最終更新:

38
Comment

【3837648】アラフィフの再就職 これでよかったのか?それとも、こんなもん?

投稿者: これでよかったのかしら   (ID:EphHsqHSca2) 投稿日時:2015年 09月 03日 00:15

30代半ばで結婚・出産をしたアラフィフです。
最後にフルタイムで働いていたのは6年前。小さな外資にいましたが、リーマンショックで会社都合でやめました。
高収入ではないのですが、そこそこもらえ、残業もなく働きやすかったです。

このたび、再就職のチャンスがありました。
夏の繁忙期に短期アルバイトをやったのですが、経験者ということでまとめ役をお願いされ、リーダー手当てをいただきました。
そして契約期間が終了したときに、ボーナス込みで年収270万円ほどでの契約社員としてのお話をいただき、いったんはお受けしたんですが、聞いていたよりも残業が多く(月40時間の残業)、また学生アルバイトのシフトの穴埋めで休日が不規則になってしまいました。

結局、話し合いの末、年収240万円程度、残業なしでカレンダー通りの休みという待遇に格下げすることになりました。
とりあえず、頑張って働いておりますが、残業はまだありますし(月10時間程度)、完全になくなったのはシフトの穴埋めぐらいかもしれません。
周囲から、「そんなんだったら派遣で働いた方がよくないですか?」と言われてしまいます。
自分では、「年齢を考えたらこんなもん。雇ってもらえて感謝すべき」と考えるようにしているのですが。

ちなみに、まだ社会保険の加入はしてないのと、扶養範囲内の枠まで余裕があるので、やめて扶養に戻るのなら今しかありません。
みなさんなら辞めておきますか?
それとも、頑張って続けておくべきでしょうか?
(もちろん、20代だったら辞めておきますが。。。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 3 / 5

  1. 【3838609】 投稿者: 鈴虫  (ID:tG4Zvcw868.) 投稿日時:2015年 09月 03日 23:33

    誰かに聞いてみたいお気持ち、わかるような気がします。

    子どもが親離れした後でも孤独にならず、ちょっとだけ世の中の役に立つ。
    それなら働く価値はあると思います。
    おそらくブラック気味の会社だからお悩みなのでないでしょうか。

    東芝を例に出すのもなんですが、多少後ろ暗いこともあるのが会社人生。
    私は限度を超えた悪事(?)には手を染めたくないのでお断りしています。
    魂を売るほど、頂いておりませんもので。

  2. 【3838714】 投稿者: 厳しいけれど  (ID:V/F6yPWovo.) 投稿日時:2015年 09月 04日 07:17

    45歳の兼業主婦です。
    スレ主の希望は「30代から40代、ブランクなし」が得られる転職の待遇だと思います。

    アラフィフの6年ブランク。
    履歴書だけだとフルタイムでも200万円以下のパート、実働を見ての採用でも300万円未満の契約社員でしょう。
    最近は子持ち主婦やアラフォーの求人も増え、派遣からの紹介案件やパート枠が多いと聞きます。
    しかし、賃金や雇用形態は少し前の不景気と変わらないです。

    スレ主が何歳で前職に就職したのか分かりませんが、就活意識が若いアラサーやアラフォーのようで時代に取り残されている感がします。

    因みに、職場で経験者アラフォー女性の求人をしています。
    土日祝日休み、9時-18時、残業月2時間以下、有給消化率100%、求めるているのは若手をまとめる力と基礎的なPC力のみ。
    でも契約社員、年収は手取250万円以下です。
    この条件でも20代から50代までたくさんの応募がありますよ。

  3. 【3838917】 投稿者: 背中  (ID:Fd6Qa7bu02Y) 投稿日時:2015年 09月 04日 10:33

    スレ主様は背中を押してほしいのではないでしょうか?
    ほぼほぼ、決まっていて大丈夫ですよ。と言ってもらえる安心感がほしいのだと思います。

    価値観をどこに置くか?ですが。
    スレ主さまのお考えであれば、割り切るのが一番でしょうね。
    割り切れればいいのです。
    そうすれば、いい職場だと思いますよ。
    だって、パートで残業して、残業代ももらえるんですから。
    そんな職場そうそうないでしょ?
    パートは時間単位でお金を払うので、できるだけ残業しないように!となるのではないでしょうか?
    それがOKで、サービスでないのなら、割り切って働けばいいですし、自分で自由になるお金が入る。それも心強い。
    社員になれば、それこそどんな?重責になるか?と思うと、今の立場はある意味お気楽な立場ではないですか?ブラックにないにしろグレーな企業かもしれませんので。
    仕事は面倒かもしれませんが、これして1時間たてば・・・○○円!って割り切ればいいのではないでしょうか?

