最終更新:

131
Comment

【4027020】住んでるところを話すとき

投稿者: ふなっし~   (ID:rq3RwqIcViM) 投稿日時:2016年 03月 07日 10:24

皆さんにお聞きしたいです。


お住まいを聞かれたときに。
使用する駅名、駅前の土地名、区から後の地名等のどれでお話しますか?

例えば、調布市なのに使用する駅名で、「私は成城学園に住んでます」と話しますか。
私の習い事のお友達は、国分寺市ですが使用する駅名で「国立に住んでいます」と自己紹介してます。
また、旦那の実家は埼玉県なのに、「大泉学園に住んでいます」と駅名です。しかも練馬区ですから、埼玉県ではなく東京都になりますが。

皆さんはどう話しますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 17

  1. 【4027039】 投稿者: 東京一区在住  (ID:JoquRAFoh1c) 投稿日時:2016年 03月 07日 10:36

    主さんもやもやしてるんですよね、すごくわかります。
    私が気になるのは吉祥寺の異常な広域さです。
    田無に住んでても、武蔵境や西武柳沢が最寄り駅でも、「吉祥寺に住んでるの!」って言う人がいっぱいいます。
    最寄り駅をさも嫌そうに小声で言って、あっでも吉祥寺にもバスで出られるのよとすかさず言い添える。

    みんながみんなそうなので、吉祥寺ってそんなにいいものなのか突っ込みたくなります。
    「三鷹市井の頭」と「武蔵野市吉祥寺○町」ならいいんですけど、吉祥寺アピールする人はたいてい田舎出身で近郊の住宅街に最近住んでるだけという人ばかり。

    私は東京一区(千代田・港・新宿のどれか)在住ですが、話の流れに沿って、かつ、なるべく威圧的にならないキーワードで話します。
    道順を問われているなら最寄駅名、エリアや学区の話題なら行政区の名前ですね。

  2. 【4027043】 投稿者: 最寄りの駅名がわかりやすい  (ID:jSKLzr/Ax2U) 投稿日時:2016年 03月 07日 10:38

    最寄りの駅名で言う人が多いのではないでしょうか。
    東京や横浜は同じ区でも電車の路線によって雰囲気がまったく違いますから。
    実際の住所と最寄りの駅が市や区が違うこともけっこうあるけど最寄り駅を言ってもらうのが一番わかりやすいです。
    例えば仙川も駅は調布市だけど、ほんのちょっと離れたら世田谷区だし。だからと言って世田谷区と言われると、東横線、田園都市線、小田急線、京王線と路線がたくさんあって世田谷のどこなのかイメージできません。

  3. 【4027045】 投稿者: 都内なら  (ID:0aAjte7yn2M) 投稿日時:2016年 03月 07日 10:40

    話の流れで都外の方が多ければ居住区を言いますし、都内の方ばかりなら最寄駅を話すかな。
    好きなように説明するので良いのでは?
    嘘では無いのでしょうから多少離れていても問題ないですよ。

  4. 【4027053】 投稿者: 臨機応変  (ID:ypsJdBxWbDM) 投稿日時:2016年 03月 07日 10:46

    同県内の方には「〇〇市ですよ、」と言います。
    同じ市内の方なら「駅のそば」と言います。
    他県の方なら「〇〇県の県西です」と相手によって言い方を変えますね。

  5. 【4027066】 投稿者: 仕方ない  (ID:9pX0HuwhSLg) 投稿日時:2016年 03月 07日 10:59

    >旦那の実家は埼玉県なのに、「大泉学園に住んでいます」

    これ、知人がそうなのでわかります。
    でも仕方ないんですよ。最寄りが和光市、光が丘、大泉学園と3駅あるけどどれも歩いたら徒歩40分くらいかかる地域ですよね。陸の孤島なので仕方ないんです(苦笑)
    でも住所が埼玉ならたぶん和光市のほうが近いと思うんだけど。スレ主さんのもやっとした点はこの辺りかな?

    まあ初対面で東京通勤圏内在住同士であれば、最寄りを言うのが一番わかりやすいと思います。

    私は逆に地方出身で都心に住めたことが嬉しい人に限って(例)「港区在住です(ドヤッ)」いう気がします。

    昔から住んでいる人は(例)「田町です」のように言いますよね。

  6. 【4027072】 投稿者: 上の方に同意、相手によって変えます  (ID:OYrnmu2KDQ2) 投稿日時:2016年 03月 07日 11:06

    自宅は都内ですが、
    話す時に地方にいて、首都圏に住んだことのない方には、「東京」
    地方にいても、少しは東京を知っている方には「◯◯区」
    東京では、「◯◯線の◯◯と言う所(駅名を知らない人がいるかと)」
    そんな感じです。

    電車で3駅のところが、ハイソなイメージの場所なのですが、住所も駅も違うのに、マンションにその名前が付いていたりして、笑えます。

    また、田園都市線の宮前区に住んでいたことがありますが、川崎市なのに、わざわざ「宮前区」と付けたり、遠いほうの駅名が印象が良いからと、そちらを言ったり、そういうの、恥ずかしいです。

  7. 【4027074】 投稿者: クラッシュ&スティッチ  (ID:Z.5Y3OH71jc) 投稿日時:2016年 03月 07日 11:07

    職場ではないですが、ディズニーのアトラクションでうみがめさんや水色キャラクターさんにあてられて、「どこから来たのかな?」って聞かれる場面があります。


    たとえば関東近県なら県名でいいよな、って思えても東京だとそういうわけにもいかず、自分ならなんて言おう、っていらぬ心配をしたりするのですが。


    千代田区、とか港区とかあんまり聞いたことがなくて、23区在住くらいだとやっぱり駅名が多い気がします。
    でも、自分の場合、最寄駅を言ってもどこだかわからないだろうから、区を言うべきかな~なんて考えるのです。


    どこに住んでいるの?と聞かれたら、誰もが知っているなら最寄駅、でいいのですが、無名なら~区、かな・・。

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 17

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す