最終更新:

19
Comment

【4700478】50代からの転職

投稿者: 甲斐性無し   (ID:oqzvf2kGbI2) 投稿日時:2017年 09月 12日 18:29

部署の異動で給与が10パーセント以上減り、自分のスキルも活かせず、転職を考えてます。
学齢期の子供がおり、十分な教育を受けさせるためにもキャリアアップの転職を目指しています。

皆さんの成功談(同じ業界か、転職のルート、アピールや面談の肝など)を是非参考にさせて頂きたく、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4700597】 投稿者: 転職しないほうがいいのでは?  (ID:74MCGf/vkFQ) 投稿日時:2017年 09月 12日 20:23

    50代からの転職は難しいのでは?
    10%減なら許容範囲では?
    現在の年収は分かりませんが、今以上の年収は期待できないと思います。
    私の場合は正社員6年→専業主婦→派遣社員→正社員(42歳で転職)
    以前正社員で働いていた業界です。
    派遣時は250万程度でしたが、現在は360万もらえています。
    スレ主様の場合は500万以上?とか高収入ですよね?
    年を取ってからの就活は辛いですよ。。。私は面接は5社程度ですみましたが、履歴書は10社以上書きました。
    資格を沢山取得しており、頑張り屋なのが評価されたと思います。
    あと清潔感のある身だしなみと容姿は大切だと思います。

  2. 【4700609】 投稿者: とも  (ID:AdeRBQoiqAE) 投稿日時:2017年 09月 12日 20:36

    やっぱり人づて、コネが一番です。
    元同級生、転職した元同僚や先輩などにさり気なく転職の希望(職種や勤務地など)を伝えて紹介してもらうようにしては?

    私はフリーランスで仕事をしていますが、いま取引のある6社のうち、4社は元同僚などからの紹介です。残りの2社はネットで見つけました。

  3. 【4700618】 投稿者: たしかに  (ID:oy1viRQheEk) 投稿日時:2017年 09月 12日 20:41

    語るほどのキャリアは持ち合わせておりませんが、
    確かに 部署が変わりましても、
    女性の方 なぜか、みなさま お化粧なしの雰囲気をお持ちで、
    そして 清楚で清潔感があります。
    飾り気や若さを保つというより、
    よく洗顔をなさって知的な抑制の効いた…、ような方が揃っておられ、
    私も外見的には同じ路線を密かに目指してい たので驚きました。あちらのみなさまの方がキャリアも実力もご経験も上に違いないのですが。
    せめて洗顔はしっかりしようと思いました。
    お笑いください、スレ主さま。

  4. 【4700858】 投稿者: どうかな  (ID:PmqgfW/lGJE) 投稿日時:2017年 09月 12日 23:47

    50代の転職って、結構男性でも厳しい状態です。
    ただ、管理職経験があるか、営業職であれば、いけるかもという感じです。

    業界に拘るほどの資格を持っているのなら、こだわれば良いですが、
    そうでないならば、業界にはこだわらない方が良いのと、給料は下がることを覚悟しておくべきです。10%下がる程度で済めば良い方かも。

    転職ルートは、いくつかのエージェントに登録することですかね。
    まずは、自分の仕事上での強み、成果をきちんと伝えられないと難しいと思います。

    はやく採用時に、日本も年齢を聴かないようにならないかなと願ってます。

  5. 【4700954】 投稿者: 一般論  (ID:tTfxOT2mdp6) 投稿日時:2017年 09月 13日 01:51

    上のレス文のご意見の通り、50歳を過ぎての「転職」はあまり考えない方が良いと思います。
    50からの「転職」の場合、よほどの「ノウハウ」と「スキル」が無いと、
    成功例もあまり聞かないし、50から「転職」して成功した!という例は数える程だと思います。

    何か資格・免許をお持ちで、過去に何か、これまで積み上げて来た「実務」があるなら、
    話は別ですが、それが無い以上は転職はやらない方が無難です。

    若い間(20代~30代迄)は、失敗しても「人生の肥やし」になりますが、
    さすがに50を過ぎてからの「失敗」は後々の人生に響きますので、
    50代からの「人生」は守勢になって当然と私は考えます。

    自分だけの「考え」がまとまらないのであれば、家族の方とよく相談して、決めて下さい。

  6. 【4700963】 投稿者: 一般論  (ID:tTfxOT2mdp6) 投稿日時:2017年 09月 13日 02:12

    あと、私のハンドル・ネームの「一般論」を述べるのであれば、
    私たち男性軍は一般的に「つぶしが効きません」が、
    私ら男性軍に較べ、女性軍の方が「つぶしは効く」そうです。
    例えば、
    女性軍の場合は、最初から「正社員」を目指すのではなく、
    パート社員というのも「手」ですし、
    女性の場合、50を過ぎての「転職」であれば、
    小料理屋や料理などを扱う「飲食業」などはとても良いと思います。
    女性軍は「細かいところによく気がつく」ので、
    小料理屋や飲食業以外は、裁縫・ミシンなどを使う仕事も良いと思います。

    逆に、男性軍は女性たちとは違い、つぶしが効かないので、
    50を過ぎての転職はやらない事がベターです。

  7. 【4701002】 投稿者: なぜ  (ID:B9i93wFM.nA) 投稿日時:2017年 09月 13日 06:25

    なぜお給料が下がったのですか。
    その業界全体が右肩下がりですか。

    なぜ部署を変えられたのですか。
    戦力外通告の部分はよく理解しておかなくては。

    50代からお給料が下がるというのは、男性でもよく聞くお話。
    或いは子会社に転出して、やはり給料が2割以上下がるとか。

    40代以上は管理職となり得る人間以外はだんだんと要らなくなっていく。
    役所の世界もそうですよね。

    企業にとっての問題は今も昔も人件費。
    最も高い50代以上の人件費は削減したいのです。
    この年代は早期退職も多いです。

    この世代はプライドを傷つけられながらも、歯を食いしばって会社にしがみついている人も多いです。なぜなら子どもの教育費が重くのしかかっているから。

    そうでなければ、転職、起業ですが、自分の能力の先行きが見える40代から準備しておかなくては。

    はっきり言って男性だって厳しい50代の転職。まして女性。

    今回の異動は、これから定年に備えなさいねということですね。

    スキルをお持ちとのことですが、管理職となるべき50代で現場のスキルはそれほど必要ない。それよりは上の方がおっしゃったマネージメント能力でしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す