最終更新:

108
Comment

【4651479】未婚税・子なし税

投稿者: お疲れアラフィフ   (ID:SRJE8lZqSLA) 投稿日時:2017年 07月 24日 17:44

子供二人、私立中高に通わせていて、フルタイムで働く者です。
うちの会社は、従業員15名の小さな事務所で、平均年齢40歳以上の会社です。
皆、適齢期はとっくに過ぎているのに、子持ちは、孫もいる上司、一番若い男性社員(といっても39歳)、派遣の女性と私しかいません。
あとは未婚か、既婚者ですが子どもがおらず、話していると生活感のない自由な暮らしぶりです。
なんだか今の日本の縮図を見ている気がして、日本の将来大丈夫?と思ってしまいます。
結婚とか出産とかはもちろん本人の自由だし、個々の事情もあるのでそれについてどうこう言う権利は全くないのですが、時々むかつことがあると、「日本の少子化はあなた達がすすめているのよ!私の子供達に負の遺産ばかりを背負わせないでちょうだい!」と、ふと考えてしまいます。
こっちは毎日、仕事が終わると急いでスーパーのでかい買い物袋抱えて帰り家事諸々。朝は5時起きで弁当作り掃除洗濯すませ出勤。
子ども手当だの税制優遇だの言ったって、所得制限ありではその恩恵も受けているのかいないのか…。
いっそのこと、40歳以上の未婚や子なしの人からは未婚税や子なし税を徴収してくれないか?と思います。
そうすれば、少しは危機感を持って、結婚や子供のことをもっと真剣に考えるかな~と。
こんなことをふと考える私は、やっぱり少し疲れているのかな…。
以上、今日の愚痴でした!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 6 / 14

  1. 【4652277】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:1J4UuI7VyuI) 投稿日時:2017年 07月 25日 14:30

    ボケっとテレビみながらせんべいを食ってるそこの3号、年金(税金)払え。藁藁



    w

  2. 【4652285】 投稿者: 国のトップは子沢山の方に  (ID:HMTtFgznjxs) 投稿日時:2017年 07月 25日 14:44

    きゃりーさん

    お子様四人いらっしゃるのですね。
    だから、子沢山のスレではお優しいのですね。

    まあ、何を論じても少子化は止まらないでしょうね。

    ごめんなさい。
    よくわかりませんでしたが、
    税金や年金を払ってないとは、第三号の事ですか?
    サラリーマンは自動的に引かれますが、それ以外で、国民年金を払っていない人の事をおっしゃってますか?
    生活保護受給者の事?

  3. 【4652294】 投稿者: いますよね  (ID:cIly4zzNJXE) 投稿日時:2017年 07月 25日 14:52

    今の老人の年金保険料も払わす、自分の時は給付を受けるつもりの人。
    健康保険料も払わず、医療を受けてる人。
    住民税も払わず、住んでいる人。
    災害日本にいながら、復興税も払ってない人。
    介護保険料も払ってない人。

    いっぱいいますね。生活保護者と同じ。
    不自然なほど優遇されている自分には、気がついていない人。
    それに比べれば、子無しの独身者は、結構社会貢献してる。

  4. 【4652298】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:1J4UuI7VyuI) 投稿日時:2017年 07月 25日 14:55

    >税金や年金を払ってないとは、第三号の事ですか?


    第3号被保険者。サラリーマンに扶養されている配偶者(男か女かはわからん) 藁



    w

  5. 【4652302】 投稿者: 国のトップは子沢山の方に  (ID:HMTtFgznjxs) 投稿日時:2017年 07月 25日 14:58

    きゃりーさん

    すみません。
    行き違いました。
    3号の事ですね。

    これは私も廃止で良いと思います。

  6. 【4652324】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:1J4UuI7VyuI) 投稿日時:2017年 07月 25日 15:20

    >健康[PR]保険料も払わず、医療を受けてる人。 住民税も払わず、住んでいる人。 災害日本にいながら、復興税も払ってない人。 介護保険料も払ってない人。




    名称の如何を問わず全部税金でしょ?払わなきゃならない奴が、ちゃんと払わないから財政が傾くわけで、給料や何かを差し押さえて強制徴収しなけりゃダメだよ。

    健康保険税だって払わないと治療できなくて済むの?病院は生活に困窮した人を拒むことができませんよ?

    ほらほら、どうするの?藁藁



    w

  7. 【4652340】 投稿者: 大改革  (ID:61AZRaS1bIU) 投稿日時:2017年 07月 25日 15:40

    私の説は実現が難しいとよく知っていますが、要は未成年の扶養控除をうんと高額にするか、収入を世帯合算して家族人数で割った金額に税金をかけるフランス方式を採用してほしいと思います。

    要は子供がないまたは未婚の高収入の方や高収入年金者から税金をもっととってほしいということです。

    三号や配偶者控除はもはや時代遅れですよね。

    生活保護と国民年金の額がほぼ同じの現在では、未納率があがるのも無理ありませんよね。高齢になったら少額の財産を子供名義にして(要は隠し財産です)生活保護でくらすといって 現在贅沢暮らしの知り合いもいます。(あきれたため最近は会っていません)

    年金部門に勤める公務員の知り合いによれば 現在50才の年金は今の七割ほどだそうです。政府はこの資産を隠して、ねつ造したバラ色の未来を示していますが嘘だそうです。ちなみにその方は、子供の国民年金(学生分)は払わないそうです。

    まあ日本以外でも働ける能力の獲得がこれからは大事なのでしょうね。

  8. 【4652347】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:1J4UuI7VyuI) 投稿日時:2017年 07月 25日 15:52

    >要は子供がないまたは未婚の高収入の方や高収入年金者から税金をもっととってほしいということです。


    払わなければならない人間を放置しておいて、取りやすいところから取るというのは著しく公平感を欠き、理解の得られる話ではありませんな。藁



    w

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す