最終更新:

108
Comment

【4651479】未婚税・子なし税

投稿者: お疲れアラフィフ   (ID:SRJE8lZqSLA) 投稿日時:2017年 07月 24日 17:44

子供二人、私立中高に通わせていて、フルタイムで働く者です。
うちの会社は、従業員15名の小さな事務所で、平均年齢40歳以上の会社です。
皆、適齢期はとっくに過ぎているのに、子持ちは、孫もいる上司、一番若い男性社員(といっても39歳)、派遣の女性と私しかいません。
あとは未婚か、既婚者ですが子どもがおらず、話していると生活感のない自由な暮らしぶりです。
なんだか今の日本の縮図を見ている気がして、日本の将来大丈夫?と思ってしまいます。
結婚とか出産とかはもちろん本人の自由だし、個々の事情もあるのでそれについてどうこう言う権利は全くないのですが、時々むかつことがあると、「日本の少子化はあなた達がすすめているのよ!私の子供達に負の遺産ばかりを背負わせないでちょうだい!」と、ふと考えてしまいます。
こっちは毎日、仕事が終わると急いでスーパーのでかい買い物袋抱えて帰り家事諸々。朝は5時起きで弁当作り掃除洗濯すませ出勤。
子ども手当だの税制優遇だの言ったって、所得制限ありではその恩恵も受けているのかいないのか…。
いっそのこと、40歳以上の未婚や子なしの人からは未婚税や子なし税を徴収してくれないか?と思います。
そうすれば、少しは危機感を持って、結婚や子供のことをもっと真剣に考えるかな~と。
こんなことをふと考える私は、やっぱり少し疲れているのかな…。
以上、今日の愚痴でした!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 9 / 14

  1. 【4652460】 投稿者: 同じにすれば良い  (ID:hIFaLjslwYY) 投稿日時:2017年 07月 25日 18:12

    たしか今の状態だと国民年金額が月に6万円、生活保護がひとり8万円。母子手当がつくと生活保護は12万円くらいになる。生活保護だと貯金とか資産とか保有できない。お金を貯めるという習慣がつかない。

    全員に月に6万円支給して年金と生活保護を同じ額にする。生活保護じゃないから貯金もできるし、生活保護を恥ずかしがる必要もない。申告も認定もないから餓死する年寄りもなくなる。公務員の仕事も減って人数を減らして人件費を減らす。

    子どもにも専業主婦にも年間72万円だから配偶者控除も扶養控除もなくす。働く父にも母にも72万円だから基礎控除もなくす。単純に稼いだ分に所得税を掛ける。確定申告をシンプルに。税務署員も減らす。

    働きたくないけどパートに出ていた人は、育児や家事に従事できる。介護の人にも年間72万円の収入。4人家族なら働かなくても手取り288万円。まあ消費税は増税になるから、家族の誰かは働きに出ないといけないけど、節約していけば暮らせなくもない。

    税金は消費税、固定資産税、所得税、住民税、会社からは法人税など。とりあえず不正受給受給や脱税を減らす。

  2. 【4652466】 投稿者: yocchi  (ID:fsT7q8/zoMM) 投稿日時:2017年 07月 25日 18:17

     先ほどパート(塾講師です。短時間の勤務)から帰宅したら4ページ そうですねぇ様の 下記のご意見に書き込みしようと思っていました。スレが伸びていてびっくり。

    > 私の職場で、「経済力のない人と結婚するくらいなら独身でいたほうがマシ」「今の生活レベルを下げてまで子供を産みたいと思わない」と公言する若い女性は多いです。

     いっぽう男性陣は フィリピンや中国など他国の女性と結婚されているとのこと。

     アジアの女性が 日本人男性と結婚するのは そのほうが母国の男性と結婚するよりマシ 生活水準が上がるから かと思います。

     先週末深夜に NHKの番組で 
     「名古屋で暮らすフィリピン人のお宅にタレントが一泊止めてもらう企画」

     を見ました。フィリピンの平均月収が3万円とのこと。泊めてくれた来日27年のフィリピン人の女性は 母国の家族に長年 毎月20万仕送りしている とのこと。その仕送りが原因で 日本人のご主人とは離婚になったそうです。

     日本の若い女性を責める気にはなれません。

     経済水準が上がるほうへ動くのは 自然の原理だからです。

     上記の若い女性の本音をふまえた上で 少子化対策を打ってほしいです。

     
     

  3. 【4652525】 投稿者: 大改革  (ID:61AZRaS1bIU) 投稿日時:2017年 07月 25日 19:27

    同じにすればよい様のベーシックインカムの考え、実現できればいいかもしれませんね。大家族も復活し 介護や育児も良い方向に向かうかも。??ではありますが。

    昔は自分の周りしか知らない生活だったので 貧しくても幸せな暮らしをみんな楽しむことができましたが(昭和初期とか)、今はメディアやネットも発達し上の暮らしを求めみんな結婚難民となってしまいますね。

    ともあれ結婚するしない 子供を産む産まないは自由ですが、みんなで介護同様に、子育てという社会コストを負担してくださるようお願いします。

  4. 【4652550】 投稿者: いやいや  (ID:unGpovRBaVU) 投稿日時:2017年 07月 25日 19:59

    子供が多いほど、補助を増やす。
    その財源は、独身の方々の税金を増やす。

    以上

  5. 【4652576】 投稿者: みくりちゃんとゆりちゃん  (ID:GXWxYJprBKA) 投稿日時:2017年 07月 25日 20:24

    そうですね!独身、子ナシで稼いでいる人がよその子のために財源を出せばいい。
    名付けて一億総甥っ子姪っ子政策。

  6. 【4652582】 投稿者: 苦笑  (ID:4A3eRIQiDn.) 投稿日時:2017年 07月 25日 20:30

    でも今後も続くであろう結婚難の時代、
    ご自身のお子さんたちが生涯独身の可能性も少なくないですよね。
    自分の子どもたちが40才独身になっても、
    こんな鼻息荒く、独身子なしを責められるんでしょうか?

  7. 【4652614】 投稿者: 結婚しないのは  (ID:tpAGQ99Xtns) 投稿日時:2017年 07月 25日 21:11

    自分を棚に上げて理想ばかり高くなっているからですよね。
    さらに、世の中が便利になって、明らかに忍耐力がなくなってきています。
    独身は、出会いがある場合は、欠点に敏感なワガママが多い(結婚に反対する親も含め)。

  8. 【4652676】 投稿者: いやいや  (ID:unGpovRBaVU) 投稿日時:2017年 07月 25日 22:46

    子供は世界の宝です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す