最終更新:

43
Comment

【3654235】何かむなしい

投稿者: 愚痴   (ID:eTSdA4rJIY6) 投稿日時:2015年 02月 01日 18:46

子供一人、子供が小さなうちから働いているので、今後の生活もある程度不自由なく暮らせるめどがあります。
大学行かせても余裕があります。
仕事辞めても良いけれど、貧乏暇なしで生活してきた自分。
暇が嫌で寂しくなるので仕事を辞めれません。
別に辞めろとも言われてませんが、何か疲れました。
辞めたい気持ちもあるけれど・・
そんな生活してきた為、友人と呼べる方も少ないです。
こんな方他にもいらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 3 / 6

1. 【3654495】 投稿者: 申し訳ありませんが  (ID:VWWxWbs9ziU) 投稿日時:2015年 02月 02日 00:19

皆さん お幸せなんですよ。
    むなしい、なんて贅沢な悩みだってこと分かってますか?
    家族が皆健康でいられる事に感謝してください。

2. 【3654508】 投稿者: 専業主婦  (ID:6BbLgIOsZ4c) 投稿日時:2015年 02月 02日 00:42

フルタイム会社員様

そうですよね、休みは子供のために使ってしまいますよね。
    でも、子供が大学生になるまでの辛抱です。今は遠い先のことのように思えるでしょうが。
    どうかご自分のための休暇が取れてリフレッシュされますよう、祈っています。

自営業様

お子さんがまだ小さいのですね。家族旅行で大喜び、我が家では遠い昔のことです。どうぞお子さん達の可愛さを楽しんで下さいね。
    でも、たまにはご主人様とお子さん達に上手に甘えてもいいかもしれません。
    「お母さん、疲れちゃったの…」と家事の手を抜いて下さいね。

私は、母が大変忙しく、運動会も参観日も来てもらえず、寂しかったのですが、母の大変さも仕事のやり甲斐も良く分かったので、直接文句を言うことは出来ませんでした。が、自分は絶対に結婚したら仕事は持たないと決めていました。
    でも、今は心から思います。
    主婦の仕事が楽になった現代では、仕事を持った方が自然だと。
    子供達も、小さい頃手作りおやつを作って待っていた私に感謝はしていると思い(たぶん…)ますが、友達の働くお母様を尊敬しています。
    私も、うちの子供達に対して、働くお母様を褒めて育てて来ました。

今は大変でしょうが、数年後、十数年後の楽になる時を思い描いて、頑張って下さいね。影ながら応援しております。

3. 【3654545】 投稿者: 自営業  (ID:G0YVf2qy00w) 投稿日時:2015年 02月 02日 04:48

専業主婦さま

家事は手抜きです
    そして、それも少し残念
    人生やり直せたら、専業主婦がいいなと思っています

仕事が順調なことはいいことですし、人からもそう言われます
    贅沢な悩みなのでしょうね
    でもスレ主さんの仰ることに共感できたものですから

4. 【3654553】 投稿者: 頑張ってるよ  (ID:JI/54ns6I/2) 投稿日時:2015年 02月 02日 05:50

他人と比べるから虚しくなるのですよ。
    本当はどなたも自分の生活で精一杯なはずです(経済的に苦しいという意味ではありません)。
    どのような立場の人であっても多かれ少なかれ悩みや虚しさあります。
    今なくても生涯にわたってないとは限りません。

女性の中には違う生き方をする同性を格下に見ることで自分を保ったり、表面上のことしか知らない相手を羨んでみたり、わざと卑下してみせて保身する方がいますが、それこそ虚しそうです。

暇が嫌なら(専業主婦の人が皆さん暇というわけではありませんよ)、自由になるお金が減るのが嫌なら働くしかないですよ。
    多分スレ主さんは、暇が潰せて、ある程度自分の自由になるお金がないと幸せになれない人なのですから、それ以上何を望んでいるのか。
    あなたは頑張っているよ、と誰かに言ってほしいのかな。

5. 【3654563】 投稿者: だってさ  (ID:ShiuIudFq1E) 投稿日時:2015年 02月 02日 06:24

お母さんってだあれも褒めてくれないんだもん。
    必死に頑張ってやってても当たり前で当然のことでしょ?
    やりたくてやってるんでしょ?って言われちゃうんだもん…

6. 【3654573】 投稿者: 仕事関係ない  (ID:PcrSs1txCVU) 投稿日時:2015年 02月 02日 06:48

専業主婦でも虚しい時は虚しい。

要は少し疲れているだけ。

休みの日にどこかへ出かけて、リフレッシュすればきっと自分のことが幸せと思えるはず。

7. 【3654585】 投稿者: 数年後、十数年後は誰もわからない  (ID:9AnMM1ZhKGE) 投稿日時:2015年 02月 02日 07:05

2年前、病気になりました。
    今も経過観察中でもう以前と同じようには仕事を含めてトップギアでは生活できなくなりました。
    私も病気以前は、子供たちの学費が貯まるまでは、住宅ローンが終わるまではと自分を鞭打ち、
    そしてそれらの目処がつき経済的にも余裕ができたら趣味や仕事に関係のない勉強や、もちろん
    海外旅行も…などと、自分自身のやりたいことができるはずと夢見て必死に頑張ってきました。

けれど、病気ひとつしただけでその夢やその後の人生の計画がだめになることもあると初めて
    身をもって知り愕然としました。
    女性は我慢強いせいか、ぎりぎりまで何でもがんばってしまう人が多いです。
    周りでも、45歳を過ぎると様々な病気を発症する知り合いが増えてきます。
    そうなる前に、たとえ仕事をセーブすることになっても、昔の友人やママ友とのランチでも
    夫と過ごす時間でも、「今できる」ことを少しづつできれば…と頑張る女性たちに願います。

8. 【3654610】 投稿者: お気楽極楽  (ID:t6RBOf5n7RA) 投稿日時:2015年 02月 02日 07:59

パートで働いています。
    専業主婦から見れば、「お小遣い稼ぎになっていいわね」と思われ、正社員で働く方から見れば「お気楽でいいわね」と思われているのでしょうか。

でもね。
    パートだから収入は多くはない(ってお小遣いになんてしていませんけど)、パートなんだから家事も出来るでしょ?ということで家族が家事に協力してくれることも皆無、パートなんだから気楽に休んでランチ三昧?仕事なんだからランチのためにそうそう休んでもいられるはずもありません。
    家族を送り出してー、掃除と洗濯をしてー仕事に行ってー仕事から帰ったら急いで夕飯作ってーそれを片付けてー洗濯物を畳んで片付けてーお風呂に入ったら日付は翌日ー・・・ゴールデンタイムのTV番組なんてもうずっと見ていません。
    こんなに1日忙しいのに「でも、パートでしょ」。
    要するにすべてが中途半端、何かむなしいのはこちらも同じです。

何かむなしいのはどんなポジションにいても、ふと感じることではないでしょうか。
    そして、本当は同じくらい何か楽しいこともあるのです。ただ楽しいときは楽しいから余計なことは考えないけれど、むなしいときは一人でどんどんはまり込んでいってしまうもの。

そうそう、きっと疲れたんですよ。毎日寒いし。
    スレ主さまの投稿時間を拝見すると日曜日の夕方。翌日からのことを思ってちょっとブルーになる時間だと言われています(サザエさん症候群?でしたか)

>こんな方他にもいらっしゃいますか?
    こんなふうに思ったことのない方って他にいらっしゃいますか?とお聞きしたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す