最終更新:

23
Comment

【3620964】辞める理由を子供にどう話すか

投稿者: みそか   (ID:R22mxwoNFBY) 投稿日時:2014年 12月 28日 19:52

パートですが、条件の良さに転職して三か月。仕事内容が合わないのと人間関係が今までで一番悪いので転職を決意しました。
今の職場に決まった時はうれしさのあまり泣きそうなほど喜んでいたのを子供が見ています。
たった三か月で辞めてしまうことを子供にどう話したらよいか、いい理由が見つかりません。
正直に言うのも気が引けますし、転職がいいことだとあまり今から言いたくありません。

子供は中1と5年生です。

みなさんならどういって転職しますか?

よろしくお願いします。


緊急連絡先を学校に伝えなければいけないので、黙って転職してもわかってしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【3620975】 投稿者: そろそろ  (ID:wMS7vfbKNpQ) 投稿日時:2014年 12月 28日 20:08

    世の中色々あると含み聞かせても
    分かるお年頃では?

    正社員とパートの違い。

    石の上にも三年は、時には違うとね。

    スレ主様、教えてください。
    どうして前の職場から転職されたのですか?
    私は時給の安さだけで転職したいのです。
    仕事内容、人間関係すべて満足。
    でも働きに見合わない、それだけなんですが。

  2. 【3620988】 投稿者: ほどなく  (ID:nKBH0dUEk8s) 投稿日時:2014年 12月 28日 20:35

    >うれしさのあまり泣きそうなほど喜んでいた



    は、条件が良い職場に決まったからですか?

    「思っていた仕事の内容ではなかったの」 では駄目でしょうか。

  3. 【3620998】 投稿者: うちは高2と中2  (ID:3IQKcwAttGo) 投稿日時:2014年 12月 28日 20:50

    17年ぶりに専業主婦からパート、パートと言っても1日最低5時間、12月は8時間労働です。
    つらいことや仕事の知識、なんでも子供におしえています。それこそやってはいけない
    ひやっとした失敗などを話しています。

    また、いただいたお菓子をみんなに配らず全部食べてしまう同僚、
    女が腐ったような社長の言動、怒られっぱなしの男性従業員の話。
    同じ仕事の年下の女性のいこじな失礼な口のきき方など
    なんでも話しています。

    同じ学校のママで陰湿だったとか、いつも失言ばかりする人とか
    いませんでしたか?そういう話題は子供に話したりしていませんでしたか?

    どうせパートなんだからやめる理由はあって当然。
    そのまま普通に話してあげればいいかなって思います。

    うちの子たちがわかっていなかったのはアルバイトも社員も同じ給料で
    アルバイトはいつでも休める、いつでもやめれる、とアルバイトのほうが
    らくちんであるということ。違いますよね。

    こどもなんか本気できいてはくれませんが正社員とアルバイトの違いなど
    母親から見たかんじではなしてあげるとお子様が就職のことを考えるとき
    ちがってくるとおもいます。

    うちの子はママ、ドンマイ!っていってくれていますよ。それもたすかります。

  4. 【3621025】 投稿者: うん?  (ID:idnvjAjTs3Y) 投稿日時:2014年 12月 28日 21:32

    職場でしてしまった自分の失敗談を子供に話したとしても、学校の母達の性格を子供に愚痴ることはあまりしないと思いますが。

  5. 【3621079】 投稿者: 同感です  (ID:9yRwJrgth3w) 投稿日時:2014年 12月 28日 22:39

    友達のお母さんの悪口は子供に言わないようにするのが子どもへの配慮では?
    「していませんでしたか?」ってするのが当然のように書かれていることに違和感があります。
    職場の人間関係についても悪口のようなことは子供に言いたくないです。
    「どうせパートなんだからやめる理由はあって当然」というのも、どうかな。

  6. 【3621097】 投稿者: 正直にかな・・・  (ID:VJ5Hge6WtMs) 投稿日時:2014年 12月 28日 22:53

    私も長続きしない方ですが、そのまま子どもに話しています。
    自分がいけなかったことも。
    今、部活をやめるか悩んでる子どもたちも、一緒にいろんな方法を考えながら悩み続けています。
    母親が成功談ばかり話してると、子どもが失敗できないです。きついでしょう。
    泣きながらでもいいから、情けないお母さんでごめんねでもいいから、話してあげることが子供への教育でもあると思います。


    友達のお母さんの悪口はよっぽどのことでない限り言いませんが、子どもの成績で妬まれて親子で意地悪されたときは、一緒にいっちゃいました。

  7. 【3621134】 投稿者: うちは高2と中2  (ID:3IQKcwAttGo) 投稿日時:2014年 12月 28日 23:32

    前レスでのことですが、子供の友達の悪口ではないですよ。
    何かしら問題を起こす方がいるのでその方、特定の方です。
    話し合う必要があるような事項で、悪口ではない。
    失言がある方っていうのも子供のいる前での人身攻撃で、
    子供も私もぎょっとしたときに後で説明するぐらいです。

    ところでやめる理由。人間関係が一番なので説明しても
    いいと思います。

    子供のいない人に息子の受験や息子の部活のはなし、
    息子の話題中心の方が職場にいてもう嫌だ、
    で仕事を辞めた方もいます。

    休み時間が取れないで仕事量が多すぎるでやめた人も。
    食事をする時間もなかったようです。

    社員の仕事がぬるいのにパートの仕事が時間がきつく、
    パートだけいつも駆け足で仕事を要求するのに
    頭にくるということでやめた方もいます。

    私もやはり駆け足で仕事して食事も5分。30分休憩をとると
    出荷の時間に間に合いません。でもこの忙しさが
    うれしい自分もいます。他のパートさんはこの忙しさ、
    マジ、ブラック、と言ってやめていく方もいます。

    うちの会社は確かに重い荷物を運ばせたりした
    えっ、女性に?ということもしばしば。派遣の男性に
    女性でこの仕事させる会社あるんだねと言われたほど。
    子供にいろいろ伝えるのは無駄ではないというかんじです。

    いずれ就職試験で大騒ぎするころにはこういう会社はだめよと
    教えてあげることはできるのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す