最終更新:

91
Comment

【4600316】趣味パート

投稿者: 40代   (ID:4kF.zlJADGA) 投稿日時:2017年 06月 06日 09:25

周囲のママは、体を動かすのが好きな人は宅急便とか、
買い物に便利なスーパーの店員。お店の売り子さんが多いです。
お金持ちの奥様も、学歴のある才女もいます。

私は在宅でも仕事をしていて、少々の収入はあります。
ただ、これ以上の収入アップは見込めないのと、
一人で家にいるのもつまらない。週三ぐらいは外に出たくなりました。

自分のスキルを生かした仕事は好きだったけど戻る気はありません。
とにかく残業が多く、子供の長期休暇に合わせられないので問題外。

半分趣味のパートをしているお母様にお聞きしたいです。
どんなお仕事をされていますか?
どんな所が大変で、どんな所が楽しいですか?
「どんどんシフトを入れられてしまって、子供の面倒も見れずに困る」とか、
「料理のレシピが増えた」、「着物が自分で着れるようになった」など、
思ってもみなかった副産物のお話を聞けたら有難いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 9 / 12

  1. 【4603907】 投稿者: なにかで読みました  (ID:uP2ji33N1qE) 投稿日時:2017年 06月 09日 08:58

    子供が可愛くて、辞められないって、保育士の人の話しがありました。

    エデュではなかったかもしれませんが…

  2. 【4603942】 投稿者: ぴこみ  (ID:4Y6oPxzUdgs) 投稿日時:2017年 06月 09日 09:23

    子供が可愛くて、辞められないって

    給料安くて大変でも(が入る)
    と、あたしは何かで見ました

  3. 【4603957】 投稿者: 朝から快晴  (ID:pPYC8k3oeJg) 投稿日時:2017年 06月 09日 09:36

    スーパーでパートをしていますが、確かにパート労働者の勤務時間帯は、
    年代によってくっきりと分かれますね。
    朝7時から8時に開始の部門(惣菜作り、品出し等)は40代~60代
    9時半に開始の部門(レジ)は30代~50代
    夕方以降は学生アルバイト

  4. 【4603972】 投稿者: ぴこみ  (ID:4Y6oPxzUdgs) 投稿日時:2017年 06月 09日 09:50


    スーパーってまさに時代を反映していますよね(そうじゃないと生き残れませんが)

    家でごはんを作る義務がなくなったら、お惣菜作りやってみたいです
    ベストは
    市場とか〇〇銀座商店街みたいなところのお惣菜屋さんですが、まあスーパーでも

    全く話は逸れますが、どうしてスーパーのお惣菜って美味しくないんでしょうかね
    パートする暁には、そこ、解明したいです☺︎

  5. 【4604267】 投稿者: ベテランでも趣味にするには難しい職種です  (ID:tfU2yKq7wZQ) 投稿日時:2017年 06月 09日 13:17

    もともと幼稚園教諭を5年、保育士を3年、幼児教室を3年、読み聞かせや病院の小児科ボランティア等でコンスタントに子供と関わることをやってきました。
    子供はかわいいし、癒されるので、疲れていても頑張れる魔法だと思っています。

    でも、子どもがかわいいから趣味のようにと思って入ってみると、色々なところがあるのが事実です。
    〇〇〇〇式を売りにしてるある幼児教室に入ったことがありました。スポーツやお勉強いっぱいいっぱい施していました。それはそれでいいのです。親御さんもそれに興味あってあずけているわけですし。でも、目の前でおでこ割った子いたときはドン引きしました。
    子供だけで解決させる教育とかで、休憩時間にトイレに行った時に起きた事故でした。その時、見学に来ていたお客様と園長はその事故の最中もずっと案内のお話をしていましたし、ボランティアの私がずっとその子の止血をしたり、精神的なケアをしていました。
    聞けば、事故が起きたのははじめてだということで、皆先生たち、大パニック状態で、あたふたあたふた何もできない状態だったのです。
    園長も幼稚園や保育士の免許は持っておらず、従業員も未経験。子育てと経験者はボランティアの私だけだったというわけです。

    親御さんが到着して、止血でとりあえず落ち着いた子供のおでこはぱっかり割れたまま、絆創膏も貼らずに引き渡していました。

    翌日、園長から「縫うこともなく無事に解決しました。お疲れ様」というメールを頂きましたが、あの傷で縫わないわけないし、それをにこやかに「すみませーんうちのこ、やんちゃで~」などと迎えに来ていた親御さんにもドン引きでした。

    それ以降、趣味で仕事を選ぶのは一旦やめています。

  6. 【4604339】 投稿者: カフェパート  (ID:oTFIAW.tlmk) 投稿日時:2017年 06月 09日 14:21

    カフェやファストフードなどのお話大変参考になりました!
    不採用になったカフェは、ホールのみでなく、将来的にはバリスタやケーキ類の作成などのチャンスがあるところが、正に趣味がパートに!と募集してみましたが、甘かった。今は年齢制限の募集はかけられないのだとは思いますが、さすがに50代の方は応募していないようでした(;'∀')
    今回は住宅地にある喫茶店に応募して採用されました。
    この年齢で初心者&長いブランクなので、有り難く頑張ってみます。
    同年代ばかりの職場環境も…とか職場のいじめとか、私も気になっています。
    はっきり言ってパート代というより、暇なのでパートですから。
    採用は嬉しいし、やる気もあるのですが、身構えてしまっています。

  7. 【4607481】 投稿者: 40代  (ID:4kF.zlJADGA) 投稿日時:2017年 06月 12日 08:31

    スーパーは学校の時間帯に合わせられるのが魅力ですよね。
    お買い物をして帰れるのもメリット。
    いろいろな商品を見ることも家庭に生かせそうです。

    カフェパート様おめでとうございます。
    久しぶりの職場。ドキドキしちゃう。楽しみですね。

  8. 【4607749】 投稿者: 単発派遣  (ID:rT1JEqi.N/Y) 投稿日時:2017年 06月 12日 12:50

    前に単発派遣のことを書き込んだ者です。

    募集要項に年齢制限を書くことはできないのですが、
    「20代~30代の女性が活躍中です」
    などの謳い文句が暗に年齢制限をほのめかしています。
    職の紹介はランダムにたくさん来るのですが、上記のようなフレーズが
    あるところに敢えて応募する勇気はないですね(^^;)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す