最終更新:

40
Comment

【4071952】会社を辞めたい気持ちの乗り越え方(駄)

投稿者: 如月   (ID:fm5Dz038DL6) 投稿日時:2016年 04月 13日 09:10

40代、小学生のこどもが二人います。
現在、正社員・時短でありがたく働いておりますが、本音は辞めたいです。
しかし、教育費や住宅ローン、老後を考えると辞められません。
辞めたい…と思いながら働くのは心身に良くないと思いますので、
明るく前向きな気持ちで働く秘訣を教えていただけたらと思いました。

私は旅行の計画をたてたり、とっておきのスイーツを取り寄せたりしていますが…あっという間に現実に戻ります(笑)。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 5 / 6

  1. 【4073539】 投稿者: 新緑  (ID:kdcUI0XwPP2) 投稿日時:2016年 04月 14日 16:25

    旦那に聞いてみて。
    大学卒業してから今まで嫌になったことない?と。
    一度や二度はあるはず。
    そのとき、どんなふうに乗り越えたか。

    うちの旦那に今朝聞いてみました。
    「おまえと娘のため。おまえたちがあ~だこ~だ話してるそれを見ると、よっしゃ!頑張るぞ。と思う。あとは大学時代の友人との釣りかな~」と言ってました。

    スレ主さまも家族のために思ってますよね。好きなスイーツ食べたり、そのひとときを大切にして下さい。
    受験生の子供はい言います。学校の休み時間サッカーしてるときサイコー!と。塾ですぐ現実に引き戻されるようですが。

  2. 【4073571】 投稿者: アラフィフ  (ID:NDpPv0Ffytk) 投稿日時:2016年 04月 14日 16:54

    ななめ読みをしました。
    私にもそんな思いが、かつてあったことを思い出しました。

    下の子が小学校に入ったばかり、40過ぎで仕事から帰って子供にご飯を食べさせ、子供とお風呂に入り寝かしつけてたら寝てしまい、1時過ぎに目を覚まし、夕飯の茶碗の後片付け。お弁当のごはんを炊く準備。
    そして朝6時前に起きて弁当を作るという生活。
    その時は、50になったら仕事辞めてやる!って思ってました。
    でもね、50になったんです。
    そしたら、どうでしょう?子供たちも大きくなり、自分の時間が取れてくるではありませんか!
    で、ひょんなことから自分でローンを組んで家を買えます。と言われ、目から鱗。
    それからです。もう少し働くのもいいかな?
    頑張ってきたんだから社会が認めてくれたんだ!って、そう思えた途端。社会の一員になれたような気がしたんです。
    それまで、母であり、嫁であり、妻であったはずの私が、初めて社会人として認めてもらえたようなうれしさがありました。
    スレ主様や、ほかの方がおっしゃる辞めたい。わかります。
    ガス抜きする場所。方法。時間を考えるといいです。

    自分のためだけの時間もいいでしょう。
    自分だけの、ご褒美もいいと思います。
    何かさがしてください。
    週一でも毎月でも、半年に一回なら、大きなものでもいいと思います。
    私がそんなときにしていたこと、目の前に目標を決める。
    1か月頑張ろう・それができたら、3か月にしてそれができたら・・・と少しずつ伸ばしていって、その時に「いつまでも続くわけじゃない。終わりはきっと来る。」といつも呪文のように唱えていました(笑)

    今の私はアラフィフになり、さてこれから60歳までどうやって自分の人生を生きていこう。と考えております。
    環境も体調もすべて変わってきました。
    これから自分の人生をどう歩んでいくか?で最期が変わってくると思っています。
    やめたいときは、自分にご褒美で、だましだましやっていくしかないです。そうしているうちに時間は経っていきますよ。

  3. 【4073614】 投稿者: 如月  (ID:kQoLPsQqGYQ) 投稿日時:2016年 04月 14日 17:33

    皆様、お疲れ様です。
    仕事帰りのスレ主です。

    様々なレスをありがたく拝読しています。
    下の子が中学に入るまであと6年。
    その時に私は50歳になっていますので、とりあえずそこまでは働くぞ!と思っていますが、
    レスより、まだまだ働ける、むしろ働いた方がイロイロな意味で良いとわかり、
    ゴールはまだ先に置こうという前向きな気持ちになってきました。
    ありがとうございます。

    とりあえず、今の楽しみは週末のお菓子体験レッスンです♪

  4. 【4073623】 投稿者: まぐろ  (ID:jlEqKCgj.Io) 投稿日時:2016年 04月 14日 17:40

    有休消化のため、平日3連休もらいました。
    うっしっし、何しよ?と思っていたけど、あっという間に終わり、また明日から仕事です。

    今日はテニス三昧したので明日が大変だ!

    あーあ、月曜~金曜まで休みたかったな。

  5. 【4073706】 投稿者: 健康保険証  (ID:I59AQPWYWIA) 投稿日時:2016年 04月 14日 19:09

    寝不足が大敵なんじゃないかと思います。で、そういう時は一分くらい寝ます。

  6. 【4075937】 投稿者: 健康保険証  (ID:I59AQPWYWIA) 投稿日時:2016年 04月 16日 18:56

    実は3月末で、勤続30年です。でもあまり自覚なく、新入社員気分をいまだに持ち続けてます。なんと言っても、自分が気に入って、会社も自分を気に入ってくれた、というのは大きいですね。入って来る新入社員だって、自分と合うタイプの人なんですよ。道歩いてて、そんなにたくさんは出会えません。社風ってあって、合うならそれが一番です。

  7. 【4564359】 投稿者: ナマケモノ  (ID:ho45laVz50U) 投稿日時:2017年 05月 06日 21:34

    このスレッドには励まされます。

    GWはのんびりできました。

    元気に働いていきたいと思います。

  8. 【4565256】 投稿者: 私も辞めたい  (ID:XE6XrYa5NCk) 投稿日時:2017年 05月 07日 15:37

    でも辞めない。
    結局「お金が欲しい」という現実が勝つのです。

    「お金はいらない。辞めたい!」と思った時、私は辞めると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す