最終更新:

37
Comment

【4902181】仕事しながら3食作る愚痴

投稿者: 扶養範囲のフリーランス主婦   (ID:225BXuDgzeY) 投稿日時:2018年 02月 25日 16:25

現在、フリーランスで平日4,5時間仕事に時間を取られる主婦です。

一人娘と主人のために、日曜以外毎日お弁当を作ります。朝食、夕食も手の込んだことはできませんが、できるだけ健康的な食生活を目指して手作りします。
お弁当は週1回くらい、冷凍が入ることもありますが、週末に作り置きしてできるだけ手作り。

炊事は嫌いではないのですが、キッチンに立っている時間がとても長いのに、冷凍は作ったうちに入らないとか、別になければお弁当買うしとか言われむくわれないと感じる日々。3食作るって大変じゃありません?お仕事しながらそれをやってらっしゃる方ってすごいと思うんですけど、作り置きとか何か秘策があるんですか?

愚痴ですけれど、男の人って外で惣菜を買ってくるのも、妻が時間を割いて作ったおかずも、同じと思ってません?
添加物や悪い油を避けて健康のために~って思ってるのに、カップラーメンとかおやつに食べちゃうし。だったら勝手にしろとも思うけど、勝手にさせると本当に親子でカップラーメン&コンビニ弁当になると思うと、良心が痛んで黙って作り続けることに。これって独善的で親切の押し売りですか?
ちょっとはむくわれたいよぅ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【4902223】 投稿者: 手抜き弁当  (ID:oBo4fLQXjtQ) 投稿日時:2018年 02月 25日 16:48

わたしも、スレ主さんと同じで真面目なので、誰も望んでないかもしれないのに自分の義務だと勝手に自分で自分を縛って頑張ってました。
    でも、「別になければお弁当買うし」って、言ってくれるのであれば、たまには買ってもらえば良いと思います。
    案外、買い弁も目先が変わってたまには嬉しいものですよ。カップラーメンもマックもたまに食べると美味しい。笑

私はキンピラ、御浸し、ハンバーグ、餃子、グラタン、肉団子、ひじきの煮物など小分け冷凍にして入れてました。でもね、素人が冷凍保存したものは、市販の冷凍食品より味が落ちます。

夕飯のメインを大目に作って、それに朝は冷凍したおかずを二品。あと一品だけ卵焼きでもなんでも手作りでだめですか。

2. 【4902230】 投稿者: わかります  (ID:y59lSvmrl5M) 投稿日時:2018年 02月 25日 16:57

結構面倒なものですよね…。

私も、冷凍食品嫌いで、なるべく作りたい派ですけど、最近疲れ気味です。

レパートリー広げないと、
    またぁ、このおかず?みたいな雰囲気になるし…。

私も、なにか良い知恵があれば教えて欲しいです。

うちは、外食もほとんどしないので、家族が揃うときは焼き肉、すき焼き、鍋にしてもらって、なるべく楽に乗りきってます。 

それと、上の子が4月から家を出るので少し楽になるかな…

娘さんも、あと何年間かではないですか?

いざ、いなくなって作らなくていいとなっても淋しいものです。

3. 【4902263】 投稿者: 偉い  (ID:Uz1d3jtE3WA) 投稿日時:2018年 02月 25日 17:27

旦那さんのお弁当まで作ってるなんて偉いー!社食ですよ、うちは。
    仕事してますが、自分のお弁当は前日の夕食。
    子供は夕食の肉を取っておいて、味を変えて入れます。
    困るのが野菜です。レパートリーがほとんど無くてプチトマトかブロッコリーかほうれん草しかメニューが浮かびません…

4. 【4902278】 投稿者: 手の込んだ料理は娯楽  (ID:Qs8hzhvd4xA) 投稿日時:2018年 02月 25日 17:41

フルタイム正社員でずっと同じ会社で働いています。
    子どもの一人が複数の食物アレルギーなので、数年前までほとんど外食も惣菜も利用できませんでした。

仕事の日は手の込んだものは作りませんし、週末も作り置きはしません。
    今、お弁当は三人分作りますが、行事以外は簡単なもので済ませます(おにぎりと具だくさんスープとか)。

