最終更新:

17
Comment

【5038116】夫なし、縁故なし、親なし のきつい評価

投稿者: ワンコ大好き   (ID:LqbHQIJaLiw) 投稿日時:2018年 06月 26日 14:34

シングル41歳です。 出産間近で元夫に会社を辞めさせられ専業主婦になりました。

建設会社のキャリア組の夫でしたが、仕事を辞めて私の収入が無くなると
人格が変わったように 束縛・難癖・生活費を渡さない、DV 何拍子も揃い、子供にも悪影響だと思い離婚し幸い再就職できました。

旧公社系の会社で安定しており、会社名だけで信用してもらえます。
 普通の会社員の給料をもらえ、休みは申請するだけで好きにとれますしかなり恵まれていると思います。
しかし、女性が極端にすくなく支社で200人中女性は15人程度で、うち10人は契約社員などの一般職の扱いです。
私は総合職で中途採用されましたので男性と同じ扱いです。

最近になって結婚したり出産したりする女性がちらほら出てきました。
ですが皆さん社内結婚だったり、元々縁故採用がほとんどなのでお父様が社内にいたりで比較的裕福だったり恵まれている女性が多いと思います。

かたや私は親からは逃げ、夫は身体的・経済的・心理的DVと認定され裁判で離婚しました。
いまは息子は高学年になりましたが、親もいない中2歳で再就職しやっていくのは本当に大変でした。私生活もさらさず、愚痴もこぼさずやってきました。

ですがこれといって評価されることも他の女性のように心配されることもないのです。
保育園から電話があって迎えに行かなければいけない時にドライな態度を私にはとってきた上司が高齢出産の一般職女性をやたら心配したり、社内結婚の女性なら遅刻や早退を多めみたり。

いつも割と厳しくされてきたので、終わったこととはいえ「なんだかな・・」と思ってしまいます。

両方の親から面倒をみてもらえ、同じ社内の夫に子どもをみてもらい、飲み会に参加している女性は大変だね、頑張ってるね。と。
みてもらう人もおらず、これまで飲み会など行けたことがない私には何もなく。

普段の業務では皆と関係は良好です。ですが、子育てが大変大変!と社内で触れまわる人は皆から同情され、一度も愚痴を言っていない私は業務量も結果も厳しい評価。
これが世の中だとわかっていてもモヤモヤしたり辛くなったり・・
夫も縁故も親もない私を雇ってくれいる感謝は十分にあります。
でもそれ以外でなんとなく割り切れない気持ちがいつもあります。 こんなものでしょうか?
どなたか私の気持ちわかって頂けますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【5038139】 投稿者: そういう時代だから  (ID:VSInNJlaEw2) 投稿日時:2018年 06月 26日 14:54

政府が女性登用を推進していて、出産でも女性社員を
    辞めさせては評価が下がる時代なので
    上司達もなだめすかして既婚女性社員にもゴマをスリスリ
    大変なのでしょう。
    そういう時代だからスレ主様も働き続けることが出来るのかもよ。
    それより一人息子さんが高学年なのは頼もしい限りです。
    旦那はねえ働く女性にとっては邪魔でしょう。
    親も義親も介護問題があるから出来るだけ関わらない方が良い。
    スレ主様はお子様と幸せに暮らしましょう。
    思春期になるといろいろ問題も起きるかもしれませんが
    旦那なんて頼りにならないだけでなく、悪化させる要因にすらなる。
    息子さんと二人・・・絶対に幸せだと思うよ。

2. 【5038150】 投稿者: ほんとほんと!  (ID:BNG5cnneLa6) 投稿日時:2018年 06月 26日 15:08

上の方の仰る通りですよ。
    本当によく頑張っていらっしゃるので尊敬します。
    きっと、スレ主様は、身も心も強そうに思われていて、勝手に大丈夫だと判断されてしまわれているんだと思います。
    なので、何だかな~と思われるのかもしれませんね。
    悔しいような、腹立たしいような、何とも言えないお気持ち分かります。
    いっそ、ときには会社で涙ぐみながら、辛いと言ってみると周りも変わるかも!?

