最終更新:

40
Comment

【4071952】会社を辞めたい気持ちの乗り越え方(駄)

投稿者: 如月   (ID:fm5Dz038DL6) 投稿日時:2016年 04月 13日 09:10

40代、小学生のこどもが二人います。
現在、正社員・時短でありがたく働いておりますが、本音は辞めたいです。
しかし、教育費や住宅ローン、老後を考えると辞められません。
辞めたい…と思いながら働くのは心身に良くないと思いますので、
明るく前向きな気持ちで働く秘訣を教えていただけたらと思いました。

私は旅行の計画をたてたり、とっておきのスイーツを取り寄せたりしていますが…あっという間に現実に戻ります(笑)。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 4 / 6

  1. 【4072952】 投稿者: パート主婦  (ID:K55HzoLTMHY) 投稿日時:2016年 04月 14日 07:43

    正社員として働く母は素晴らしい、と尊敬しながら読んでいました。
    でも、専業主婦を蔑むようなレスにはガッカリさせられますね。
    仕事を持つご自身に誇りを持っていらっしゃるなら、専業主婦と比較する必要はないのでは?
    専業主婦を軽蔑することでしか、自信を得られないのでしょうか。

  2. 【4072963】 投稿者: 働くということ  (ID:noU.S0XHbG.) 投稿日時:2016年 04月 14日 07:54

    >専業主婦という立派な肩書き

    立派な肩書き?事実無職でしょう?
    定年後のお爺さんが自分の肩書きに無職って書きたくないから「元団体職員」「元教師」って必死に言うのと被る。

    私は出産後専業主婦だった頃は「無職」って書いてました。自分に言い聞かせる意味でも。
    今は「会社員」って書ける。専門職じゃないけど、専業主婦に戻るくらいなら仕事の悩みなんて大した事ない。
    専業主婦を否定してるわけじゃないですよ。それが幸せな人とそうじゃない人がいるって事です。

    働いて納税して社会に貢献してるという事実こそが私には必要。
    専業主婦では自己肯定感が得られない。

  3. 【4072985】 投稿者: ケチくさいなあ  (ID:K4IZlnroxuo) 投稿日時:2016年 04月 14日 08:16

    納税納税ってそんなに大変で負担?
    明細見ると高いなあとは思うけど別にそれが納税してないっていう
    専業主婦には向かないわ。
    スレ主さんだって社会への貢献とか納税とかで仕事を続けるモチベーションに
    繋がるとは限らないじゃないの。
    少なくても自分は納税が仕事の励みになると思って働き続けてきたと
    今まで全く考えたことはないです。

  4. 【4073034】 投稿者: せんぎょうしゅふ  (ID:E9zoEWirBQo) 投稿日時:2016年 04月 14日 09:05

    契約社員(専門職)の知り合いがら、働いていないひとはダメと言われました。
    専業主婦を目の前にしてのこのセリフ。なんだかな~と未だにひっかっかています。

  5. 【4073062】 投稿者: ダラ子  (ID:Fej/13Op9sQ) 投稿日時:2016年 04月 14日 09:38

    ちょっと待って!有職VS無職の対立はやめましょうよ。
    本当に辞めたいわけではない、でもちょっと疲れちゃったときの乗り越え方の話でしょう?このスレは疲れた時に一口ほおばるチョコレートのようなものの話ではないですか?

    私は「兼業主婦」という言葉があまり好きではありません。この言葉に「女は外で働いても家のことはおろそかにしてはいけない」という身勝手さを感じるからです。有職の既婚女性が疲れているのはこの「兼業主婦」という言葉に縛られているからでは?と思います。ついでに(イチャモン付けるわけではありませんが)「働く母」というのもどうでしょうね?「働く父」という言い方はあまりしませんよね。でもそれもまた「男は働くのが当たり前、一家の経済を支えるもの」という縛りがあるからなのかもしれません。だから男の仕事VS女の仕事の対立も生んでしまうのかも。
    あぁ、めんどくさい。人間生きていくにはお金が必要、だから働くし。
    生きていればお腹も空くからご飯は作らないといけないし、明日着ていく服がないのは困るから洗濯もしなくちゃいけないし、汚れた部屋では安らげないから掃除もしますよ。はいはい、しますったらしますとも。
    そんなことをうだうだ思いつつ、「今の立場を選んだのはほかでもない私自身」と最後には納得して、今日も仕事に向かうのです。

    なんだかんだ言っても、私は働くの好きみたい。スレ主さまも嫌いじゃないでしょ?

  6. 【4073239】 投稿者: やめたほうがいいさんへ  (ID:aZbygDdLk4g) 投稿日時:2016年 04月 14日 11:54

    あらら?
    私のレス、消されてる。。。

    それなら、やめたほうがいい
    さんの早死にする、、、のレスも消さなくちゃ
    不公平じゃない?
    エデュさん。。

    やめたほうがいいさんへ
    働く母が早死にするなら専業主婦は
    暇すぎてボケて早死にするかも?
    よ。

  7. 【4073240】 投稿者: 現代社会の実状  (ID:5i5TZIH77sM) 投稿日時:2016年 04月 14日 11:55

    昨夜、クローズアップ現代で新リストラ時代到来という内容の番組を見ましたが、怖いですね。
    業績が良くて、本人に問題なくても、病気になったとか、性格がおとなしいからという理由だけで、ある日突然、宣告されるのですね。
    女性はまだいいですが、家族を養っている男性は、どうするのでしょう?
    何か資格があるとか、独立出来るとかならいいですが、そうでないと、解雇されたという事実だけでも次の就職先にいい影響はないと思いますから、非常に厳しいですよね。
    まだ働き口があるというだけでも、ありがたいかもですね。

  8. 【4073492】 投稿者: ひと休み  (ID:HLPCetOBAVQ) 投稿日時:2016年 04月 14日 15:43

    私も辞めたい病です。定期的にやって来ます。
    そんなときは頑張り過ぎなので、有給を取って平日の昼間、気の置けない友達と、Afternoon Teaします。今は忙しくて休めないから、辞めたい病長患いしてます。
    日常を離れてお互いの愚痴を聞いて、誉めあって、パワーを少しもらって、翌日から無心で出社します。
    子供も、もう高校生で手が離れましたが、自分と子供のために収入源は手放せません。
    基本的に仕事は好きだし、今さら家にいてもどうしたらいいか分からないし。
    疲れたらちょっと休んで、頑張りましょ。良いことも有りますよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す