最終更新:

43
Comment

【3654235】何かむなしい

投稿者: 愚痴   (ID:eTSdA4rJIY6) 投稿日時:2015年 02月 01日 18:46

子供一人、子供が小さなうちから働いているので、今後の生活もある程度不自由なく暮らせるめどがあります。
大学行かせても余裕があります。
仕事辞めても良いけれど、貧乏暇なしで生活してきた自分。
暇が嫌で寂しくなるので仕事を辞めれません。
別に辞めろとも言われてませんが、何か疲れました。
辞めたい気持ちもあるけれど・・
そんな生活してきた為、友人と呼べる方も少ないです。
こんな方他にもいらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 4 / 6

1. 【3654625】 投稿者: 誰でもブルーな気分はつきもの。  (ID:AdE1dnuDj7c) 投稿日時:2015年 02月 02日 08:23

海外旅行にでも行ってどこか雄大な風景でも見てくれば気分は晴れます。
    すべてが ちっぽけなものに思えます。
    南米がお勧めスポットです。

2. 【3655137】 投稿者: キャッツアイ  (ID:EzgBWyXvlXI) 投稿日時:2015年 02月 02日 19:34

私もむなしいです。
    フルタイムの勤め人。
    子は一人。
    大学卒業後、ずっと同じ会社に勤めています。

基本的に仕事も会社も好きです。
    でも異動が頻繁で時々、子会社勤務があります。
    今もそう。
    子育てしながら働くなんて不可能な、劣悪な労働環境。
    そこに管理職で落下傘。

しかも未体験の女性ばかりの職場、空気が刺々しいこと。
    刺さります。

今まで築いてきたものががらがらと崩れます。
    むなしいです。

3. 【3655322】 投稿者: ↑  (ID:ZVlTcfX0JmA) 投稿日時:2015年 02月 02日 23:55

みんなのむなしい…とは
    ちょっと違うんだな〜
    キャリアウーマンの自慢?

4. 【3655462】 投稿者: キャッツアイ  (ID:EzgBWyXvlXI) 投稿日時:2015年 02月 03日 08:08

違いますかね?
    主様や皆さんの書き込みにすごく共感したのですが。

資産もないし、給料も高くはなく、貧乏暇なしで走り続けてきました。
    友達付き合いも二の次。
    せいぜい気のあう近所のママ友とたまにおしゃべりする程度。
    子にも寂しい思いをさせてきたのも間違いない。

それでも仕事が充実しているときはむなしいとは感じなかったんですよね。
    ここにきて、大きくなった子の背中を見送りながら、むなしさが募るのですよ…

5. 【3655596】 投稿者: 感謝  (ID:xWGb9iWUKwA) 投稿日時:2015年 02月 03日 10:39

子供が大きくなって、手を離れつつある時の喪失感は、ママ友が大勢居ても、趣味がたくさんあっても、仕事をしていても、多少あると思います。皆さん、表に出さないだけです。

わがやは中高生。もう手をどんどん抜いて、独り立ちしていってもらわなくてはいけない時。小学校まではずいぶん手をかけてあげたので、寂しい気持ちはありますが、いつまでも子供の相手をしていたら、子供は大人になることができません。

私は教室講師・家庭教師をしているので、他のお子さんに愛情をかけて育てている分、喪失感が多少軽いのかもしれませんが、それでも、心がぽっかりあいた感じがすることがあります。それを埋めるためにも、仕事に邁進しようとしているのですが・・。

スレ主さんも仕事はやめないほうがいいですよ。退職すると、すっかりふけこむ男性も多いですが、女性も他に趣味やいきがいがしっかりないと、ますます老け込むと思います。

今やっていらっしゃる仕事のなかで、少しでもいいから、変化を楽しめることをみつけることができるといいと思いますよ。あとは、自分の毎日コツコツしている仕事が、歯車のひとつかもしれないけれど、役立っているんだと実感しなおしてみること。

平穏な毎日に感謝して生活しましょう。

6. 【3656544】 投稿者: 古今東西  (ID:XZCgK1ms1hY) 投稿日時:2015年 02月 04日 11:13

私も最近むなしいです。
    むなしいというか、自分になにもなく将来が明るく想像できなくて自分が嫌なのです。
    なにもないというのは友達・時間・お金が充実してないことです。
    友達に関しては最近特に思います。転勤でもう10年以上離れているせいか、たまに帰省して会ってもなにかずれているという感じです。
    スマホに変えたのでラインにも参加していますが内輪受けというか、内容がよくわからなく疎外感を感じています。

また今までひたすら子育てをしてきましたが、子育てに力を注いてできたわりに子供の学歴・性格等決して満足するものではなく、
    気が付いたら資格もない、疲れているただのおばさんになっていたという感じです。
    鏡を見るのも最近はつらいくらい・・・。
    かと言って、どこから始めていけばいいのかわからないのです・・・。語学・資格など興味あればなんでもしてみたら?と言われます
    がそれには資金もいりますし、それを取ってから何をしたいのかの目的もありません・・・。

こんな自分がとっても嫌です・・・。

7. 【3656857】 投稿者: 取っ掛かり  (ID:qZPvbtiqUrE) 投稿日時:2015年 02月 04日 17:56

古今東西様

学生時代にやっていたことを、またやってみるのはどうですか。

例えば、クラブ活動でやっていたスポーツとか音楽関係とか。
    お稽古で子どもの時に習っていたお習字とかピアノとか・・・何かありませんか。

資格なんて今更取得したところで、収入に繋がる訳ではないでしょうし、資格取得が趣味というのならそれもありでしょうが、そうでないなら、意味がないかもしれません。

お勉強が好きというなら、勉強の成果に資格受験するのもいいかもしれませんが・・・。

友達に関して言えば、実家近くの昔の友達も大事ですが、やはり今住んでいる地域の方との輪を広げていくことに努力した方が、日々楽しいかもしれません。

それには、何か公民館などでやっているサークルに入ってみるとか、ボランティア団体に入ってみるとか、共通の何かを持った人たちとなら新しい友人関係が築けると思います。

市が主催の公民館でやっている一年単位の講座なんかに参加してみると、案外共通の話題が持てる人がいて、そこから情報が得られてまた次のステップに踏み出せる可能性もあります。公民館でやっているものは、高額な費用は必要ありませんが、楽しむためには
    全く無料というわけにはいきませんから、多少は自分のお小遣いとして充ててもよろしいかと思いますが、いかがでしょうか。

8. 【3657061】 投稿者: 変えれば?  (ID:8x4.qDMKESU) 投稿日時:2015年 02月 04日 21:31

ちょっと愚痴が言いたいだけなのか、それとも本当にむなしいからなんとかしたいのか?
    どちらなんでしょう?それと、友達がいれば、本当にむなしくないのでしょうか?

本当にむなしいのであれば、自分のやりたい事を考えてみたらどうですか?

私もスレ主さんと同じような状況でしたが、数年前仕事を辞めて、今は本当にやりたい仕事だけをしています。
    暇を持て余すと思ってましたが、実際にはそれもありませんでした。
    改めて感じることは、今心身ともに修復中という感じです。あと1年くらいはこのままで行き、また仕事を増やす予定です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す