最終更新:

38
Comment

【3837648】アラフィフの再就職 これでよかったのか?それとも、こんなもん?

投稿者: これでよかったのかしら   (ID:EphHsqHSca2) 投稿日時:2015年 09月 03日 00:15

30代半ばで結婚・出産をしたアラフィフです。
最後にフルタイムで働いていたのは6年前。小さな外資にいましたが、リーマンショックで会社都合でやめました。
高収入ではないのですが、そこそこもらえ、残業もなく働きやすかったです。

このたび、再就職のチャンスがありました。
夏の繁忙期に短期アルバイトをやったのですが、経験者ということでまとめ役をお願いされ、リーダー手当てをいただきました。
そして契約期間が終了したときに、ボーナス込みで年収270万円ほどでの契約社員としてのお話をいただき、いったんはお受けしたんですが、聞いていたよりも残業が多く(月40時間の残業)、また学生アルバイトのシフトの穴埋めで休日が不規則になってしまいました。

結局、話し合いの末、年収240万円程度、残業なしでカレンダー通りの休みという待遇に格下げすることになりました。
とりあえず、頑張って働いておりますが、残業はまだありますし(月10時間程度)、完全になくなったのはシフトの穴埋めぐらいかもしれません。
周囲から、「そんなんだったら派遣で働いた方がよくないですか?」と言われてしまいます。
自分では、「年齢を考えたらこんなもん。雇ってもらえて感謝すべき」と考えるようにしているのですが。

ちなみに、まだ社会保険の加入はしてないのと、扶養範囲内の枠まで余裕があるので、やめて扶養に戻るのなら今しかありません。
みなさんなら辞めておきますか?
それとも、頑張って続けておくべきでしょうか?
(もちろん、20代だったら辞めておきますが。。。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【3841830】 投稿者: やりがい  (ID:MbIq.Vrr0aE) 投稿日時:2015年 09月 07日 07:33

    家計を助けるためにお給料が必要とか、自分自身の後半生の成長の糧にしたいとか、働き方はそれぞれです。

    私は50代以降はお給料の額ではなく、例え安くても自分のやりがいがあるお仕事を選びたいです。
    趣味も友人も家族も大事ですし、段々元気で健康でいられる時間も少なくなります。

    疲れすぎず、適度に余裕があり、笑顔で暮らしたい。
    お仕事は生活のメリハリになるくらい。

    すると、本当に大学生のお小遣い程度しかいただけませんけど。

  2. 【3841986】 投稿者: もしかして  (ID:2cfW2XeAowA) 投稿日時:2015年 09月 07日 10:13

    >話し合った仕事や責任範囲を超えたことを、平気で押し付けてくる
    >学生バイトの欠勤による穴埋めの休日出勤はできないので、待遇の格下げを受け入れ
    >サービスが低下したと一緒に働く正社員の方から、言われ
    >うちは正社員もパートも関係ないのだという
    >仕事の擦り付け合い状態が続いてます。

    元々は、正社員の積もり積もった仕事の不満への緩衝剤(下請け)的な位置づけとして、
    スレ主さんは雇われたのかも。
    正社員よりも低コストで、パートアルバイトよりも使い勝手が良いポスト、
    正社員の方はそのつもりでいたのに、スレ主さんの勤務形態が変更され、当てが外れてしまったとか?

  3. 【3842072】 投稿者: 厳しいけれど  (ID:pnjdaU9olzk) 投稿日時:2015年 09月 07日 11:35

    スレ主さんは最初の契約「ボーナス込み270万、契約社員」を一旦受け仕事をしていたら「これは無理」となって話しいで変更となったんですよね?
    なら、会社としては「当てが外れた、組織運営の予定がくるった」のでしょうし、社員の方はそれがわかって色々言ってくるのでしょう。

    上司はなし崩しでスレ主がシフト穴埋めや残業するようになるのを期待してもいるのでは。
    短期の時、リーダー業務を任され、その実績から契約社員オファーですから、姉御肌的にやってくれるのではないかと。

    会社とスレ主のスタンスがズレているので、今後、スレ主が根負けするか、職場でさらにギクシャクするかのどちらかしかないと思います。

    それなら今の職場は辞めて、程々の仕事へ転職をされた方が良いでしょう。
    収入とやりがいは低くなりますが50代でも募集をかけている職場はあります。

    ただし、この会社が「ブラック」と感じられるならこれから見つける職場も「ほぼブラック」の可能性あり。
    確かに今の職場は「ホワイト」とは断言できませんが、普通の職場かなと思います。

  4. 【3842272】 投稿者: 私なら  (ID:Lmw8GdCQNx.) 投稿日時:2015年 09月 07日 15:54

    最初のほうでレスした53歳の者です。
    やはり、このような状態ではスレ主様は長く続けられないのではないですか?
    長く持って2~3年。
    その時にはその分だけ歳を取っていて、転職にはますます条件が悪くなります。

    ほかの方も書かれていますが、スレ主様にとって何が一番大事なのでしょう?
    年収ですか?それとも、扶養内の収入でもプライベートの時間とのバランスが取れてる方が良いですか?

