最終更新:

38
Comment

【3837648】アラフィフの再就職 これでよかったのか?それとも、こんなもん?

投稿者: これでよかったのかしら   (ID:EphHsqHSca2) 投稿日時:2015年 09月 03日 00:15

30代半ばで結婚・出産をしたアラフィフです。
最後にフルタイムで働いていたのは6年前。小さな外資にいましたが、リーマンショックで会社都合でやめました。
高収入ではないのですが、そこそこもらえ、残業もなく働きやすかったです。

このたび、再就職のチャンスがありました。
夏の繁忙期に短期アルバイトをやったのですが、経験者ということでまとめ役をお願いされ、リーダー手当てをいただきました。
そして契約期間が終了したときに、ボーナス込みで年収270万円ほどでの契約社員としてのお話をいただき、いったんはお受けしたんですが、聞いていたよりも残業が多く(月40時間の残業)、また学生アルバイトのシフトの穴埋めで休日が不規則になってしまいました。

結局、話し合いの末、年収240万円程度、残業なしでカレンダー通りの休みという待遇に格下げすることになりました。
とりあえず、頑張って働いておりますが、残業はまだありますし(月10時間程度)、完全になくなったのはシフトの穴埋めぐらいかもしれません。
周囲から、「そんなんだったら派遣で働いた方がよくないですか?」と言われてしまいます。
自分では、「年齢を考えたらこんなもん。雇ってもらえて感謝すべき」と考えるようにしているのですが。

ちなみに、まだ社会保険の加入はしてないのと、扶養範囲内の枠まで余裕があるので、やめて扶養に戻るのなら今しかありません。
みなさんなら辞めておきますか?
それとも、頑張って続けておくべきでしょうか?
(もちろん、20代だったら辞めておきますが。。。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 5

  1. 【3838124】 投稿者: 訂正  (ID:2cfW2XeAowA) 投稿日時:2015年 09月 03日 13:38

    状態× → 常態

  2. 【3838134】 投稿者: 人生設計  (ID:TuOE0Gf/prI) 投稿日時:2015年 09月 03日 13:45

    今後いつまで働くつもりですか?
    60以降も働くつもりなら、今キャリアを重ねておくことは有効です。
    60以降はパートでも働ける仕事ですか?
    フレキシブルな働きができますか?

    残念ながらちょうどよい量の仕事というのはなかなかありません。

    ご主人の定年後収入が減ることを考えると、今から収入を生み出すことをしているのは、将来にわたって大事なことと思います。

    でもフルタイムだと、趣味などでお友達と交際の幅を広げることはできませんね。
    老後孤独になるというのも良くないこと。

    本当にちょうどよい仕事の量、給料ってありませんね。
    どこを大事にして目をつぶるか、ですね。

  3. 【3838151】 投稿者: 私ならやめる  (ID:PigNcxnSz9Y) 投稿日時:2015年 09月 03日 14:12

    雇用者にいいように使われているだけのような気がするから。
    社会保険に入る前にやめてしまう。
    社会保険にはいってしまうと、旦那の扶養の関係もあって、手続きが面倒になるから。

  4. 【3838363】 投稿者: 私なら  (ID:k2tFXw9x.I6) 投稿日時:2015年 09月 03日 18:57

    私は53歳ですが49歳の時にパートに転職しました。
    体力的にフルタイムがきつくなったからです。
    休みが多くなり自分の時間がタップリある今の生活が気に入っています。

    今後は人手不足も有りますし、大企業はパートも社会保険に加入が義務付けられましたから、
    私なら、もっと条件の良い職場を探します。

    私は幸い社会保険にも加入させてもらっていますので、60歳位までは続けるつもりです。
    スレ主様は今の会社では長く続けられないのではないですか?
    中途半端に2-3年続けて結局辞めることになりませんか?
    これからの人生で今が一番若いのですよ。

  5. 【3838429】 投稿者: 鈴虫  (ID:tG4Zvcw868.) 投稿日時:2015年 09月 03日 20:40

    51歳フルタイム、ブランク10年で再就職してもうすぐ3年たちます。
    正社員ですが年収300万を切っています。事務職でほぼ残業なし。
    手取りは月15万程度なので、ささやかなボーナスを足してやっと手取年収200万。
    昇給はなさそうです。ご参考まで。

    あと10年続けて2000万円貯金すべきか、
    大学進学する予定の子と一緒に地方へ引っ越してしまおうか。
    雇用主にいいように使われていると感じるとなかなか辛いものがあります。

  6. 【3838574】 投稿者: そんなに・・  (ID:dRTTEjtOcfs) 投稿日時:2015年 09月 03日 22:54

    パートですが、フルタイムで働ています。

    スレ主さんやレスをつけてる皆さんの内容を読んで少し驚いています。

    そんなに待遇悪いですか??