でもまぁ他人からの評価よりも、ご自身と息子さんの健康と幸せを喜びましょうよ。
    息子さんを立派に育てていらっしゃるのは、誰でもないスレ主様ですから。
    神様はちゃんと見てて下さいますよ。

応援しています。

3. 【5038169】 投稿者: もも  (ID:6C5RMSKD56w) 投稿日時:2018年 06月 26日 15:28

上のお二方に私も同意見です。

>保育園から電話があって迎えに行かなければいけない時にドライな態度を私にはとってきた上司が高齢出産の一般職女性をやたら心配したり、社内結婚の女性なら遅刻や早退を多めみたり。

これはスレ主さんを冷遇しているのではなく、上司の評価に影響するからではないでしょうか?
    高齢出産の女性に仕事中に何かあれば責任を取らされる可能性がある。
    社内結婚の女性の場合には社内の夫側が何か言ってくる可能性がある。
    など、自分に影響がある可能性があるからケアしているのだと思います。

有能なスレ主さんが会社を休めば上司は困ったのだと思いますよ。

4. 【5038244】 投稿者: 総合職  (ID:5AL1A5FuWHo) 投稿日時:2018年 06月 26日 16:55

仕事も子育ても一人で立派にされてきたスレ主様
    心から尊敬します
    読んで思いましたが、スレ主様は総合職なので仕事仲間として対等に厳しくされるのでは。
    一般職より高給だし求められる仕事もレベルが高いでしょう。
    一般職、派遣に対しては上司から見て自分と同じ土俵の人たちではないし、上から見ていると言ったら変ですが、親切にする対象というか…そんな感じなのでは。
    でも一番大変な思いをして頑張っておられるのはスレ主様ですよね
    一度、愚痴にならない程度にぽろっと弱音を吐いてみるのもいいのかな

5. 【5038253】 投稿者: ゆか  (ID:u/GF84K9nlA) 投稿日時:2018年 06月 26日 17:10

働きながら家事と育児をする大変さは、身にしみて理解できます。
    私は子育て終了組ですが、最近の若い社員が優遇されていることは良いことだと受け止めています。
    これからの働く母親には、働きやすい職場であってほしい。
    私たちの頃は、みたいに言うつもりもありません。

80代の実母に「忙しい、忙しいと言う人ほどさほど忙しくもないのよ。本当に仕事のできる人は大変大変と愚痴らないもの」
    と以前言われたことがあります。(実母は未亡人3人の母親でした)

そして、スレ主さんの努力を必ずわかってくれる人はいます。
    その代表はきっと、息子さんですね。

6. 【5038384】 投稿者: 騒いだもの勝ち  (ID:eKauIxHzvTE) 投稿日時:2018年 06月 26日 19:50

言葉は悪いですが、会社の中では、騒いだもの勝ち という感じです。

スレ主様、きっと忍耐強いのでしょう。
    私も自分が産んだのだから、そのくらい我慢してやらなきゃと思ってやってきましたが、会社の中を見たら、騒いだものがいたわられてました。
    うちは、もう子供も大学院生ですから、そりゃあ時代でしょうと言われれば確かにそれもあったかもしれませんが。。。

7. 【5038579】 投稿者: かわいげがない  (ID:Hd2XR8ApCkI) 投稿日時:2018年 06月 26日 23:23

アラフォー総合職で男性と同じように昇進し、同じように残業も出張もマネジメントもこなして弱音も吐かず、家庭の切り盛りもひとりでする。

男性に媚びるようなメイクやファッションもせず、スーツを鎧のように装着し、子どもの病気で休むことはあっても、自分の体調不良では休まない。

就業時間中でもキャピキャピと夫や子どもの話で盛り上がる社員とは一線を画し、男性とも仕事の話しなしない。

おばさんの皮をかぶったおじさん。私のことです。
    上司から見たら、きっと、かわいくないと思います。でも、部下からは慕われてます。
    家でも職場でも、ひたすら皆を支えるお母さん。
    いくら頑張っても独身キャリアほど出世もできず。

女性としてのメリットを享受している他人の人生がうらやましい時もありますが、自分の人生をだれにも舵をとらせないってのも、オツナものだと自虐半分自慢半分で書き込んでみました。

あなただけじゃない、たくさんのお母さんが頑張ってますよ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す