毎日保温鍋二つを使い、具だくさんスープと、煮込み料理(カレー、シチュー、肉や魚のコンフィ、肉じゃがなどの煮物)のローテーションです。スープは、スープジャーに入れてお弁当に持たせ、コンフィは味付けしてサンドイッチやおにぎらずに入れます。サンドイッチやおきぎりには、焼き魚やツナ缶も使います。三人分作るので、具も何種類か変えられます。

ロールキャベツや餃子など、手がかかる料理は娯楽のひとつと考えて、週末や平日の時間があるときしか作りません。

三食作るのは楽ではないですが、子どもたちがおいしそうに食べてくれる姿を見るのは幸せです。

最後に、手抜きしても文句が出ないコツは、材料費をケチらないことです。食物アレルギーが無い子は何でも食べられますが「うちのごはんが一番おいしい」と言ってくれます。
    そりゃそうです。材料費かかってますから(苦笑)

5. 【4902304】 投稿者: 自分のため  (ID:8xGhHaBzDiw) 投稿日時:2018年 02月 25日 18:03

>男の人って外で惣菜を買ってくるのも、妻が時間を割いて作ったおかずも、同じと思ってません?

えーこんな風に思ってないと思うけど。うちの夫は思ってないですよ。
    いろいろ大変なら、出来る範囲でやればいいんじゃないかしら。
    ご主人のお弁当も作らなくてもいいと言われているなら、毎日外食や社食の人もいるんだし、無理して作らなくてもいいと思います。
    止めてみれば、ご主人もやっぱりお弁当のほうがいいやと思われるかもしれませんし。
    家事は義務感とか報われたいという気持ちでやると辛くなるので、私は自分がやりたいからしているんだと思うようにしています。
    料理も自分で作ったほうが安くて美味しいから作ってます。

6. 【4902309】 投稿者: お弁当は作らなくて良し  (ID:7j02Hm8aZdM) 投稿日時:2018年 02月 25日 18:06

感謝されているならともかく、どちらでも良いような態度を取られるなら、
    夫さんにもお嬢さんにも、お弁当は作らなくて良いのでは?

私も食事には気を遣うほうなので、子どもたちには身体に良いものだけを食べてほしいと思って頑張ってきました。
    (冷凍食品やお惣菜を買わないどころか、野菜の産地にも気を使うタイプです笑)

ですが、あるとき夫から、
    「もう小さい子じゃないんだから、少しくらい身体に悪い物食べたって大丈夫だよ」
    と言われて目が覚めました。

以来、息子は毎日学食ですし、「何でもいいからお弁当がいい」と言う夫と娘には、
    お弁当を作ってはいますが、毎日夕飯のおかずの残りを詰めるだけです。
    まったく文句は言われません。
    それが嫌なら外食なりコンビになり、好きな物を食べれば良い、と割り切っています。

幼少の頃とは、食べ物の悪影響の大きさが全然違うと思いますよ。

朝食と夕食でしっかりしたものをバッチリ準備すれば、
    お昼くらいは、いい加減なものでも大丈夫ではないですか?

7. 【4902348】 投稿者: 考え方  (ID:3t5CZvfyI/o) 投稿日時:2018年 02月 25日 18:36

面倒とか、報われたいとか、気持ちは痛いほどわかるけど、でもきっと働きながら食生活に気をつけてるって大変なこと。
    それをやってきた、できる人は働く主婦として優秀だと思う。

真にできる人は、見返りを求めない方が楽。
    結局手を抜いてもストレスだし、やった方が本人も家族も結果は○。

実は我が家の子供たちは下宿で、夫婦二人暮らし。
    それまで仕事に家事に、子供たちの事にとフル稼働だった生活から解放され、夫と仕事帰りに外食したり温泉に行ったりする毎日。

だけどたまに帰省すると、ホントに大変。
    一旦ラクするとひとはダメなんだなと痛感。
    そして、夫がいないと何にも作らないズボラ主婦になってみて、家族がいるから素材や栄養、塩分などに気を配る食事を作るんだと気づいた。

それは結果自分の健康な生活を作っている。

春から就職の次男が明日から自宅に戻ってきます。
    引っ越しでバタバタしていて、毎日外食続きの彼が、「サラダバーとか野菜は絶対食べるようにしてる」と言う。長男もそう言う。

私の3食作りの結果は、ここにあるんだと思う。
    スレ主さんの言う「報い」とは結構気づかないところにあるのかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す