    アラフィフで、6年ブランクがあり短期のバイトから契約社員の話を貰った、という状況であれば、ボーナス込みの270万も、残業抑え気味の240万も、
    そこまで条件が悪いだとか、いいように使われているとも思えません。

    どんな立派な学歴、経歴を持っていても、一度辞めてしまえば、なかなか辞める前の待遇は望めないし、パートで年収200万以下、という場合も多いと
    思います。

    かといって、扶養の範囲内となると、週3ぐらいに抑えるか毎日短時間にの勤務にしないと今度は103万は越してしまいますよね??

    私なら、仕事が嫌じゃなけれ、270万の契約社員を受けたと思いますし、それを断っての現状だとしても、手取りで月20万なら続けます

    仕事内容に拘らなければ、自宅近くで短時間の扶養範囲内のパートもあるのではないでしょうか??

    何をとるか、ですよね・・。

    最近、どこかのスレで、国立大を出て専業主婦を経験後、パートに出たら、職場の人の会話のレベルが低くて苦痛だ、というようなないような
    スレがありました。

    そういった職場環境なども含めて、何に重きをおくか、じゃないでしょうか。

    月40時間の残業といっても、定時が5時だとすると7時には終わって帰れるんですよね・・。
    仕事が忙しければ、あっという間に7時になると思いますが、そんなにキツいのですか??

    まして月10時間なら、週に3日、1時間延びる程度ですよね・・。
    そんなに苦になる時間とも思えないですが、相当肉体労働的な職場なのでしょうか??

    老後になって生活費に不安を抱えて、もっと安い時給でボランティアに毛の生えたような仕事でも、
    働けるだけ、有難い・・という状況を迎えるよりは、私なら続けます。

  7. 【3838576】 投稿者: これでよかったのかしら  (ID:EphHsqHSca2) 投稿日時:2015年 09月 03日 22:56

    ありがとうございます。
    私がこの仕事を続けるべきと考える理由ですが、

    派遣は、時給1400円程度。しかも交通費がないです。
    8時間労働とは限らず、7時間や7.5時間労働も多いです。そうなると、1日の稼ぎは1万円かそこらか、それよりも下回ってしまいますよね。
    我が家は駅からバスに乗る距離なので、交通費が年間で15万円近くかかります。年収から交通費を差し引くと、派遣で働いたとしても、手元に残るのは、せいぜい税込みで220万円程度かなと。
    なんとなく、それが派遣の現実かなあと。

    今やっている仕事は、1日1万円以上になりますし、さらに残業代はいただけてます。また、交通費を出していただけるので、少し安めの派遣だと考えれば、納得できるのではないかと考えています。

    私自身も、フルタイムで働くなら年収300万は欲しいところでした。
    だから年収が上がるという契約社員の仕事を引き受けたのですが、アルバイトの穴埋めは、想定外で面喰いました。
    それをやったら、年収270万円は激安です。
    ならば、まだマイペースを貫けるパートとしての立場と年収の方が、やりやすいです。
    パートと考えれば、時給はいい方ですから。

    鈴虫様のおっしゃるように、安くいいようにつかわれているなあと思うことは多々あります。
    でも、働かなくてはお金は入ってきません。
    経済的にひっ迫しているわけではないのですが、定期的にお金が入ってくる安心感と、自分で稼いだお金を自由に使える立場は代えがたいものです。

    あと、良い意味で、残業ができます。
    つまり、定時でぴったり帰ることは難しいので、私は月に10時間程度の残業を引き受けてますが、逆に、やろうと思えば1日2時間以上の残業も可能なのです。
    そうなると、体力的にはきついのですが、年収300万円は夢ではない。
    同僚でお子さんがいない方が、正直のところ、なぜあんなに遅くまで残っているのか意味不明なんですが、そういうこともできてしまう部分があります。良くも悪くも。

    あと、職場では私よりも年上の方が結構います。
    若い人はすぐに辞めちゃうので、次がない中高年しか残らないというのもありますが。

    それと、皆様はうすうす感じるかもしれませんが、ちょっとブラック気味な会社です。
    でも、正社員や契約社員にならなければ、地獄を見ずに済みます。
    割り切って働きさえすればいいんです。

    皆様、どうでしょうか。
    とりあえず、続ける価値はあると考えられますか?

  8. 【3838585】 投稿者: はて  (ID:1eCnlOea/AU) 投稿日時:2015年 09月 03日 23:05

    スレ主さまがそれだけ納得されているのなら、人がどう思おうといいのでは?
    このスレを立てて、それが改めて分かったというのならいいのですが、なおも他人の意見を聞く意味が分かりません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す