最終更新:

43
Comment

【3654235】何かむなしい

投稿者: 愚痴   (ID:eTSdA4rJIY6) 投稿日時:2015年 02月 01日 18:46

子供一人、子供が小さなうちから働いているので、今後の生活もある程度不自由なく暮らせるめどがあります。
大学行かせても余裕があります。
仕事辞めても良いけれど、貧乏暇なしで生活してきた自分。
暇が嫌で寂しくなるので仕事を辞めれません。
別に辞めろとも言われてませんが、何か疲れました。
辞めたい気持ちもあるけれど・・
そんな生活してきた為、友人と呼べる方も少ないです。
こんな方他にもいらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【3658542】 投稿者: あと10分  (ID:A77sB8Jl9ow) 投稿日時:2015年 02月 05日 23:58

    あと10分したら48歳になります。

    子どもたちも育ってひと段落。自分を取り戻す時期ですよね。
    ママ友たちは一緒に戦った戦友ではあるけど、友達になれるかどうかは
    卒業後の付き合い方によるのかな。

    私は基本おひとりさまが楽しめるタイプですが、月2くらいで出かけると
    ちょっとリフレッシュします。でも常には疲れてしまいそう。
    独りで寂しさを感じるタイプの人は、学生時代からいつも誰かと過ごしていた人かも。
    大人になるとそれぞれの生きてきた道が違うので、まったく何もかも共感できる友達は難しいんじゃないのかな。学生の時みたいに。

    ほどよい距離を保つのがいいと思います。
    友達も夫婦も。
    自分が熱中できる趣味を持つのが近道のような気がします。
    自分の価値は自分で決めなきゃ虚しくなります。

  2. 【3658639】 投稿者: ご近所付き合い  (ID:JI/54ns6I/2) 投稿日時:2015年 02月 06日 04:00

    人と繋がっていなくてもいいとか言えるのは、職場での人間関係があったり、家族、手がかけられる子どもがあってのことだと思う。私も基本お1人様平気ですけど、家族と離れてのリフレッシュと思えるからなのだと自覚しています。
    また私達の親世代のようにリアルご近所付き合いは減りましたが、若い人を中心により密なネット繋がりは増えているのではないでしょうか。突然の訪問はしなくても、電話のように時間を気にせずに連絡できるようになりました。
    今も昔も本当の意味で人と繋がっていなくてもいい、と思える人ってそう多くはないと思うのです。友達の数だけでは人の価値は決められるものではありませんし、どの程度の付き合いで充足するかは人それぞれですが、人と繋がっていたいというのは本能のようなものだと思う。

  3. 【3658647】 投稿者: ひとり好き  (ID:8pTkgBsBAr6) 投稿日時:2015年 02月 06日 05:12

    子供と夫と時々母に振り回される毎日がつくづく嫌になります。
    ひとり旅に出たいです。
    出たら出たで、家族が心配で心配で仕方なくなるんだろうなあと思います。
    子供が早く成人して、母も見送り、定年後の夫は無視して、自分の趣味や旅を気ままにできる日を
    楽しみにしています。
    それまで、たまのお一人カフェめぐりでがまん我慢。
    学生時代の友達といても、話を合わせたり聞いたりに疲れてしまいます。
    娘が早く大人になって一緒に旅行が夢です。
    今はせいぜいたまにの買い物とスイーツめぐり。
    これもまあ、幸せかな。

  4. 【3660695】 投稿者: 愚痴2  (ID:XAzLUK8P5Pw) 投稿日時:2015年 02月 07日 21:33

    職場の60歳超えのおばちゃんも、お子さんが小さいうちからずっとフルタイムで働いています。
    有休も全く取らず毎日会社に来て騒々しく喋り続けるのでウンザリです。たまには平日に友だちとランチでもして思いっきりお喋りしてきたら?と思いますが働き続けてきたのでそう言う友人がいないのかもしれません。仕事だけでは感覚が偏ってしまいそうです。
    虚しいというのもあるでしょうけど、別の意味でも仕事、家庭以外の世界を持ちたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す