最終更新:

37
Comment

【4902181】仕事しながら3食作る愚痴

投稿者: 扶養範囲のフリーランス主婦   (ID:225BXuDgzeY) 投稿日時:2018年 02月 25日 16:25

現在、フリーランスで平日4,5時間仕事に時間を取られる主婦です。

一人娘と主人のために、日曜以外毎日お弁当を作ります。朝食、夕食も手の込んだことはできませんが、できるだけ健康的な食生活を目指して手作りします。
お弁当は週1回くらい、冷凍が入ることもありますが、週末に作り置きしてできるだけ手作り。

炊事は嫌いではないのですが、キッチンに立っている時間がとても長いのに、冷凍は作ったうちに入らないとか、別になければお弁当買うしとか言われむくわれないと感じる日々。3食作るって大変じゃありません?お仕事しながらそれをやってらっしゃる方ってすごいと思うんですけど、作り置きとか何か秘策があるんですか?

愚痴ですけれど、男の人って外で惣菜を買ってくるのも、妻が時間を割いて作ったおかずも、同じと思ってません?
添加物や悪い油を避けて健康のために~って思ってるのに、カップラーメンとかおやつに食べちゃうし。だったら勝手にしろとも思うけど、勝手にさせると本当に親子でカップラーメン&コンビニ弁当になると思うと、良心が痛んで黙って作り続けることに。これって独善的で親切の押し売りですか?
ちょっとはむくわれたいよぅ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 3 / 5

  1. 【4902908】 投稿者: ↑  (ID:U3pVBNp/vPk) 投稿日時:2018年 02月 26日 06:35

    というか、女性も同等に働いたら、同等に男性も炊事などの家事ができるように育てなければなりませんよね笑笑

  2. 【4902930】 投稿者: 決めちゃう  (ID:dE5UudXcdMo) 投稿日時:2018年 02月 26日 07:20

    スレ主さん、お疲れさまです。
    男子弁当2つを作っています。
    水曜日は、お弁当お休みにしています。週1くらいだと、子供も嫌がらずに、喜んでいます。

    あとは、週末作り置きですね…
    メイン2種類を決めて、10食分冷凍し週1で使うと、いい感じで、回ります。
    肉団子甘辛味、ハンバーグケチャップ系、唐揚げかとんかつ、ツケダレにつけた肉、しゅうまいなどがメインです。
    その日の夕食にもなりますが。
    唐揚げやとんかつは、煮てからお弁当。そのままは、ベチャッとするので…
    他は切り干し大根かひじき、すった生姜を小分け冷凍。
    ほうれん草やブロッコリーは、国産冷凍も使います。
    大根煮物やきゅうり炒めは、3日は冷蔵で大丈夫なので、夕飯の翌々日に入れます。

    週1は揚げ物。生活くらぶで、揚げるだけの冷凍を買っています。

    ごちそうさまの言葉と、空っぽのお弁当が励みですね。
    なんとなく、お弁当箱が空っぽだと、親子関係も大丈夫かな~と勝手に思っています。

    自分の仕事に、冷凍食品の弁当を持って行ったら、なんていうか、お味もですが満足感がなくて…
    以来、使うのは、小分け麺類だけです。あれは、便利ですよ。
    自分で冷凍すると麺がくっつくのですが、冷凍は大丈夫です。
    そのくらいは、良いかな~と。

    まぁ、部活後に、カップ麺食べたり、牛丼屋に行ったりしていますが、それはそれで。

    週末の半日は、作り置き時間ですね…いまは、掃除よりご飯優先しています。どこか、手抜きしないとね。

  3. 【4902969】 投稿者: まぁ  (ID:FlGXeLfm1GU) 投稿日時:2018年 02月 26日 08:14

    うちの夫は自分が大病をしてからは気を付けるようになりましたが、大病をする前に気を付けて欲しいですよね。
    パートナーである夫に、自分が食事に対してどのような考えを持っているかを大真面目に一度お話になってみてはどうでしょう。
    子ども(男)には、中学に入るときに、食品の裏側という本を読ませました。
    そのせいか、スナックよりはおせんべいを好んでいます。
    食についての知識をきちんと教えることから初めてはどうでしょうか。

  4. 【4903296】 投稿者: 茶色いお弁当  (ID:vZPcLSM89Pk) 投稿日時:2018年 02月 26日 12:16

    うちの息子、淡々とお弁当を持って行っていましたが、ある時私が寝坊して、大慌てした時のこと。
    ご飯をお弁当箱に敷き詰めて、キャベツの千切りをその上に敷き詰めて、生姜焼きをその上に又々敷き詰めたお弁当を、申し訳ないなぁと思いながら持たせました。
    帰ったら、一目散にキッチンにやって来たので、あー!ごめんねー!と言おうとしたら、「このお弁当!めっちゃくちゃ美味しい!明日もこれにして!!」と息急き切って言われました。
    複雑でした…。

  5. 【4903320】 投稿者: ははは  (ID:tsp6AG37Svc) 投稿日時:2018年 02月 26日 12:33

    真っ茶色ですね。
    でも、美味しそう。

  6. 【4903352】 投稿者: いいね!  (ID:bCOjhMnHHUU) 投稿日時:2018年 02月 26日 12:52

    茶色いお弁当、いいね!

    高校生男子がいるママ友の愚痴を思い出しました。

    プチトマトを入れただけで

    プチトマト、いらねーんだよー!とブチ切れる息子、と。

    こんなの、彩だけだろ?気取ってんじゃねーよ!
    弁当の隙間に押し込まれるプチトマトはマズいんだよ!何度言えばわかるんだよ、一度食ってみろよ!


    まあ、言葉は悪いのですが、大笑いしてしまいました。教員ママなので、自分は給食なんですね…

  7. 【4903392】 投稿者: プチトマト  (ID:0pmcdWXeL/Y) 投稿日時:2018年 02月 26日 13:25

    プチトマトもうちはやめてくれと言われていました。
    おいしくないくせに場所をとると。
    特にヘタをつけたままだと不潔だという話も栄養士さんから聞いていたので、うちは入れたことありません。
    うちの娘は「おいしいものはだいたい茶色い」と言っていて、茶色いお弁当、大好きです。

  8. 【4903445】 投稿者: 生産性  (ID:MpoeajcOTNE) 投稿日時:2018年 02月 26日 14:12

    生産性、つまり収入によると思いますよ。夫の方が給与水準が格段に高いなら、その仕事をセーブして家事をしてもらうより、心置きなく仕事してもらった方がよいですね。
    でも、夫婦の生産性、つまり時間当たりの収入が同程度ならできるだけ同じように家事を分担した方が良い。

    例えば、妻が看護師で夜勤もある(つまり収入も相当高い、夫の収入を超えることもある)場合、夫も家事協力することが多いでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す