツクラブ、プール研修クラスで週3(保育園まで送迎付き)をしていて小学校三年まで保育の学童へ(校区外だけど保育園がバスで迎えにきてくれました)
    小学校入ってからも上記+バイオリンをこなしてました。
    プールは個人メドレー2分以内で泳げるようになり、一年生終わりと同時に辞め、
    ピアノはチェルニー40番終わり辞めたいといったので4年生で辞めました。
    新体操、習字、スポーツクラブ、バイオリンは小学校卒業まで続けました。

娘が四年生になった時、塾探しをして平日下校~夜9時まで預かってくれる学童付き塾を発見し子供と見学へ行き子供が行きたいと言ったので通わせました。
    小学校~塾までは校区外だったので毎日ファミリーサポートの方に送ってもらい、帰りは塾へお迎えしてました。
    小学生は学校の勉強か受験勉強かコースに分かれており、娘は受験コース四谷大塚のテキストで勉強し第一志望の進学校に進学しました。毎年東大や医学部へ何十人単位で進学している学校です。
    私も中学受験しましたが、結局は本人の努力が一番大切です。運もあります。
    私は第一志望校不合格で滑り止め校へ進学、高校でリベンジし、高校は中学第一志望の高校へ進学しました。

娘は中学になり英語の進みがとても速く大変なようです。英検持っているお友達も多いようで刺激されています。今は書道部へ入ろうか悩んでいるみたいです。
    保育園時代より将来の夢があり、頑張ってます。
    負けず嫌いなので…ただ挫折をまだ知らないので早く挫折を味わって打たれ強い子になって欲しいと願ってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す