最終更新:

60
Comment

【4023873】横柄な老人男性

投稿者: アクアマリン   (ID:BH3qCODzy3A) 投稿日時:2016年 03月 04日 13:31

先日立ち寄った店先で、開店早々に店員に延々とクレームを言い続ける男性がいました。身なりから想像するに、リタイアした元管理職っぽいご老人。
さんざん文句を言って満足げに帰って行きましたが、とにかく横柄。
長く社会人だった経験があるのだから、もう少し言い方があるのではと思ってしまいます。

車を運転していても行き違いが難しい狭い路地ですれ違う時、どちらが譲るかと考えるケースでもどんどん入って来たり、譲って当然、挨拶すらしないのは大抵お年寄りの男性。
ヤンキーのお兄ちゃんの方がよっぽどマナーが良い。
先日は左折の際に自転車のお爺さんが前方から来たので停まって待っていると、自転車を止めて先に行けと指を指して命令して来ます。
その指さしの仕草が本当に横柄で、ちょっと手のひらを上に向けて「お先にどうぞ」っぽくすればお互い気持ちが良いのにと。
知人はたまたま立ち寄った郵便局のATMで何件か用を済まして帰ろうとしたら、少し離れた後ろの椅子に座っていたお爺さんに追いかけて来られ、「一言くらいないのか!」と怒鳴られたそうで。
まさかその椅子がATMに並ぶためのものとは知らず、単に腰かけているだけだと思っただけなのですが、あまりにもすごい剣幕なので「お待たせしてすみませんでした」と謝ったら、してやったりという感じで捨て台詞吐かれたと。
「知らなかったのだからいきなり怒鳴らなくても。あの郵便局には二度と行かない」と言ってました。

職場でも定年を越えて管理職の上司がいますが、どこにいても頭を下げずに済み、パソコンが固まったと騒いで部下に頼み、会議の時間に遅れても平気。家でも専業の奥様が何もかもしてくれて当たり前。先日も奥様が宝塚へ行っていて朝起きられなかったと怒りながら遅刻です。タイムカードなどありませんが、いい年をして自分で起きたらいいのに。この人が定年して一日中家にいたら奥様大変だろうなと。

もちろん穏やかな老後を過ごしてる人もいるけれど、バブル期に中間管理職だった世代が定年後の今、いつまでもお偉いさん気分の抜けないリタイア後男性老人、目にしませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 8

1. 【4023886】 投稿者: 類は友を呼ぶ  (ID:943PXRK17YM) 投稿日時:2016年 03月 04日 13:45

あまりそういうシーンに遭遇しないし、知り合いにもそういうタイプはあまりいないです。
    行動圏には、常識人が多いですよ。
    類は友を呼ぶ、といい方に解釈しています。

2. 【4023896】 投稿者: 私は  (ID:A3gOOPVK7Hw) 投稿日時:2016年 03月 04日 13:57

スレ主さんのお話、うんうんと頷きながら
    読みました。
    老人男性は横柄なのだと、数年前から悟り、
    そのつもりで接するようにしています。
    特にその気が強いのが駅員さん。
    乗り換えなど訪ねてもぶっきらぼうな態度で
    鉄道会社に苦情の電話をしようと
    思うほど。若い駅員さんは本当に丁寧に
    説明してくれるので、絶対に若い駅員さんを
    探して質問します。
    私は、そういう男性は家の中では
    奥さんのいいなりで小さくなっていて、
    外で発散している
    可哀想な人だと考えることにしています。

3. 【4023967】 投稿者: クレーム受付  (ID:LZ5aLuCT9w.) 投稿日時:2016年 03月 04日 15:23

クレーム受付の仕事をしてます。
    クレーマーは、リタイアした男性ご老人が圧倒的に多いです。
    最初は偉そうな態度で、部下に説教するような口調です。

なんでもかんでも暇だから気がつくのでしょう。

必ず現職時の話もされます。
    役所関係者が多いです。
    今はただの老人ですから、昔の身分にすがりたいのでしょうね。

こういう方の家庭は、奥様が強いのではと思いがちですが、家庭内でも細かくうるさいのです。奥様もうんざりしておられる。
    ただ、もう相手にもしてない。
    だから、外で偉そうにやり込めるんですね。