    背中を押してほしかっただけですよね?
    であれば、もう少し自分の中で割り切りをつけて、何かあれば辞められる状況にしておけばいいのではないでしょうか?
    その間、いいところを探しつつというのが、一番いいように思います。
    子供が大きくなれば自分の時間も変わってきます。
    そうすると、自分の人生設計をもう一度練り直す必要が出てきます。

    やりたい仕事があるわけではないのなら、自分と子供と家庭の時間をもう一度考えてからでも遅くはないのでは?と、思います。
    スレ主様がほぼほぼ。。答えが出ているようなので、背中を押してみました。

  4. 【3839451】 投稿者: 頑張って  (ID:JX26yMEGuiI) 投稿日時:2015年 09月 04日 21:46

    未経験のアラフィフでその待遇ならば最良です。
    これ以上の転職は時間の無駄です。外野はきっとバブル期の方々で
    今の雇用情勢をご存じないのだと思います。
    アラフィフを拾うのはブラック気味のところです。
    こちらの条件を考えれば(アラフィフ、今後身体がガタつくなど)
    多少のブラックは飲まないと。65歳までは働きましょう。
    外に出ていると老け込まないし、若い人と話すので時代から取り残されません。頑張って。

  5. 【3839462】 投稿者: 体力  (ID:/sXzaVY9/KA) 投稿日時:2015年 09月 04日 21:51

    アラフィフの体力はとても個人差があると思います。
    私もつい2年ほど前までは、子どもが高校生になったら正社員で
    働こうと思っていました。
    ちょうどスレ主さんと同じような条件を毎年提示してくれていました。

    でも今年、結局断りました。
    体力気力がガクッと落ちてしまったから。
    残業もキャリアを積めば積むほど増えると思いましたし、
    有給もなかなか取れないだろうなと感じました。
    まあ当たり前ですよね、正社員なんですから。

    でもそれをこの年からやるのか?と思うと正直いやになってしまったのです。
    子どもも育てたし、家事もきちんとやってるのになぜそこまで、と
    思ってしまった私は、働くのには向いてないんだと思います。
    今も扶養内で勤めてはいますが。

  6. 【3839478】 投稿者: 49歳  (ID:qaaXn7v5e7k) 投稿日時:2015年 09月 04日 22:02

    時給1400円9時ー5時フルタイム有給14日、仕事は楽しい、、
    パート。
    今から正社員めざす??
    土日休みならいい?

  7. 【3839492】 投稿者: 職業  (ID:y3mayyuihCM) 投稿日時:2015年 09月 04日 22:11

    スレ主さまのこのもろもろの待遇、コールセンターっぽいですね。

  8. 【3841220】 投稿者: これでよかったのかしら  (ID:EphHsqHSca2) 投稿日時:2015年 09月 06日 15:00

    返事が遅くなって済みません。

    >おそらくブラック気味の会社だからお悩みなのでないでしょうか。

    その通りです。
    アラフィフなので、100%満足のいく仕事を得られるとは考えてません。
    でも、問題なのは、話し合った仕事や責任範囲を超えたことを、平気で押し付けてくることです。

    先にも書いたように、私は学生バイトの欠勤による穴埋めの休日出勤はできないので、待遇の格下げを受け入れました。
    だから、今はしていませんけど、サービスが低下したと一緒に働く正社員の方から、言われます。
    うちは正社員もパートも関係ないのだというのが、その理屈です。
    無視してますけど、仕事の擦り付け合い状態が続いてます。

    言っておきますが、パートさんは私だけではないんですが。
    なぜ私だけが、こんなくだらないことで争わなきゃならないのかと悲しくなります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す