最終更新:

108
Comment

【4651479】未婚税・子なし税

投稿者: お疲れアラフィフ   (ID:SRJE8lZqSLA) 投稿日時:2017年 07月 24日 17:44

子供二人、私立中高に通わせていて、フルタイムで働く者です。
うちの会社は、従業員15名の小さな事務所で、平均年齢40歳以上の会社です。
皆、適齢期はとっくに過ぎているのに、子持ちは、孫もいる上司、一番若い男性社員(といっても39歳)、派遣の女性と私しかいません。
あとは未婚か、既婚者ですが子どもがおらず、話していると生活感のない自由な暮らしぶりです。
なんだか今の日本の縮図を見ている気がして、日本の将来大丈夫?と思ってしまいます。
結婚とか出産とかはもちろん本人の自由だし、個々の事情もあるのでそれについてどうこう言う権利は全くないのですが、時々むかつことがあると、「日本の少子化はあなた達がすすめているのよ!私の子供達に負の遺産ばかりを背負わせないでちょうだい!」と、ふと考えてしまいます。
こっちは毎日、仕事が終わると急いでスーパーのでかい買い物袋抱えて帰り家事諸々。朝は5時起きで弁当作り掃除洗濯すませ出勤。
子ども手当だの税制優遇だの言ったって、所得制限ありではその恩恵も受けているのかいないのか…。
いっそのこと、40歳以上の未婚や子なしの人からは未婚税や子なし税を徴収してくれないか?と思います。
そうすれば、少しは危機感を持って、結婚や子供のことをもっと真剣に考えるかな~と。
こんなことをふと考える私は、やっぱり少し疲れているのかな…。
以上、今日の愚痴でした!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 5 / 14

  1. 【4652241】 投稿者: 四面楚歌  (ID:BxQ8oviYalM) 投稿日時:2017年 07月 25日 13:34

    天文学的な国の借金、消費税アップも無理、迷走領域の金融政策、超〃高齢少子社会、劣化した国会議員、利益を貯め続ける万年様子見日本企業、節約指向の染みついた国民・・・終わりの始まった日本

    さあどうなる、どうする皆さんは?

  2. 【4652246】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:1J4UuI7VyuI) 投稿日時:2017年 07月 25日 13:37

    書き洩らしましたが、結局、取れるところから潤沢に税金を取る、これが可能ならば年金制度の問題など、御託無しにあっと言う間に消え去る話なのです。未婚だろが、子ナシだろうが何にも関係ありません。

    つまり、年金の本質は税金なんですよ。藁藁


    w

  3. 【4652251】 投稿者: 国のトップは子沢山の方に  (ID:HMTtFgznjxs) 投稿日時:2017年 07月 25日 13:50

    子育ての手当は優しい政策ですが財源は何処から?
    保育園も親が支払うのは僅かで、後は税金です。

    取りやすく、小数で選挙に影響しないからと、これ以上の中途半端な高収入サラリーマンから税金をとるのは勘弁して頂きたいです。
    贅沢はしておりません。
    三人大学を出すのが精一杯です。

  4. 【4652257】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:1J4UuI7VyuI) 投稿日時:2017年 07月 25日 13:59

    >保育園も親が支払うのは僅かで、後は税金です。


    保育園は保育料を支払わない利用者を退園させることができますが、年金を支払わない無年金者をあの世に退場させることができますか?ということです。藁

    どうしたって救済するしかないことになってますよね?税金で。

    年金を払わない奴というのはつまり、保険料を払わないから相応の給付を受けられないなどという生易しいものではなく、単なる脱税ですよ。未婚だろうと子ナシだろうといいんですよ。金さえ払えば。世の中は金。藁藁








    w

  5. 【4652264】 投稿者: 苦笑  (ID:luiJKN4qvsI) 投稿日時:2017年 07月 25日 14:09

    大改革さん、一人で興奮してますが、
    勘違いしているのはあなたでしょ。
    年金を負担する層だから、食費まで全部タダにしろって。
    子育て教の信者なの?

  6. 【4652266】 投稿者: 国のトップは子沢山の方に  (ID:HMTtFgznjxs) 投稿日時:2017年 07月 25日 14:13

    きゃりーさん
    話が噛み合いませんね。

    年金を払わないで生活保護は論外ですね。
    生活保護については、もっと厳格に審査が必要だと思います。

    きちんと払ってもこの方式だと、少子化で将来足りなくなるから
    問題になっているのですよね。

    保育園を増やすのも手当を増やすのも良い事だと思いますが、その財源は?
    これ以上どこから取ればば良いか、
    きゃりーさん、思い付きますか?

  7. 【4652267】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:1J4UuI7VyuI) 投稿日時:2017年 07月 25日 14:16

    色んなスレで書いてるから、知ってるかもしれませんが、私は子供が4人いるんですよ。

    別に何とも思いませんね。当時の私が作りたいから作っただけで、将来国の役に立つのか足を引っ張るのかも全くわかりません。但し、未婚だろうが子ナシだろうが、年金を含め税金は払ってもらいます。藁藁



    w

  8. 【4652275】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:1J4UuI7VyuI) 投稿日時:2017年 07月 25日 14:27

    >きちんと払ってもこの方式だと、少子化で将来足りなくなるから 問題になっているのですよね。


    少子化の問題とすり替えてますが、現在だってキチンと払ってますか?払ってないですよね?これ、将来のナマポ予備軍の可能性が高いのではないですか?


    少子化なのは知ってますよ。それは国の人口政策がお粗末だからですよ。人口が増えることは最低条件ですが、将来の生活保護者を増やすような家庭の教育では意味が無いです。藁藁



    w

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す