最終更新:

57
Comment

【3845388】携帯にすぐ出なかったと、担任にブチ切れされた

投稿者: 泣き虫一年生の母   (ID:zSJslxfrskU) 投稿日時:2015年 09月 10日 17:32

いつもは電車通学の子供ですが、今日は雨がひどいので学校に迎えに行く約束をしていました。行けても行けなくてもメールで連絡するから下校時玄関で携帯を見るようにと約束していました。仕事を早めに切り上げて学校へ車で急ぎましたが、案の定道がひどく混んでおり、間に合いそうもなかったので、子供にメールをして迎えには行けないから電車で帰るようにと連絡し、自分は最寄り駅まで迎えに行くために急いで帰る事にしました。途中、学校から電話がありました。でも、運転中で出られず、止められる場所に止めてから折り返し学校に電話をしました。

電話に出られたのは他クラスの先生で、その先生に事情を話し、子供には迎えに行けない由、伝えて頂いたのですが、電話の向こうで「ちょっとかわってくれる?」という大声がして担任の先生が電話に出られました。そして、こちらが挨拶をするのもかき消すような金切り声で
「今日はお迎えですか?電車ですか?電車なんですね?携帯には常に出られるようにしていてくださいね!!」と大声で怒鳴るように言われ、こちらが「大変申し訳ござ、、、」と言っている間に電話が切れてしまいました。

しばし呆然として、そんなに何度も学校から電話が来ていたのかと履歴を見ましたが、五分前の一回だけで、しかも夫の職場にも電話をされたらしく、夫から「かなりお怒りの様子だから学校に電話をして下さい。」とラインが入りました。


いつもはにこやかで、ハキハキとした感じのいい先生で、子供もとてもお世話になっているだけに、その電話の怒鳴り声とのギャップに驚き、ショックでなんだかモヤモヤがおさまりません。


結局帰ってきた子供に、どうしてちゃんとメールを見ないの?約束したでしょう?おかげでママが先生に叱られたんだよ?と怒ってしまいました。子供は泣きべそをかいてごめんなさいと謝るばかりで、だめだと思いつつ子供を責める事が止められませんでした。

きっと子供が私の迎えを待って、なかなか来ないので泣いていたんだと思います。いつもすぐ泣くのです。そのことで先生にお叱りを受けた事もあります。すぐ泣いて困ると。

一年生なので慣れるかと思っていましたが二学期になってもこんな事では、なんだか落ち込みます。


吐き出してしまいました。すみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【3845399】 投稿者: 私なら  (ID:zrHhRyDWuSo) 投稿日時:2015年 09月 10日 18:00

    お子様は小学生でしようか?中学生でしようか?
    小学生なら泣いてしまうのは仕方ないと思いますが
    中学生なら親としても心細くなりますよね。

    でも今回の件は私なら子供に謝ると思います。
    言い過ぎてごめんね…と。

    担任の先生の態度はちょっといただけませんが
    ずっとお子様の心配をしていたんだと
    自分を納得させるしかありませんよね。

    ただ
    すぐに泣いて困る と以前注意を受けているとの事で
    正直言って
    そんな事で注意するのはどうかと思いました。

    いずれにしても
    お子様が常に安心して過ごせるよう
    スレ主さまは日頃から心掛けて差し上げて欲しいです。
    学校へのお迎えなど
    非常にお子様思いだと感じましたが
    担任の先生がヒステリックでは
    家庭でフォローが必要かと思います。

    差し出がましくて申し訳ありません。

  2. 【3845407】 投稿者: 小1ですよね  (ID:xBSDCTHhLEY) 投稿日時:2015年 09月 10日 18:04

    大雨だからこそ待ってでも学校からスレ主様と一緒に帰りたかったのではないですか?

