最終更新:

76
Comment

【4400049】銀行ロビーの仕事について

投稿者: ルビー   (ID:ExzsBW02/u.) 投稿日時:2017年 01月 16日 18:02

昨年、秋から某銀行ロビーでパートをして
います。
元々、20数年前に銀行員でした。
色々なパートを経て銀行の仕事に戻って参り
ました。

、、、が人間関係に悩んでいます。
悩んでいると言いますか、、、
頭に来ることばかりです。

昔と違い些細なことでも揚げ足ばかりとられて
います。昔は揚げ足を取る人なんかいません
でした。
あと…ロビーさんによって皆さん言うことが
微妙に違います、、全てとは言いませんが。

それで、窓口テラーさんに注意され、やっても
いない事を全て新人ロビーの私のせいにされる
為、やんわりと名前は言わずにロビーでは
皆さん、そう対応しています、、みたいな事を
言ったら、、
そのテラーさんが怒り、、の繰り返しです。

間違ったことを教えてくださるロビー先輩も
います。
それをテラーさんに指摘され、先輩ロビーさんが
間違って教えたのに絶対に私に謝りません。

私なら後輩に間違えたことを教えたら、素直に
謝るのですが、、、

因みにロビーさんは私以外は皆さん勤続10年以上
になります。

自分が間違っているのにプライドばかり高くて
正直、ムカつきます。

出来ましたら銀行ロビーで働いた経験が
ある方、ご意見くださいませんか。

安い時給で正社員並みに働かされ、正直、
頭に来ています。
今日も契約は3時半までなのに5時前まで
残業してきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 8 / 10

1. 【4401946】 投稿者: ↑  (ID:34NvmNkDPEY) 投稿日時:2017年 01月 17日 23:00

スレ主さん、こんな感じで、意地悪を言う人にはしっかり身の潔白を訴え、かつ、お詫びやお礼の言葉も忘れないようにすれば、職場でも上手くいくのではないかしら。

私自身は正に、アラフィフのバブル世代ですが、バブル世代憎し、みたいな方もいるのだと初めて知りました。。。

2. 【4401948】 投稿者: 時給  (ID:EF5guqD0f.U) 投稿日時:2017年 01月 17日 23:02

>働いている為、時給980円は安いな〜と
    >思った次第です。
    >980円は今やスーパーより安いですよ。
    >西友でも時給1000円です。

そういう見方はどうか、、と私も思います。
    スーパーよりも安くても、そちらを選んだのは、スレ主様の価値観にとってそちらの方が見合うからだと思います。
    それをスーパーより安い、とか、
    西友の方が高い、とかいうのはちょっと違う。
    もし本当に、少しでも時給が高い方が良いなら、スーパーを選べばよいのです。

ましてや、税金や社会保険料を払わず、まるまる手取り、という特典を得ていることを考えれば、安い、っていう不満はどうなのかなあ。

3. 【4402113】 投稿者: アーリーバード  (ID:W66MCvoQi5.) 投稿日時:2017年 01月 18日 05:23

私もキツいこと言いますが、スレ主さんは甘いと思います。

現在40代で、過去に銀行勤めしていた経歴があって、それでパソコンできないの?
    パソコンできないのに事務は楽だといって事務仕事探すの?
    なんだかなー、スキルも経験もないのに、あれいやだーこれほしー昔はこうだったーばかりに聞こえます。
    事務職でこういう人を採用したら、軽作業しか依頼できない。
    軽作業しかできない事務員採用は厳しくない?
    ご希望のお仕事がみつかるようお祈りいたしますが、ご希望と現実のアンマッチに気づかれることが早道かも。

4. 【4402172】 投稿者: サンシャイン  (ID:YCcr27yJJKk) 投稿日時:2017年 01月 18日 07:13

スレ主様は行員をされていた頃は、どの部署に配属されていたのですか?

