最終更新:

91
Comment

【4600316】趣味パート

投稿者: 40代   (ID:4kF.zlJADGA) 投稿日時:2017年 06月 06日 09:25

周囲のママは、体を動かすのが好きな人は宅急便とか、
買い物に便利なスーパーの店員。お店の売り子さんが多いです。
お金持ちの奥様も、学歴のある才女もいます。

私は在宅でも仕事をしていて、少々の収入はあります。
ただ、これ以上の収入アップは見込めないのと、
一人で家にいるのもつまらない。週三ぐらいは外に出たくなりました。

自分のスキルを生かした仕事は好きだったけど戻る気はありません。
とにかく残業が多く、子供の長期休暇に合わせられないので問題外。

半分趣味のパートをしているお母様にお聞きしたいです。
どんなお仕事をされていますか?
どんな所が大変で、どんな所が楽しいですか?
「どんどんシフトを入れられてしまって、子供の面倒も見れずに困る」とか、
「料理のレシピが増えた」、「着物が自分で着れるようになった」など、
思ってもみなかった副産物のお話を聞けたら有難いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 12

  1. 【4600593】 投稿者: るんるんRun  (ID:BKDiRPMY.Rg) 投稿日時:2017年 06月 06日 13:12

    わたしは、バリバリ働いちゃってるから、ヨコなんですが、

    やってみたいのなら、
    フードコートのソフトクリームや焼きそば焼いて売ってみたい。楽しそう♡
    あとは、エステの助手。
    勝手に耳寄り情報あるかなと思って。
    次に、結婚相談所の仲人?ってある?
    実はノルマあるかな?

  2. 【4600597】 投稿者: おはなやさん  (ID:X.Dn9EBO9Do) 投稿日時:2017年 06月 06日 13:17

    その理由で30代後半のころに花屋のお手伝いをしたことがありますが、とてもじゃないけど体力が持ちませんでした。
    水のはいった重たいバケツ、寒い冷蔵庫の出入り、両手で抱えきれないほどの花の束(綺麗に束ねた花束ではなく、市場で買ってきてただまとめられた束)の棘、加えて、かがんでする業務も多く、ガテン業務は無理だと辞めました。
    お花が好きで選ばれるなら、お花にまつわるお教室の手伝いとかのほうが量や頻度としては少ないのでマシかも。

    私は趣味を仕事にするのはやめて、仕事は仕事で割り切ってできるものにしています。
    勤務ルールがなーなーで崩れないお役所関係などでのデスクワークを選んでいます。
    決まった時間に決まった内容をきちんと働いて、遊びは遊びで好きなように!でやっています。
    それでもおかげさまで刺激をもらいながら楽しく働いています。

  3. 【4600610】 投稿者: 証明書発行  (ID:ii0GB8odI3w) 投稿日時:2017年 06月 06日 13:28

    お役所で証明書を発行するお仕事はどうかしら?
    時給安そうだけど、気にされないでしょ?

  4. 【4600625】 投稿者: 赤ちゃん好きで  (ID:YvmZlAHTI96) 投稿日時:2017年 06月 06日 13:56

    保育園で保育補助のパートを始めました。時給は最低賃金ですがなんせ小さい子供はかわいい。一緒に働いていた先生に資格なしの事を驚かれ途中で資格もとりました。お金にはならないし体力勝負だけど癒されています。

  5. 【4600666】 投稿者: ぴこみ  (ID:IhlKNvIQT9o) 投稿日時:2017年 06月 06日 14:50

    お花屋さん…ちょっと考えれば確かにその通りですね
    実は花ってエグいし☺︎
    勉強になりました

    証明書発行云々言ってた方いらしたけど、あたしの住む区は、住民票などの発行窓口は数年前から外注になりました
    領収書(レシート)に大手派遣会社の名前が入ってる
    どうりで垢抜けない黒いスーツ着たおばちゃんが、しつっこく話し掛けてくると思ったら派遣なんですね

    この歳になると久しく赤ちゃんに接していないねぇ、と学校母とのランチ会で話題になりました
    孫を抱っこできるのも(そんな日が来るとしても)まだまだ先の話しになりそう⤵︎ って暗い空気が漂った時、ひとりの母が「託児所を作ろう!」になっちゃいました
    まあ現実問題として無理な話なので(皆も解ってる)夢物語のように盛上がったのですが〜〜やはり女性は子どもが好きなんですね(こういう言い方、もし◯◯ハラスメントになってたら、ごめんなさいね)

    横の書込み、失礼しました

  6. 【4600792】 投稿者: 40代  (ID:4kF.zlJADGA) 投稿日時:2017年 06月 06日 17:24

    皆様 ありがとうございます。

    スーパーはお買いもの出来て助かるぐらい。
    短期の派遣は知りませんでした。色々な仕事を垣間見れるなんて面白そう。
    試験会場、保育士・・・いろいろ皆さま楽しまれているのですね。
    保育士は「本当に可愛くて辞められない!」っていいますね。
    ブラックバイトは嫌ですけど、時給は気になりません。

    先ほど、「初心者から教えます。手すりを設置する仕事」という求人を見つけました。
    正社員だったので、応募する気はありませんが、
    何故、ピンポントに手すりなのかが気になりました。
    自分で家を直す勉強になるのかしら?

  7. 【4600848】 投稿者: 初夏  (ID:1YyXDemLM1E) 投稿日時:2017年 06月 06日 18:13

    塾の講師。
    勉強を見ていた自分の子供達が巣だってしまい、教えるスキルが身に付いた自分だけが、残ってしまったので…

  8. 【4601031】 投稿者: 夢子  (ID:/kzsDSLBTFA) 投稿日時:2017年 06月 06日 21:20

    クラシックやバレエ等が好きなので、コンサートホールでのレセプショニストをしたいです。近くのホールでは私と同じ40代ぐらいの方々がたくさん活躍されてました。でも仕事は平日の夜や土日の昼が多く、中高生の子供達がグレたら困る⁈と思いきれません。あと2〜3年待つと、面接で私の年齢がネックになりそうでーもう諦めないといけないのでしょうか?
    今は子供の学校の時間に数時間のパートです。行事があれば必ず休めるので続けていますが、はっきり言って飽きてきました。そろそろ自分のやりたい仕事をやりたいなー
    周りの環境を気にせず好きなパートが出来る方が羨ましい!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す