最終更新:

41
Comment

【5197656】役所での非常勤

投稿者: 姉妹の母   (ID:Y26/4aYV372) 投稿日時:2018年 11月 21日 17:31

来年から市役所で非常勤として働くことになりました。

家からの距離、仕事内容(福祉系の課)、勤務時間などが
魅力で応募してみたのですが、
いざ働くとなると、主婦業からの久しぶりの仕事で、
あれこれと考えすぎてしまい胃が痛くなりそうです。

役所ならではのルールや雰囲気などもありそうですし。

役所でお仕事経験のある方!
どんなお話でも結構ですので、
こんな良いことがあるよ(逆に嫌なことがあるよ)、
驚いたのはこんなこと、
不思議な役所ルール、
人間関係のこと、などなどお聞かせください。

本当に何でも結構です。
イメージトレーニングしておきたいので…

宜しくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 6

  1. 【5197783】 投稿者: 聞いたことあるのは  (ID:B5WbJHB0w5I) 投稿日時:2018年 11月 21日 19:43

    派遣かパートか非常勤で一時的に働いていた知人談。
    役所は、ぺちゃくちゃお喋りばかりしていて、仕事押し付けるばかりでイヤ!!
    だそうです。

  2. 【5197794】 投稿者: 基本的なこと  (ID:4FmRdcCa4BQ) 投稿日時:2018年 11月 21日 19:52

    基本的に役所のイメージ通り、質素にしていれば浮くことはありません。

    中央省庁で働いていましたが、みなさん真面目です。
    どこで働くにしても人としてキチンとしていれば問題ないですよ。

  3. 【5197842】 投稿者: メモ  (ID:Hd2XR8ApCkI) 投稿日時:2018年 11月 21日 20:34

    福祉系ということなので、クレーマーやコミュニケーションに難ありの方もみえる可能性がありますね。

    接遇や、クレーマー対策について、書籍やサイトで勉強しておくのがいいと思います。
    ヘビークレーマーは、単なる接遇マニュアルでは太刀打ちできませんから、揚げ足取られないセオリーだけでも予習しておいてはいかがでしょうか。
    (職場にマニュアルがあるかもしれませんが)

    杞憂に終わるのが一番ですが、役所の窓口はパートさんばかりだと聞きますので。

  4. 【5197846】 投稿者: 仕事内容  (ID:KT57t8n9M/k) 投稿日時:2018年 11月 21日 20:37

    クレーマー対策は、職場のルールをまず押さえた方がいいですね。
    自己流で対応すれば火に油を注ぐ場合もある。

  5. 【5197869】 投稿者: そもそも  (ID:JWLNf54mFU6) 投稿日時:2018年 11月 21日 20:53

    非常勤でクレーマー対応するのですか?
    普通は正職員の方がするのではないですか?
    対応できなければ速攻正職員の方に代わってもらうのでは?
    非常勤なら書類の発行など、当たり障りのない仕事内容だと思ってました。

  6. 【5197874】 投稿者: 甘納豆  (ID:tFXZRbrfj5.) 投稿日時:2018年 11月 21日 20:56

    私は現在市役所の臨時職員として働いております。
    現在は違う部署で働いていますが、以前福祉担当で窓口業務を含め事務補助をしていました。

    服装は地味なものが良いでしょう。
    メイクやネイルも派手なものはやめといた方がいいです。
    露出が多いものも避けてください。そういう格好をしてる職員はおられると思いますが、苦情が入ります。
    福祉関係ですと色んな事情を抱えた方がたくさん来られます。金銭的にも困っているかたも少なくありません。
    私は一度ラ○フのシャツを着たら、「あんたは税金で空調のきいたところにいて、そんなええ服着て何様なの?」みたいな事言われました。こんなこともあります。パッと見てブランドと分かるものは避けた方が無難です。

    私の市役所ですと、臨時職員はほぼ女性なのですが、人間関係は若干面倒です。私は全く付き合いをせず、かなりドライに仕事をしています。そこは良く様子を見たほうがいいです。

    福祉関係の見識を深めておくと何かと役に立つと思います。結構覚える事は多いです。メモは必須です。
    電話でも来客でもとにかくメモをとりました。

    と、不安をあおるようなことばかり書いてしまいましたが、そんな私も数年子育てのため専業主婦をして、なにも分からないまま仕事に飛び込みました。
    なんとかなります。
    とにかく誠実に堅実にを心がけて、頑張ってくださいね。
    応援してます。

  7. 【5197882】 投稿者: 姉妹の母  (ID:Y26/4aYV372) 投稿日時:2018年 11月 21日 21:01

    具体的にどのような仕事を任されるかわかりませんが、
    窓口へ相談や苦情、申請に来られた市民の方々への接し方を
    残り1月ほどありますので、勉強しておきたいと思います。

    揚げ足を取られないように、
    火に油を注がないように、
    ですね。

    社会人経験よりも主婦歴が長くなってしまいましたし、
    当時はクレーマーという言葉もなかった平和な時代でした。
    接遇など、もう一度学んでおきます。

    図書館等でめぼしい本を借りて読んでおけば良いでしょうか。
    今からでも数回で終わるようなマナー講座等で
    実際に練習した方が良いのでしょうか。

  8. 【5198261】 投稿者: 姉妹の母  (ID:Y26/4aYV372) 投稿日時:2018年 11月 22日 09:01

    人間関係、気になります。
    具体的なお話が聞けて参考になります。

    雑談で地雷を踏まないよう慎重に、というアドバイスも
    いただきました。
    最初は(後々も)ドライな感じで
    勤務時間は職務に徹し、1時間の休憩時間も
    あたりさわりのない会話を心掛けたいと思います。

    やはり、メモ帳必須なのですね!
    記憶に頼らず、電話も教えてもらったこともメモしていきたいと
    思います。

    甘納豆さんがお勤めの役所では、
    課単位などでの飲み会はありますか?
    以前の職場(別の公的機関)では忘年会や歓送迎会など
    年に数回は飲み会があり、非常勤の方にも声をかけていたように
    思います。
    誘われたら出席しますか?
    飲むと余計な事まで話してしまいそうで、
    全部誘いを辞退させていただくのが良いのか、
    今から悩んでしまいます。どうでも良いことかも
    しれませんが…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す