私の場合は仕事ですので、こういう方の対処方として、言わすだけ言わせておくということにしない。かえって従順な態度は腹を立たせるように思います。
    きっちりこちらの話もして、話し相手になってあげるということで満足されてます。

ただ通りすがりの付き合いのない人にやられた場合は、事故にあったと諦めるしかないですね。

4. 【4024001】 投稿者: 前頭葉  (ID:LkStrpuztkI) 投稿日時:2016年 03月 04日 16:06

年とともに前頭葉が衰えてくるので、怒りっぽくなったり自己中心的になったりするんです。
    男性の場合、もともとコミュニケーションを取るのが苦手な人も多く、会社だと周りも慣れているので、うまく対処してくれます。
    周りは部下や取引先なので、それなりに立ててもくれる。
    自分が偉いんだと勘違い。
    定年して居場所がなくなり、俺は偉いんだぞと怒鳴り散らすようになります。

以前銀行の窓口をやっていたので、本当によく分かります。
    おばさん、おばあさんだと、周りの状況も考えない自分語りだったり、嫁の悪口だったりします。
    おじいさんは、とにかく怒鳴り散らす的な感じ。
    近所のスーパーや、単に犬の散歩ですれ違うだけの近所の人でも、おじいさんにはかかわらないようにしてます。
    いきなり怒鳴りつけてくる人いますから。

こういうタイプに出会ったことないという人、幸せですよ。
    身も心も疲弊します。

5. 【4024008】 投稿者: 50代主婦  (ID:dBmdJ7l5dgM) 投稿日時:2016年 03月 04日 16:14

本当に多いです。
    スーパーで店員を大声で叱責する年配の男性

レストランで上から目線で叱責する年配の男性

本当に怖いです。

日本人は優しいという評判が嘘のようです。

因みに 私が住んでいる地域は都内でもマナーが良いと言われている
    地域です。

ここでもそうなのだから きっと地域の差ではないと思うんですけど・・

6. 【4024027】 投稿者: わかります。  (ID:SlnuCNZlSuU) 投稿日時:2016年 03月 04日 16:45

私も何度か同じようなケースに目にしました。
    最近特に増えている気がします。
    いつかこのようなスレッドがたつのでは、とずっと思っていました。

総合病院の受け付けで延々クレームしている、
    近所のスーパーでレジの人が遅い、と急に怒鳴りつける、など。
    私自身もささいなことですが、何か気に入らなかったらしく
    舌打ちされたり、どけ、と怒鳴られたり、と、
    なんだか不幸で気の毒な人たちだな~と思いました。

ジムのプールでも老人がとっても多いですが、身勝手で危険なマナー無視の泳ぎ方をするのは、ほとんど中高年や老人の男性です。上手下手関係なく。
    もちろん、きちんとした方もいますから、個人差なのでしょうが、
    傾向としてはあるのではないでしょうか。
    勿論、脳の病気などによるものは除いて
    最近、元気になっているせいか、若い時と同じ気分の
    謙虚さに欠けるタイプのたちの悪い老人が増えましたね。

これからもっと増えるのかな~。本当に恐ろしい。

7. 【4024032】 投稿者: 本当にそうですね  (ID:WbpiujuE1X6) 投稿日時:2016年 03月 04日 16:53

そういう男性老人多いですよね。良く分かります。
    そういう人に言われるままにペコペコしていると、益々つけ上がって横柄になるので、ある程度冷静に言い返します。
    そうすると大人しくなる人もいますよ。
    やはりある程度ギャフンと言わせないと直らないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す