    携帯禁止の学校ではなければ一方的にメールを送るのではなく、電話をして話した方がよかったと思います。
    まだ入学して半年、やっと慣れた登下校も夏休みで振り出しに戻ってしまったのかも。まだ、いろいろと不安を抱えているのかもしれませんね。

    迎えに行く約束をしていたのに渋滞という事情があったにせよ、一方的に予定変更して、対応しきれなかった幼い子に怒るのはどうかな?先にスレ主様が謝るべきだと思いますけど。可哀想。

  3. 【3845428】 投稿者: 大人になって  (ID:1eCnlOea/AU) 投稿日時:2015年 09月 10日 18:29

    >おかげでママが先生に叱られたんだよ?

    これ、ちょっと酷くないでしょうか。
    あなたのせいでママが怒られたって違うと思いますし、たとえそうだとしても、小学校1年生の気の弱い子に言う言葉ではないと思います。
    私がダメだったから、ママが怒られちゃったんだと、先生のことも怖くなったり嫌いになったりしないかな。
    小1なんて、この間まで幼稚園だった幼い子ですよ。指示通りできなくても仕方がないのでは?
    受験したお子さんだと思うので、期待値が高いのだと思いますけど、そんに子供に背負わせちゃ可哀そうです。
    その上、あなたのせいで怒られたと責められては辛いです。

    悪天候で、多くのお子さんが下校する時間に、お子さんがよく理由が分からず泣いていたので、先生もお困りになったのだと思います。面倒をみなければいけない生徒はスレ主さんのお子さんだけじゃないですから。
    パニック気味でヒステリーのように思えたのかもしれないけれど、それも仕方がないかなと思いますよ。先生にも、改めてお詫びしたほうがいいのでは。

    ちょっと辛口かと思いますが、お話を読んだ感想です。

  4. 【3845436】 投稿者: 連絡ミス  (ID:6Bgi.cYfpQA) 投稿日時:2015年 09月 10日 18:38

    先生のヒステリックな態度は如何なものかと思いますが、メールで全てを済ませてしまうのは母親のミス。
    メールの確認をしなかったお子様を責めるのは、後付け。
    迎えに行けないなら、しっかり本人に電話で伝え得れば済んだ話です。

    不安だったお子さんの気持ちを組めないお母様は、ヒステリックな担任の応答と同じレベル。

    小学一年生の話ですよね?

  5. 【3845437】 投稿者: 理由はどうあれ  (ID:1Ao5FA.kUUc) 投稿日時:2015年 09月 10日 18:39

    今回はスレ主さんに非があります。
    大雨だから、迎えに行くはずだったのですよね?それを道が混んでいたから急遽やめて、それはスレ主さんの勝手ではないでしょうか。先生も通常電車のはずがお迎えになった生徒がいる、無事に母親に引き渡せるか責任があるからです。玄関に帰らず突っ立てる生徒に、担任だけでなく他の先生も気付いて声を掛けたかもしれませんよ、帰らずどうしたの?と。お迎えに来ると話したから、先生も待っていたのでしょう。今は保護者であるかどうかもチェックされるはずです。
    お子さんにメールと共に、担任にお迎えにします&お迎えではなく電車で帰らせて下さいと電話をすべきでした。
    勝手にメールひとつで、変更したスレ主さんはお子さんのことも、担任の気持ちも考えずに済まそうとしましたね。
    金切り声はいただけませんが、先生として責任も感じていたからこそでしょう。
    ご自身の都合でお子さんも先生も可哀想です。
    反省して下さい。

  6. 【3845439】 投稿者: 思うに・・・  (ID:0iD2CSywnnI) 投稿日時:2015年 09月 10日 18:43

    スレ主様のようなお子さんが多数いて、先生は対応に追われていたのではないでしょうか?
    先生はお忙しくて、要件を伝えることしかできなかった。
    長々と電話を続けるより、迎えの来ない生徒たちの対応を優先しただけだと思います。

  7. 【3845451】 投稿者: まぁ、、、  (ID:nSrUnH4pxnc) 投稿日時:2015年 09月 10日 18:57

    道が混んでいてイライラなさったのかな?と思いますが、雨が降ったからお迎えに行かれたのなら、途中で引き返すべきではありませんよね。
    きっとお子さんも先生もなんで???と感じられたと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す