最終更新:

91
Comment

【4600316】趣味パート

投稿者: 40代   (ID:4kF.zlJADGA) 投稿日時:2017年 06月 06日 09:25

周囲のママは、体を動かすのが好きな人は宅急便とか、
買い物に便利なスーパーの店員。お店の売り子さんが多いです。
お金持ちの奥様も、学歴のある才女もいます。

私は在宅でも仕事をしていて、少々の収入はあります。
ただ、これ以上の収入アップは見込めないのと、
一人で家にいるのもつまらない。週三ぐらいは外に出たくなりました。

自分のスキルを生かした仕事は好きだったけど戻る気はありません。
とにかく残業が多く、子供の長期休暇に合わせられないので問題外。

半分趣味のパートをしているお母様にお聞きしたいです。
どんなお仕事をされていますか?
どんな所が大変で、どんな所が楽しいですか?
「どんどんシフトを入れられてしまって、子供の面倒も見れずに困る」とか、
「料理のレシピが増えた」、「着物が自分で着れるようになった」など、
思ってもみなかった副産物のお話を聞けたら有難いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 3 / 12

1. 【4601049】 投稿者: 利点欠点  (ID:1eCnlOea/AU) 投稿日時:2017年 06月 06日 21:32

図書館のアルバイトをしています。
    本を読むことはもちろん、図書館にいることも好き、本に触るのも好き、本を読んでいる人を見ているのも好き、で趣味と実益を兼ねている仕事なのですが、読みたい本が目の前にあっても通り過ぎて行くだけ、パラリとも開けないのが辛いです。

2. 【4601071】 投稿者: 大学で  (ID:E53fcmxQS6k) 投稿日時:2017年 06月 06日 22:03

大学生協で働いています。
    大学生はみんなかわいい。
    試験の前に徹夜をしたとぼやいたり、彼女にフラれたと明るく話してきたり、中には愛想のない子も居ますが、育った環境が如実に表れていて、毎日楽しいです。

私も図書館で働きたいと考えた時期がありましたが、気になる本を手に取れずに素通りするのはさぞ残念でしょうね。
    休憩の時間も休憩にならなさそうです。

3. 【4601101】 投稿者: 英会話講師  (ID:l.EwmeDp2J6) 投稿日時:2017年 06月 06日 22:25

シニア向けに英会話を教えています。バリバリという感じではなく、スローなサークルのような雰囲気で教えています。生徒さんは皆さん明るく楽しい人たちばかり。生徒さんも楽しく通っていただいていますが、何より私自身が生徒さんに会うのが楽しみです(保育士さんや接客業に通じるところがありますね)。

シニア向けなので、勤務時間も平日日中のみ。

副産物としては、人生の先輩達のお話を聞ける。自分自信の語学力アップです。

しんどいのは、やはり、上司……合わない。

4. 【4601218】 投稿者: 婚礼美容室  (ID:Ez1a.a7ifjo) 投稿日時:2017年 06月 07日 00:14

派遣で事務の仕事をしていましたが、向いていなくて。
    ハローワークでオススメされた婚礼美容室で採用されました。
    子供を産むまで、婚礼関係で仕事をしていて、復帰したくても土日が…と考えていたところ、婚礼美容室の事務をすることになりました。

周りは土日が忙しく、大変そうですが、私はその請求書などを作ったりするので平日のみです。
    また、ネイルやエステもしているので、割引でできたり、化粧品も安く買えます。

以前取った資格が役に立っています。

短時間ですし、のんびり長く勤めていきたいと思っています。

5. 【4601423】 投稿者: 40代  (ID:4kF.zlJADGA) 投稿日時:2017年 06月 07日 09:02

おはようございます。ありがとうございます。

長く細く務められるなら、今間での技能が役立つとか、ケーキやソムリエなど
    自分の向上につながるものが出来たら嬉しいです。
    私も子供の休みには家にいたいので、好きに選べる程でもありません。
    そこはもう、子供のほうが大事ですし、しょうがありませんね。

子供達が成長して、在宅の仕事も子供が居ながら出来るようになってきました。
    家に閉じこもっていても不健康だと思い、ウォーキングをしているのですが、
    なんとなくダラダラした感じになってしまいます。
    地域紙のポスティングはどうかしら?
    チラシは人様に迷惑でしょうから、地域紙がいいです。

元の仕事をバリバリやることは出来ませんが、同じ分野で
    受け付けや雑用専門の仕事もあるのかもしれませんね。

生協のお話を聞いて、学校の学食や、用務員さんも魅力的です。

6. 【4601435】 投稿者: 以前  (ID:uP2ji33N1qE) 投稿日時:2017年 06月 07日 09:14

食べ物関係のパートしてましたが、すごく気を使いました。

髪の毛や、異物が混入すると大騒ぎになるので。

以前、友人から頂いたクッキー(市販の商品)に髪の毛が入っていた事もあり、
    注意深く、仕事するようになりました。

辞めてしまいましたが、もう食品関係はイヤです。

7. 【4601479】 投稿者: ぴこみ  (ID:5fjejlKTcvA) 投稿日時:2017年 06月 07日 09:46

おはようございます☺︎

スレ主さんがおっしゃるポスティング、この前の選挙で恩師が出馬したのでお手伝いしましたので、感想を
    選挙のビラも内容はきちんと許可を取ってあるので、決して違法ではないのに、やはりゴミだから迷惑なんでしょうね…管理人がいるところでは白い眼で見られ、作業中に住人と鉢合わせしようものなら100パー嫌な顔されます

情報過多の時代ですから、一方的にブツで与えられる情報って迷惑なんでしょうね
    高齢者の地区なら分かりませんが、まあ、そういう方達って面倒くさがりさんなので

昔昔、母が持ち帰り寿司店のオープニングスタッフとして入店し、みっちり巻き寿司やおいなりさんの作り方を習い、いざオープンの時には辞めていました⤵︎
    あたしたち子どもはきれいな巻き寿司食べられて嬉しかったですけど、お店としては大迷惑ですよね
    子どもながらに(もう中学生だった)母のやり方にドン引き

職業に貴賤なしですから、母がどんな仕事をするのも構わないですが、働く姿勢はしっかり子どもに見せ、学ばせるべきだと思います

8. 【4601493】 投稿者: 絵の具売り  (ID:0lurjyDeHZQ) 投稿日時:2017年 06月 07日 09:56

現在アラフィフです。昔話ですが。
    子供が中学に入って時間が出来るようになったので、ちょこっとお仕事を。
    繊維を染めることの出来る絵の具の販売でした。

デパートの隅っこで、机を頂いて、Tシャツに絵を描くんです。
    いろんな絵を描きました。絵は大好きで得意です。

初めははりきって、すごくきれいなイラスト描いていました。
    そしたら人垣が出来るのですが、絵の具は売れない。当然ですよね。
    「いいな〜〜私もそんなふうに描けたらいいけど」で売り上げにはつながらない。

で、簡単なイラストを考案したり、文字をイラストにして描いたり。
    はんこを消しゴムで作って、Tシャツの柄にしたり。

で、その日に出来たTシャツは、隣の売り場のお姉さんが買ってくれたり、
    「この前のあのイラスト、Tシャツに描いたら、私が買うから!」とお約束もらったり。売り上げのノルマはなかったし、週に2回。夏休み期間中はデパートには子供のお客さんが増えるので、はいれるだけ入ってくれと言われましたが、こちらも子供が家にいるので、そうもいかず。半年続けて、その後、美大の女の子にバトンタッチしました。

ほんとに完全に趣味のアルバイトですね。
    でもすごく楽しかったですよ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す