最終更新:

38
Comment

【3837648】アラフィフの再就職 これでよかったのか?それとも、こんなもん?

投稿者: これでよかったのかしら   (ID:EphHsqHSca2) 投稿日時:2015年 09月 03日 00:15

30代半ばで結婚・出産をしたアラフィフです。
最後にフルタイムで働いていたのは6年前。小さな外資にいましたが、リーマンショックで会社都合でやめました。
高収入ではないのですが、そこそこもらえ、残業もなく働きやすかったです。

このたび、再就職のチャンスがありました。
夏の繁忙期に短期アルバイトをやったのですが、経験者ということでまとめ役をお願いされ、リーダー手当てをいただきました。
そして契約期間が終了したときに、ボーナス込みで年収270万円ほどでの契約社員としてのお話をいただき、いったんはお受けしたんですが、聞いていたよりも残業が多く(月40時間の残業)、また学生アルバイトのシフトの穴埋めで休日が不規則になってしまいました。

結局、話し合いの末、年収240万円程度、残業なしでカレンダー通りの休みという待遇に格下げすることになりました。
とりあえず、頑張って働いておりますが、残業はまだありますし(月10時間程度)、完全になくなったのはシフトの穴埋めぐらいかもしれません。
周囲から、「そんなんだったら派遣で働いた方がよくないですか?」と言われてしまいます。
自分では、「年齢を考えたらこんなもん。雇ってもらえて感謝すべき」と考えるようにしているのですが。

ちなみに、まだ社会保険の加入はしてないのと、扶養範囲内の枠まで余裕があるので、やめて扶養に戻るのなら今しかありません。
みなさんなら辞めておきますか?
それとも、頑張って続けておくべきでしょうか?
(もちろん、20代だったら辞めておきますが。。。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【3843418】 投稿者: そんなに・・  (ID:dRTTEjtOcfs) 投稿日時:2015年 09月 08日 21:15

あれ??

以前
    >あと、良い意味で、残業ができます。
    >つまり、定時でぴったり帰ることは難しいので、私は月に10時間程度の残業を引き受けてますが、逆に、やろうと思えば1日2時間以上の残業も可能なのです。
    >そうなると、体力的にはきついのですが、年収300万円は夢ではない。
    >同僚でお子さんがいない方が、正直のところ、なぜあんなに遅くまで残っているのか意味不明なんですが、そういうこともできてしまう部分があります。良くも悪くも。

このように仰られてましたが、本当は終電まで働かないと仕事が回らないのですか?

パートさんは、さっさと帰られてるんですか?

よくわからなくなってきました。

でも・・。

大学受験、ちゃんとやれてるか、なんて親が見てないといけないようだと、
    大変です。

何かと。

高校3年生ですよ。
    もちろん、受験料だとか入学一時金の支払いだとか、その期限だとか
    親も気にかけていないといけない部分もありますが、ちゃんとやれてるか、等は。
    子供次第にした方が

母が、仕事をセーブしてまで、子供の大学受験(中学受験や、まだ高校受験ならわかりますが)
    に対する子供の取り組み方に注目しているのは、大多数の子供にとっては息苦しいと思います。

もちろん、なかには、ママが大好きで、どんなフォローも喜んで受け入れる、というお子さんも、
    いらっしゃいますけどね。

2. 【3843585】 投稿者: これでよかったのかしら  (ID:EphHsqHSca2) 投稿日時:2015年 09月 09日 00:34

>このように仰られてましたが、本当は終電まで働かないと仕事が回らないのですか?

そうです。
    今日も、仕事がてんこ盛りに残っているのを見て見ぬふりをして帰りました。
    なにしろ、仕事の擦り付け合いですから、引き受け始めたら底なし沼です。

>大学受験、ちゃんとやれてるか、なんて親が見てないといけないようだと、
    大変です。

おっしゃることはわかります。
    でも、自分に「子供のために」と言い聞かせて周囲の残業圧力を振り切らないと帰れなくなります。
    今までの仕事の感覚ですと、忙しい時は手伝ったりとかしてましたけど、そういうことをしたら、残業に応じられる人なのだと思われてしまいます。
    本当にやりにくい会社です。

まあ、アラフィフの再就職って、こんなもんだと割り切るしかないのですが。

3. 【3843811】 投稿者: 背中  (ID:Fd6Qa7bu02Y) 投稿日時:2015年 09月 09日 09:47

だから・・・スレ主さん。
    だんだんと、ずれてきていませんか?