行員をされていた20数年前であれば既にオンラインシステムも定着し

各部署でPC業務をこなされていたはずです。転職後、事務職も選択肢であれば

スレ主様なら、今からでもPCスキルを一から習えば、直ぐに習得される気がします

今のロビーのお仕事に愛着があるならば

同じ職場であった同僚の方々から雰囲気の良い支店をお尋ねになるのも得策です。

時給優先か、やりがい優先か、ご自身の性格から、職種の向き不向きも考えていけば、ご自分に合った職場が見つかります。

一時の感情でパートを転職しても
    そこがスレ主様にとって働きやすい職場かどうかは保証がありませんから

焦らず慎重に探して下さい。

5. 【4402197】 投稿者: まあまあ  (ID:Ajw1bXfUsYM) 投稿日時:2017年 01月 18日 07:40

友人が、銀行OGで、子育てブランクを経て今はパートで古巣のメガバンでロビーをしています。
    以前はスレ主様同様、人間関係に悩んでいました。
    でも、前にもおっしゃっていましたが、支店によって全く雰囲気が違うようで、
    昨春他支店に異動したら、まるで違う会社のように居心地が良いと喜んでいました。
    入社当時の同期が管理職にいるので、周りが気を遣ってるのかも?と自嘲していましたが、
    客の立場からみても雰囲気のよい支店なので、やはり職場全体の風通しの問題なのだと思います。
    掲示板でくらい愚痴を言いたいですよね。
    とりあえず支店異動を願い出てみたらいかがでしょう。

6. 【4402228】 投稿者: 締後ですが  (ID:UdGtRJGkddw) 投稿日時:2017年 01月 18日 08:08

いくつか違うな、と思った書き込みがあったので。

スーパー、有給休暇ありますよ。友達が大手でレジしてますが、きちんと有給休暇とってます。むしろ年間の休暇日数を消化しないととるように指導されるとか。店長によっても違うかも。ちなみに、友達はスーパーのレジという肩書より、安定感、家の近く、何より掃除がない、というところにひかれているようです。

私は小学校で少人数講師をしてます。時給は高いです。定年退職した元教師が多いため(たぶんその受け皿的な職として作られた感もあり)、元教師の納得する時給が設定されているような。ネックはモンペの存在ですね。仕事自体は気に入ってます。

同じ学校にも何年も十何年も、学校事務や学校用務員をしている人がいます。最低賃金です。年度ごとの契約のため、時給は基本的に上がりません。何年やっても経験給はつきません。でも何年も続けています。やはり公という安定感、(たぶん人聞こえも)夏休みなどにまとめて休める事が魅力のようです。人によって仕事に何を求めるかは違いますね。

7. 【4402339】 投稿者: 締後ですが  (ID:2mmHcC3MfIs) 投稿日時:2017年 01月 18日 09:42

いくつか違うな、と思った書き込みがあったので。

スーパー、有給休暇ありますよ。友達が大手でレジしてますが、きちんと有給休暇とってます。むしろ年間の休暇日数を消化しないととるように指導されるとか。店長によっても違うかも。ちなみに、友達はスーパーのレジという肩書より、安定感、家の近く、何より掃除がない、というところにひかれているようです。

私は小学校で少人数講師をしてます。時給は高いです。定年退職した元教師が多いため(たぶんその受け皿的な職として作られた感もあり)、元教師の納得する時給が設定されているような。ネックはモンペの存在ですね。仕事自体は気に入ってます。

同じ学校にも何年も十何年も、学校事務や学校用務員をしている人がいます。最低賃金です。年度ごとの契約のため、時給は基本的に上がりません。何年やっても経験給はつきません。でも何年も続けています。やはり公という安定感、(たぶん人聞こえも)夏休みなどにまとめて休める事が魅力のようです。人によって仕事に何を求めるかは違いますね。

8. 【4403296】 投稿者: あんまり多いのは嫌  (ID:Al/I0J6d8Bc) 投稿日時:2017年 01月 18日 21:58

スーパーは週1からあるのがいいですよね。
    大体、銀行でパートする人って、がっつり稼ぎたいとかっていう人、いなくないですか?だって、勤務日数が極端に制限されてるし、採用の際に、「配偶者の給与で十分生計が立てられている」ことが、前提です。

要はヒマ潰しというと角が立つけど、そんなもんです。
    毎日とは言わなくても長時間働かなくちゃならない教師師とか、責任重い仕事は論外。

ロビーは、責任ないですから。時短だし、だから気楽なんです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す