最終更新:

40
Comment

【4071952】会社を辞めたい気持ちの乗り越え方(駄)

投稿者: 如月   (ID:fm5Dz038DL6) 投稿日時:2016年 04月 13日 09:10

40代、小学生のこどもが二人います。
現在、正社員・時短でありがたく働いておりますが、本音は辞めたいです。
しかし、教育費や住宅ローン、老後を考えると辞められません。
辞めたい…と思いながら働くのは心身に良くないと思いますので、
明るく前向きな気持ちで働く秘訣を教えていただけたらと思いました。

私は旅行の計画をたてたり、とっておきのスイーツを取り寄せたりしていますが…あっという間に現実に戻ります(笑)。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 3 / 6

  1. 【4072688】 投稿者: 働くということ  (ID:noU.S0XHbG.) 投稿日時:2016年 04月 13日 22:39

    努力はたいてい報われないもの。長く働いてきて思うのは、必ず見てくれている人はいるということ。
    気晴らししてまた仕事に行けるうちはまだ大丈夫。
    そのうちその上司はいなくなったりします。

    私は子育てしながら働いてる母親が、一番忙しいと思います。
    だけど子育てはずっとは続かない。
    子供が成長するにつれ、子育ては楽になり、同時にキャリアは積んでいく。

    仕事は楽しいものではない。
    楽しいわけがないから仕事なんだと。
    働かざるもの食うべからず。
    みんなそうやって仕事してる。

    働いてなかったら、好きな人と好きなことだけして生きていられる。
    でもそれじゃ人は成長できない。
    自分と違う考え、違う立場の人と、どうやってうまくやっていくか、自分に折り合いをつけるかを日々考えることで、人間として女性として母親として成長できると思う。
    同年代の専業主婦と話しているとやはり世間が狭い分話題は限られる。

    私の母は働いていました。
    若い頃から仕事の悩み、恋愛の悩み、人間関係の悩み、一番の良き相談相手であり、働く母親である私の今も良き理解者です。

  2. 【4072724】 投稿者: ブラック  (ID:vEDyv8KYTG2) 投稿日時:2016年 04月 13日 23:00

    職場がブラック気味です。
    半年前、部門を廃止しまして、会社都合で辞めるチャンスはありました。
    それで、周囲の方が多く辞めたんですが、その後、やはり40代以上の方は、次が見つからず、派遣でしのいでます。
    派遣会社のウェブサイトなんか見ますと、たくさんの求人が掲載されていて、自分の経験と合致する仕事が見つかったりしますよね。
    あれを見ているうちに、辞めても何とかなるのでは?と思うんですが、断られてしまいます。

    私も、辞めたいです。
    でも、子供に将来留学をさせたいという目標があります。
    仕事をやめたら、子供への夢を断念させなければなりません。
    そのためなら、どんな嫌な仕事も、引き受けられる自分がいます。

  3. 【4072743】 投稿者: たこ焼き  (ID:kdcUI0XwPP2) 投稿日時:2016年 04月 13日 23:15

    スレ主さんと同じように思ったときがあります。

    私はプライベートにお金を惜しまないようにしています。
    全てのお給料を自身に使うことはしませんが、毎月ある一定金額は自身に使います。
    それは習い事でも良し、貴金属でも良し、高級フレンチでも良し。
    会社のみの生活ではないと割りきると、いずれスルーできるかと思いますよ。

  4. 【4072750】 投稿者: 前に聞いた  (ID:LpyFD33WVW6) 投稿日時:2016年 04月 13日 23:19

    働いてる母親がいる家庭の子は社会を母親を通して見ているのでより現実的な考え方ができることが多いそうです。
    会社であった当たり障りのないことを市場や為替の動向と絡めて話したりすると経済感覚も自然と身についている気がします。
    辞めたくなったらお金のためって割り切ったっていいと思います

  5. 【4072850】 投稿者: やめたほうがよい  (ID:0TVtT5Cl85.) 投稿日時:2016年 04月 14日 01:38

    健康で生活を楽しめるのも、あと10年。
    あくせく働く10年よりも、のんびり楽しい10年のほうがよいのでは?
    仕事が趣味で生き甲斐でないなら。

    お金のためにあくせく働いてると早死にしますよ。
    男性の平均寿命が女性よりも短いのは、男性が働いてたからだと思います。
    女性が男性のように働いていれば、寿命も短くなるでしょう。

    のんびり節約なら、それも楽しめると思います。
    無駄遣いしなくなるから、あくせく働いても、専業主婦でも、残るお金はけっこう同じですよ。

  6. 【4072859】 投稿者: それはない  (ID:.t01qpHCAMI) 投稿日時:2016年 04月 14日 01:55

    >無駄遣いしなくなるから、あくせく働いても、専業主婦でも、残るお金はけっこう同じですよ

    それはないね。スーパーのバイトの人ばかりじゃないから。
    私も友達も、時短の専門職だから、あくせく働く必要なんかなく、優雅に楽しみながら働いてます。
    専業主婦の人は、働く女性はお金のため、とどうしても思いたいみたいだけど、
    特にエデュにはそうでない専門職の人も多いよ。
    そんなみっともない、僻んだ思い込みこそやめたほうがいいよ。
    働く女性は、身だしなみにも気をつけた素敵な女性が多いからかな。

  7. 【4072909】 投稿者: ゆずぽん  (ID:AE31yvcJNXg) 投稿日時:2016年 04月 14日 06:04

    女は男と違い、まだまだキャリアウーマンになれないの。辞めたら専業主婦という立派な肩書きがあるから。
    男は簡単には辞められない。辞めたら世間から冷たい目で見られ、家族崩壊するかもしれない。
    真の意味でキャリアウーマンはほんの一握りしかいないのかもね。

  8. 【4072941】 投稿者: ゲ  (ID:MzilDAD8NOM) 投稿日時:2016年 04月 14日 07:28

    ご利用は計画的に。

    女性の耐用年数は知りませんが労働者の耐用年数は40年、不動産投資ならこの期間の賃金を(やめるつもりがあったとしても)前借りする事が出来ます。やめるなら目一杯借りてからの方が明らかにその後のキャッシュフローが潤いますのでオススメです。(^^)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す