最終更新:

43
Comment

【3654235】何かむなしい

投稿者: 愚痴   (ID:eTSdA4rJIY6) 投稿日時:2015年 02月 01日 18:46

子供一人、子供が小さなうちから働いているので、今後の生活もある程度不自由なく暮らせるめどがあります。
大学行かせても余裕があります。
仕事辞めても良いけれど、貧乏暇なしで生活してきた自分。
暇が嫌で寂しくなるので仕事を辞めれません。
別に辞めろとも言われてませんが、何か疲れました。
辞めたい気持ちもあるけれど・・
そんな生活してきた為、友人と呼べる方も少ないです。
こんな方他にもいらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 5 / 6

  1. 【3657072】 投稿者: 半分リタイア  (ID:oxfhVzhQ7Xk) 投稿日時:2015年 02月 04日 21:41

    士業です。 13年前に資格を取得。半分リタイア中でも 収入はサラリーマンよりありますよ。

    『資格を取ったからと言って収入につながらない』 は ない。 やる気次第です。

    しかし 目的、目標を到達してしまうと また人間は むなしくなるんですよね。いまの 私の状態です。

  2. 【3657230】 投稿者: アラフィフ  (ID:N092RyWcSyc) 投稿日時:2015年 02月 04日 23:56

    30年以上同じ仕事をしています。
    子供は一人中三です。
    お気持ちわかります。
    虚しいですよね。


    私の要因はいろいろです。
    50を超えて歳を感じたり孤独を感じたりします。
    もともと広く浅くのお付き合いはできないタイプです。
    月1程度休みをとれるのでいろいろ予定をたてて出かけます。
    基本平日の休みに一日家にいたくありません。
    小学校のときは学校の親の参加はほとんど平日でしたので
    休みは全て学校がらみで終わりでしたね。
    私立中学は平日に学校へ行くことはなく(面談も日曜日にやってくださる先生もいます)
    休みは全て自分のために使えますので家にいるのはもったいないと感じます。


    一人は気楽ですがいつも一人が良いわけでもないのです。
    そういう時に気軽に誘える友人が少ないです。
    部活関係のお母さん方のお付き合いはありますが心を許せる感じではなく
    ランチや飲み会も誘って頂けたら参加していますが無理している自分がいます。


    気軽に誘えるのは学生時代の友達。
    素の自分を出して付き合っているので楽です。


    職場には気の合う後輩もいます。
    仕事は大変ですがなんとか踏みとどまっています。
    最近同僚が離婚。私も落ち込みました。
    自分も夫に不満がありますがそれも踏みとどまっています。
    いつ爆発するかわかりません。
    お金には困らないのでいつでも離婚はできますね。
    仕事をしているメリットかな?


    趣味もありませんし近所に親しい人もいませんので辞めたあとの生活は想像ができません。
    それだったらこのまま働いているほうが楽な気がしますね。
    すぐ地域に溶け込んでいったり、グループに入っていったりできる人が羨ましいです。
    そういうことができればやめてもいいかも。
    できなければやめたらもっと虚しくなりますよね。

  3. 【3657296】 投稿者: そうですねえ  (ID:IrJKX3GIwic) 投稿日時:2015年 02月 05日 05:28

    エデュでもよく「学生時代の友達が一番」的なご意見を拝見します。
    でもそれって結局、学生の時にしか友達できなかったってことじゃないと思ったり。
    特に隣近所やママ友などは受け付けない、どういう人であれ付き合いたくないという極端な意見を見ると余計そう思う(おかしな人とは無理に付き合うことはないけど)。
    確かに学校を卒業したら仕事や家庭・子育てに忙殺されて、新たに気が合う友達を作る余裕がない人が増えるのかもしれない。
    でも中にはフルタイムで働きながら、気が合う地域の人、ママ友を見つけ、 隣近所とも気軽に立ち話できるような関係を築いている人もいらっしゃいますので、仕事と家庭で一杯一杯の自分が虚しく思えることもあります。仕事を止めた後のことを考えると余計に。

    子育て後に隣の市から越してこられた近所のお年寄りが、「ここで育てをしていないので地域に知り合いや友達がいない」とおっしゃっていましたが、私も将来これと似たようなことになるのかも。

  4. 【3658113】 投稿者: 私の場合  (ID:LI7298gM/J6) 投稿日時:2015年 02月 05日 18:02

    30代は転勤族の妻で、専業主婦。見知らぬ土地で必死に子育て。
    40代は持ち家(マンション)に戻ってきて仕事(パート)開始。子育ても。

    もうすぐ50になります。
    むなしいです。
    そういう年頃なのでは?
    皆様の書き込み、とても参考になります。

  5. 【3658329】 投稿者: うちの母  (ID:RjcGuCkLKeM) 投稿日時:2015年 02月 05日 21:04

    もう75歳ですが、スポーツクラブのお友達と30年近いお付き合いしています。
    転勤族ではないですが、私が中学生になるまでは引越が多い我が家でした。
    専業主婦の母は、どこに住んでも何かしら教室に行って友達を作ってました。
    友達づきあいの愚痴をよく聞かされるたび、付き合わなきゃ楽なのに…とか、それって友達って言えるの?と冷ややかに見てましたが、
    実家で1人暮らしの母にあれこれ世話してくれたのは、そのお友達でした。
    私自身がとても助かりました。

    歳をいくと誰かと繋がっているというのは心強いのかなと見方を変えたものです。

    今は別にいいですけど、
    仕事もしなくなった頃、なにかに属してみようかなと思っています。
    お友達にならなくても、習い事仲間程度でいいと思っています

  6. 【3658372】 投稿者: 無所属  (ID:OGeAzpz9tyA) 投稿日時:2015年 02月 05日 21:33

    40で仕事辞めて10年。無所属で誰にもよらず、それほど友達ともつるみたいとも思わず。
    家にいて家のことをするのもたのし。いろいろ自分の楽しみを見つけるのもたのし。
    無所属で、自分のための時間。自由。

    誰かに頼らなくても、一人でいいじゃない。

  7. 【3658488】 投稿者: 半分リタイア  (ID:oxfhVzhQ7Xk) 投稿日時:2015年 02月 05日 23:10

    半分リタイアして一年くらいですが、近所、ボランティア仲間、ママ友達 ゴルフ仲間 金融機関関係 お医者さん 皆さんと友人関係 広く浅く付き合っています。食事したり 電話やメール、その付き合いは楽しいけれど 本当に親友か?と言われたら 違いますね。
    主人とは 心が通じていない。 結婚相手 間違えたかしら? たまに 心が通じあえる友人が 出現した! って思っても お互いに アラが見え始めると がっかりしたり

    旅行に行くなら 子どもとが一番気楽。

    子供が結婚して家を出たら 本当に『旅友』を探さないとな…。

  8. 【3658505】 投稿者: 世代の違い  (ID:iURCQNypBco) 投稿日時:2015年 02月 05日 23:28

    うちの母 様

    親世代の人間関係や人との距離感、
    私たち世代には当てはまらないと思います。
    団塊より上の60~70代の世代は、
    今より近所関係も密だった時代で、夫も家庭不在で仕事に没頭していた、
    専業主婦が圧倒的多数、など、もろもろの時代背景が違いすぎます。

    母の友好関係を見ていても、お互いアポなし訪問だったり、
    平気で身内自慢していたり。
    スポーツジムで溜まってるのも、親世代ですよね。
    …なんかちょっとちがうなあ、と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す