最終更新:

91
Comment

【4600316】趣味パート

投稿者: 40代   (ID:4kF.zlJADGA) 投稿日時:2017年 06月 06日 09:25

周囲のママは、体を動かすのが好きな人は宅急便とか、
買い物に便利なスーパーの店員。お店の売り子さんが多いです。
お金持ちの奥様も、学歴のある才女もいます。

私は在宅でも仕事をしていて、少々の収入はあります。
ただ、これ以上の収入アップは見込めないのと、
一人で家にいるのもつまらない。週三ぐらいは外に出たくなりました。

自分のスキルを生かした仕事は好きだったけど戻る気はありません。
とにかく残業が多く、子供の長期休暇に合わせられないので問題外。

半分趣味のパートをしているお母様にお聞きしたいです。
どんなお仕事をされていますか?
どんな所が大変で、どんな所が楽しいですか?
「どんどんシフトを入れられてしまって、子供の面倒も見れずに困る」とか、
「料理のレシピが増えた」、「着物が自分で着れるようになった」など、
思ってもみなかった副産物のお話を聞けたら有難いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 4 / 12

  1. 【4601549】 投稿者: 大学研究室  (ID:4qeefBWxCDc) 投稿日時:2017年 06月 07日 10:45

    週二回の勤務です。

    シラバスを見て、興味のある授業のレジュメをいただいたり
    美術展、写真展などの招待券や、恐れ多くも献本?もあり。

    夏休みや春休み等の長期休みも多く、お金にはなりませんが。

  2. 【4601637】 投稿者: 50歳  (ID:y2cibKSzVFs) 投稿日時:2017年 06月 07日 11:53

    10年ほど前、パン屋さんで早朝バイトをしていたことがあります。
    6時から15時まで土日と、5時から2時間平日2日間のふたつ経験があります。
    前者は大手チェーン店でどなたでもご存知のようなお店です。
    パン教室に通っていた延長で興味を持ったので、手薄そうな時間帯を選んで応募したところ採用されて。
    大手の方では、タペストリーやドーナッツの係りでしたが、生地自体は他の係りの人が作るものなので、参考になることはありませんでした。
    ただ、どんな原材料を使っているかは知れたし、どういった下ごしらえをしておくかなどは学べましたけど。

    個人の方では仕込みからしましたが、パンの生地ってすごく重いんですよ。
    腰痛悪化で長く続けられませんでした。
    サンドイッチを少ない材料できれいに見せる包み方は学べましたね。
    家ではたっぷり使うので必要のないスキルですけど。

    友だちは大学生のときに着付けを学びたいからと言って、和食屋さんでアルバイトしていましたよ。
    今はどこも簡易な着物にかわっているようですけど。

  3. 【4601654】 投稿者: 翻訳  (ID:7LwmvA/BT7c) 投稿日時:2017年 06月 07日 12:13

    派遣会社に登録して、英語を使うお仕事をしています。
    今は週3日で翻訳業務。
    在宅で、つまらないことひたすら翻訳してたら辛いでしょうけど、
    職場だと社会勉強になるし、今のところは外国人社員もいて楽しいです。

    秘書検定資格も持っていますので秘書として派遣で働いたこともありますが、社員さんのドロドロが見えたり巻き込まれそうになったりと辛いので、今回のような翻訳の方が気は楽です。

  4. 【4601670】 投稿者: もうすぐ50  (ID:4U3EMGXKMIc) 投稿日時:2017年 06月 07日 12:29

    趣味と言ってよいかわかりませんが、財テクです。
    株・投資信託・不動投資やります。

    独身時代、会計事務勤務という事もあり、
    現在は派遣で、期間限定の短期で
    年末調整と確定申告の仕事をしています。

    やはりメリットは税金が詳しくなります。
    仕事に入る前には、最新の税制の変更点などを自分で勉強するので
    良い能トレになります。
    この頃年齢のせいか、物忘れが多くなって来ましたが、
    この分野はしっかり頭に入っていまね。

  5. 【4601697】 投稿者: 40代  (ID:4kF.zlJADGA) 投稿日時:2017年 06月 07日 12:52

    ありがとうございます。絵は私も大好きです!

    食品は気を遣うだけでしたら、辛いですね。
    パン屋さんは重労働の割に報われずに大変ですね。
    あの匂いはとっても良い匂いなのですが、パンを貰えるとか、
    何かないと確かに続きませんね。

    いくら勉強になれば嬉しいと言っても、オープニングスタッフとして入って
    オープン前に辞める発想はありませんでした。
    申し訳なくて、度胸もありません(^^;

    私は子育てしながら働けるようなスキルを習得しませんでした。
    スキルを生かすと子供が可哀想なことになるので、とても無理です。
    両立できるスキルをお持ちの方は羨ましいです。
    私にはもう遅いので、娘達に役立てます。
    あえていえば、子供が生まれてからは一切乗っていませんが、
    運転免許ぐらいかしら?

  6. 【4601727】 投稿者: え?  (ID:h8zdIGVdsoI) 投稿日時:2017年 06月 07日 13:35

    >あえていえば、子供が生まれてからは一切乗っていませんが、
    運転免許ぐらいかしら?

    さすがにそれはスキルにならないかとー

  7. 【4601730】 投稿者: それは  (ID:HZB3sKagth.) 投稿日時:2017年 06月 07日 13:41

    運転できない人からすればスキルですよ~。

    生協の宅配もパートの人がしてます。
    高齢者向けお弁当のパートをしている人も、車での配達を担当することもあると言っていました。
    車の運転がメインでなくても、車の運転もできると良い仕事はたくさんあるでしょう。

  8. 【4601739】 投稿者: え?  (ID:h8zdIGVdsoI) 投稿日時:2017年 06月 07日 13:57

    だって、一切運転してないんですよ。
    私は、日常的に運転してますが、仕事でとなったら、躊躇します。
    練習してからにして下さいねー

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す