最終更新:

24
Comment

【4022538】会社の備品の管理について

投稿者: 血圧上昇中   (ID:bGFzV1OTLoI) 投稿日時:2016年 03月 03日 13:05

表題の通りです。
会社の備品の管理について質問です。

会社に加湿器があります。それは今年備品としておかれたものです。

この共有の備品についてです。
昨日管理の女性の担当者が休みだったのですが、加湿器をつけることはありませんでした。
今朝、触ったらダメかな?と思って触らなかったって話したら、一般常識で考えたら自分でつけて使えばいいと切れられました。
でも総務の男性がつけなかったので、その男性の判断だと思ったのです。

日常、水がなくなればお手伝いをして入れることもあります。
しかしながら、朝来たら毎朝その男性もしくは女性が朝加湿器をつけます。
なので、朝ついていないものを触ることはできないと思い、触れなかっんだという話をしました。
一般常識がないといわれとても憤りを感じているのですが、とてもつまらないことでぎすぎすしています。
会社の物はみんなのものでしょって??
違うでしょ?
あなたが管理。購入しているのでしょ?
だから手伝うことはあっても、そんな一般常識がないといわれることはないと思うのですが・・・
共有の備品の扱い・・皆さんはどうされてますか?
つまらないことで頭が痛いです。

更年期同志の戦いではないですが、譲れないお互いがいます。
どうぞこんな私に冷静になれるよう意見をください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【4022552】 投稿者: あらら  (ID:1eCnlOea/AU) 投稿日時:2016年 03月 03日 13:21

会社の共通の備品なんでしょう?
    それなら、「あなたが管理。購入しているのでしょ? 」というのは違うのではありませんか?
    加湿器を付ける必要を感じなかったから付けなかった、なら分かりますが、「私には関係ないから」「私の仕事じゃないから」付けなかったのなら、気の利かない人だなと思います。
    本当につまらない言い争いですけれどね。

2. 【4022570】 投稿者: とんとん  (ID:u3EYCm0wTjo) 投稿日時:2016年 03月 03日 13:36

会社の備品なのに触ったら怒られた
    という話なのかと思ったら

それはスレ主さんの言い分が変だと思う。

ただ
    相手の女性も、常識がないとか…そんな言い方もなあかな。

どっちもどっち

3. 【4022573】 投稿者: 皆の物ですね  (ID:TgB0eb/X.QQ) 投稿日時:2016年 03月 03日 13:38

その人の私物であるなら、勝手に触ることはできませんが、会社の共用の備品ですよね?
    その人が管理、購入しているとはいえ、あくまでも会社の備品。
    皆の物で正しいと思いますよ、ボールペンやコピー用紙と同じ感覚です。
    スレ主さんの考えでいくと、コピー用紙を購入管理している人が休みだと用紙が切れたらコピー出来なくなりますね、仕事に支障が出ませんか?
    一般常識が無いという言い方にカチンときたのでしょう。
    「会社の備品は皆の物だから、使いたい時は自由に使っていいのよ」という優しい物言いだと良かったですね。

4. 【4022578】 投稿者: 我慢大会  (ID:KW8ylECuGF2) 投稿日時:2016年 03月 03日 13:42

それが加湿器ではなくヒーターだったらどうでしょう?
    極寒の日、管理の女性の担当者がお休みだったとしたら、
    そして総務の男性が寒さに強い人だったとしたら。
    ヒーターをつけずに1日過ごすのは、
    あまり利口なやり方とは思えないですし、
    もし誰かが訪ねてきたりしたら驚かれると思います。

必要なくてつけないのならわかるのですが、
    本当はつけたかったけど、自分の範疇じゃないから
    あえて付けなかった、と後で言われたら
    なんだかなぁと思うような気がします。

5. 【4022595】 投稿者: 皆の物ですね  (ID:TgB0eb/X.QQ) 投稿日時:2016年 03月 03日 13:54

今思ったのですが、その女性担当者は、自分が休んだ事を遠回しにスレ主さんに嫌味を言われたと思ったのかもしれないですね。
    確かに、「あなたが休んだから使えなかったのよ」と聞こえなくもないかな?
    スレ主さんは普段からそういう考えかたで、自分から気を利かせてなにかをやるっていうタイプの人ではないのかな。

6. 【4022613】 投稿者: スレ主です。  (ID:bGFzV1OTLoI) 投稿日時:2016年 03月 03日 14:11

さっそくのお返事ありがとうございます。

今まで会社の習わしで、勝手に触らないというのが暗黙の了解であったのです。
    コピー用紙がなくなったら、その人に言って出してもらう。
    お茶がなくなったら、出しますといわないと出せない。
    余計なものは、触るなという暗黙のルールのようなものがありました。

すみません。
    後出し、じゃんけんのようになってしまいました。
    あまりに頭に来ていて、説明が足りなかったですね。
    社長から、よく休むねと確かに言われたといってます。
    普段からみんなで使う場所や、触るもの掃除などは手伝っています。
    しかし、勝手に触って壊されるということもよく言うので、ついてないものをつけるのがしのびなかったのです。
    変な職場です。
    自分の範疇じゃないから触れなかったという感じです。
    つけてもいいのかな?とも思うけど、男性社員は片づけるのが面倒なのでつけたくなかったのだと思います。
    だから社内では誰も触りませんでした。
    私だけじゃなくて・・・
    逆にみんなが遠慮したのだと思います。

はぁ・・
    変な職場・・・気持ちを切り替えないとだわ・・・
    愚痴におつきあいくださり、ありがとうございました。

7. 【4022624】 投稿者: 変なのは  (ID:KOeDN0RCpDo) 投稿日時:2016年 03月 03日 14:18

スレ主さんがおかしいです。

担当の方に「触ったらダメかな?と思って触らなかった」なんて言えば、そりゃ切れるでしょう。

たまたま、その方が加湿器を購入するという「仕事」をして、なりゆきで普段はその方がつけているだけで、別にその方が「加湿器担当」というわけではないのでは?
    私が同じことをされたら「私は加湿器係じゃない!」と思って、むっとすると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す