結局割り切ればすべて収まる話を、なんだかんだ言い訳しているようにしか見えないのですが。

正社員の私でも、月20時間の残業があるかないか?で、会社としては月30時間以内ということを目指しています。
    しかし、スレ主さんのパート先は違うのですから、割り切れば自分で収入の多い少ないを操作できるのではないでしょうか?
    だって、生活残業ではなく、本当に仕事があるのですから。
    もしかしたら?効率が悪いのかしら?
    擦り付け合いをしているパート・バイトさんはある意味割り切っているんでしょう?
    だから、まじめにする人にさせて、あとはのらりくらりとしているだけです。
    その会社を変えようとか、なにがなんでもでないのであれば、他のみなさんのようにお仕事されればいいのでは?
    それは、私の本意ではない。というのなら、頑張って仕事をすればいいだけの話です。
    結局何が言いたいのか?わからなくなってきました。

私もほぼほぼスレ主さんと同じような状況下で再就職しました。
    リーマンショックの前に、派遣でそして社員へとなりました。
    派遣から社員にって結構あると思います。
    現在の、うちの契約社員でも、年俸300万円です。
    有給・夏季、年末年始休みあり。です。残業なしの週休2日。
    50歳くらいの方を募集していました。
    スレ主さんの場合、その時の選択が、ある意味目の前の人参だけにつられたので、現在の状況は仕方ないのではないでしょうか?
    そう思えば、割り切って自分、子供、そして親のことを、今一度人生設計をしなおして、自分の答えを出していくしかないと思います。
    目の前ではなく、子供が受験するとき、また5年後の自分の年。そして親の年。
    たぶんスレ主さんと私は同じような感じですので、あと10年近くは頑張らないといけないと思います。
    10年はいかないにしても、還暦までの年数をどうするか?を考えて、今がいいか?これでよかったのか?、足踏みしている場合ではないと思います。
    もう少し建設的に考えたほうがいいと思います。
    厳しいようですが、それが一番納得できるのではないでしょうか?

4. 【3843857】 投稿者: ニンジンかあ  (ID:0TkkZme6EdU) 投稿日時:2015年 09月 09日 10:22

その時期、その時期で自分に合った働き方をする、ということは、
    目の前のニンジンだけを追いかける、ことと
    実は紙一重なのだなあ、、
    これは相反するのか、両立可能なのか、、
    と自分自身のことも含め、
    考えさせられます。

5. 【3845513】 投稿者: これでよかったのかしら  (ID:EphHsqHSca2) 投稿日時:2015年 09月 10日 20:17

背中様

ご指摘の通りです。
    ちゃんと割り切れれば、問題ないはずなんですよね。

でも、難しいんですよ。
    あんな会社でも、家計を背負っている方は辞めるわけにはいかない正社員もいる。
    そういう人たちのこと、信用できないという思いを何度もしてます。

ところでなんですが、私はさっさと帰宅してますけど、当然、仕事は終わりません。
    そのことで顧客を失うような事態に発展した場合、入社時にたてた保証人は責任を負うのでしょうか?
    ちょっと気になります。
    まずいくらいに、仕事がてんこ盛りの状態ですから。

>私もほぼほぼスレ主さんと同じような状況下で再就職しました。
    リーマンショックの前に、派遣でそして社員へとなりました。
    派遣から社員にって結構あると思います。

ありがとうございます。
    なんだか希望をもらいました。
    仕事を辞めたら次はないかも。。。と八方ふさがりだったので。

6. 【3845550】 投稿者: シンプルに  (ID:1eCnlOea/AU) 投稿日時:2015年 09月 10日 21:03

格下げになった契約社員なんですよね?
    顧客を失うような事態になっても、保証人が責任を負わないといけないなんてことあるわけないのでは?
    そういう、仕事が回らない状態になってしまっているのは、経営者の責任だと思いますし。
    失礼な言い方になりますけど、契約社員の分際で何を粋がっているのか、と思ってしまいます。
    スレ主さんの立場なら、残業したければするし、したくなければしない、でいいでしょう。

7. 【3896540】 投稿者: うん  (ID:wXw1ICrtghc) 投稿日時:2015年 11月 08日 23:08

仕事の量が多くて回らないのは
    スレ主様のせいではないし
    そこまで気にしなくて良いのでは?

240万というのは
    手取りですか?税込みですか?

税込だと、普通に派遣している方が気楽でいいかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す