    確かに45歳以上の年齢で正社員で収入の多い仕事となると、管理職経験者の募集になってしまいますよね。
    ですから、今以上に収入の多い仕事を探すのは難しいかもしれません。
    でも、そんなに無理してもその年収が必要ですか?

    私は40代の間フルタイムで働いていましたが、50歳を目前にして、本当に体力が落ちました。
    それ以降、ちょっとしたことで体調を崩します。
    子供が大学に入ったら、会社帰りに習い事をしようかな、なんて夢見ていましたが、
    全然無理です。そんな体力ありません。

    それから、私がパートに転職したもう一つの理由が、子供の大学受験のサポートをしてやりたかったという事も大きいです。今の大学受験は色々な方法で複数回の受験ができます。
    そのスケジュールを組んだり、いろいろ調べたりとやることは結構あります。
    健康管理も重要です。(主に食事ですけど)
    私の仕事は丁度受験の時期に繁忙期が重なる仕事でしたので、迷わず子供が高校3年の秋にパートに転職しました。

    スレ様は、その仕事を続けてお子さんの大学受験の時期を乗り切れますか?

  5. 【3842290】 投稿者: やはり  (ID:0TkkZme6EdU) 投稿日時:2015年 09月 07日 16:13

    スレ主様の技能次第ではないでしょうか。

    前職の内容や責任範囲と年収と比べて、今回求められている仕事・スレ主様が提供できる仕事内容と給与はどの程度低いのでしょうか?

    やはり少しでもブランクがあると提示される年収金額は低下することも考慮に入れて、スレ主様自身の判断だと、いくらぐらいの年収なら見合うとお考えなのでしょうか(自分の希望ではなくて、仕事を提供する方の視点から見て)。

  6. 【3842468】 投稿者: 同じくアラフィフ  (ID:UV67ykJ9Nfk) 投稿日時:2015年 09月 07日 20:39

    スレ主さまの契約社員なのに、社会保険に加入していないという状況が気になります。
    国民年金の国民健康保険なのですか?今は派遣でも必ず派遣業組合の厚生年金と健康保険に加入させられますよ。(但し3カ月以上勤務する場合ですが。)
    社会保険に加入していないなら社員ではないと思うんですが。
    将来ご主人の年金だけで問題ないならいいのですが、せっかく今から10年弱働けて厚生年金に自己加入できるのなら派遣の方がいいのでは?国民年金、第3号(扶養)の年金に比べてやはり厚生年金に加入した期間がながければ長いほど年金の額がちがってきますから。
    34歳で専業主婦になり、数年前から派遣、正社員となって厚生年金に再加入した私は60歳まで働けば、国民年金、またはずっと第3号でいてもらえる年金の額のちょうど倍の額になる予定です。
    まあ本当に計算通りに将来もらえるか確実ではないですけどね。

  7. 【3842505】 投稿者: 健康なら  (ID:3hCvrfUapM6) 投稿日時:2015年 09月 07日 21:44

    年収240万だったら社会保険に入ることが義務づけられていませんか?
    考え方や各自の条件でいろいろかとは思いますが、同じくアラフィフ様のおっしゃるように、
    できることなら厚生年金に加入したほうが良いと思います。
    厚生年金の保険料は、国民年金と違って会社と自分と折半で支払われているもの。
    目先の損得で扶養範囲内を選ぶより、長い目で見ればずっと価値があります。死ぬまで出る(と思う)年金なのだから。

    第三号の場合と比べて増える年金が少なかったとしても、90歳くらいの年まで生きると想定するなら
    ちりも積もれば山となるで、あと10年で2500万位貯金したと同じくらいになるのでは?

  8. 【3842632】 投稿者: これでよかったのかしら  (ID:EphHsqHSca2) 投稿日時:2015年 09月 07日 23:45

    様々なご意見ありがとうございます。

    >前職の内容や責任範囲と年収と比べて、今回求められている仕事・スレ主様が提供できる仕事内容と給与はどの程度低いのでしょうか?

    私の場合、やり始めだったので月40時間の残業で済みましたが、慣れてきたらさらに仕事が増えます。
    年収が見合うかどうか以前に、毎日終電帰りを覚悟しなければまともに仕事は回りません。
    さらにバイトの穴埋めの休日出勤です。

    やれますか?子供がまだ手がかかるのに。
    いくらなら、という話ではなくて、帰れないようなお仕事はそもそもできないのです。

    周囲のパートさんに相談したのですが、「時間が来たらさっさと帰らないと」と言われました。
    結局、ほかのパートさんも残業をすることや休日に来ることを言われるのだそうです。
    私もさっさと帰っていればよかったのかも。


    >それから、私がパートに転職したもう一つの理由が、子供の大学受験のサポートをしてやりたかったという事も大きいです。今の大学受験は色々な方法で複数回の受験ができます。

    そうなんですか。
    我が家の場合、もうすこし先の話ですが、子供の教育がおろそかになるという危機感が、契約社員を降りる決め手になりました。
    確かに、子供の教育は塾に行かせれば済むことかもしれませんが、どの程度きちんとやれているか、見守ってあげたいと考えてます。
    そういう風に考えると、契約社員からパートに戻ることで30万円ほど年収は下がってしまいますが、長い目で見ると、価値のある決断と思ってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す