最終更新:

67
Comment

【5463352】夫年収1220万円以上の妻(非正社員)の働き方について

投稿者: 思案中   (ID:AGVfu8.rg4U) 投稿日時:2019年 06月 06日 17:46

パートで働いています。106万円の壁にあたる会社で働いていて、扶養内勤務です。夫の年収が1220万円を超えるので、配偶者控除も配偶者特別控除も無しです。今後、扶養を外れてフルタイムで働くか、このまま扶養内で働き続けるか思案中です。50代ですので、正社員にはなれなさそうですし、パートのフルタイムだと収入は190万円に届かないぐらいです。この場合だと、夫の増税分と私の税金が増えるだけなので、扶養内でいいかなとも考えてみたり。
皆さんはどのような働き方や考え方をされていますか?同じような状況の方など、参考にさせて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 5 / 9

  1. 【5467562】 投稿者: 50代正社員勤続25年  (ID:NDvkQks1wPk) 投稿日時:2019年 06月 10日 09:17

    いやぁ、こういう渇!の意見、私は感動し、歓迎します。

    あなたは経営者ということだけど、男性?

    なぜeduに出入りしているのかしら。

    私、[匿名掲示板で愚痴ったり喧嘩したりしても生産性ない]って思ってましたけど、

    いろんな立場の人がド本音でつきあえるのは 有意義ですね。

    うちは中受終わって子はかなり自立してきたんだけど
    週末会ったママ友に[子が来るなと言ったって学校行事は見に行くべきよ]と諭されたり、親同居介護近し関連もろもろで、仕事フルスロットルになれない事情あります。

    あと、会社が利益評価の人事制度なのは百も承知だけど、経営者になったら社会的責任も大事ですよね。
    わが社は高齢化社会に貢献しますとかいっておきながら、介護頑張る人(明るくなんていられない)を、あいつは暗いやつ、子供大きいくせに家庭家庭という、なんて評価して、働きづらくしてるんじゃない?

    あと、旅行大好きな人って、やたら不要な出張作ったりしてませんか?受注のみこみ少ないのに営業と称して。the Old 営業だっつーの。(ゴルフもそうだな。)


    私は明るくなく、ねちねち監査やったりしてます。(旅費申請が不正です、とか。)

    もちろん他のこともいろいろやってますよ。
    男性経営者に見えてるか、わからないけど。

    あ、これ、勤務時間前にプライベート端末でかいてますよ。念のため。

  2. 【5467598】 投稿者: 圧迫  (ID:blNkE/H.HNg) 投稿日時:2019年 06月 10日 09:45

    この返しかたで、なんとなく伝わってくるものはあります。

  3. 【5467619】 投稿者: まあ  (ID:Yhc6t05g7aE) 投稿日時:2019年 06月 10日 09:59

    (どうしていまどき経営者だから男と思ったのだろう)

    経営者の意志をいつまでも理解できない従業員とは仕事しにくいし、長く好きにしてると、その人物像の評価が自然と下されていきますよね。

    経営者の妥協点や想いはどこも似てると思います。職種は違っても。

    時々幼稚な切り口の意見が散見されるのでなぜ高学歴高年齢と名乗るのか驚きます。社会って社内のことかな。

    賢くて他人に文句ばかりあるなら思い通りの好きな会社作ってしまえば良いと思います。そこで好きなタイプの人間と社会貢献していけば良いのではないでしょうか。優秀ならそんな年齢とも言えそうです、定年ないし。でもご存知の通りとても難しいです。

    まずいい年なので言葉を選ぶ余裕は必要ですね。

  4. 【5467767】 投稿者: 50代正社員勤続25年  (ID:NDvkQks1wPk) 投稿日時:2019年 06月 10日 12:25

    幼稚な切り口の意見と言われるけど、
    匿名掲示板にスマホアクセスだから
    単なるストレス解消ですよ。
    すぐにレスがつくedu、いつも見て
    品性高い場にするように監視指導してるの?
    何のため?とか、その方が驚きます。

    場を見出す奴、出てけと言われるならアクセスしなくしますが

    そうね、経営者として、みたいに
    こちらの日々の努力に寄り添わず上から目線でもの言われると、男だと思っちゃいますね。

    家庭も仕事も両立させてる素敵な女性経営者には出会ったことない。
    女性経営者には沢山会ったことあるけど、
    FaceBookに写りの良い写真を掲載して皆に注目されたい露出狂みたいに思っちゃう場合がありますね。いつも、すべて、というわけではないけど。

    それあら、私、今の仕事、不満ないから続けますよ。
    不正旅費チェックの監査役も重宝されてますよ。
    ちゃんと社内の間に合っ読まない人に、読んでくださいね!って教えてます。

    もちょっと給料アップを狙いたいんだけど、
    私のこの品性だと、妥当なんですね。

    引き続き謙虚に仕事続けることにします。
    (不満思っても言ってませんよ。だからこういう掲示板に愚痴が出ました。)

    ありがとうございました~。

  5. 【5467778】 投稿者: 50代正社員勤続25年  (ID:NDvkQks1wPk) 投稿日時:2019年 06月 10日 12:31

    すいません、誤字

    × 場を見出だす
    ◯ 場を乱す

    ×それあら
    ◯それから

    日本語正しく使えない奴は退散いたします。
    失礼しました。

  6. 【5467783】 投稿者: 普通でいい  (ID:BLwdKxQkyhQ) 投稿日時:2019年 06月 10日 12:37

    品性高くなくていいから、50代なりの教養を見せて欲しい。ば かじゃないならせめて推敲を。

  7. 【5467790】 投稿者: 普通でいい  (ID:BLwdKxQkyhQ) 投稿日時:2019年 06月 10日 12:40

    入れ違いに訂正入ってましたね。失礼しました。

    >ちゃんと社内の間に合っ読まない人に

    ちなみにこれはどんな意味ですか?

  8. 【5467798】 投稿者: 専業主婦です  (ID:zXkb/ClDv9U) 投稿日時:2019年 06月 10日 12:53

    〉〉社内の間に合っ読まない人に

    →社内のマニュアル読まない人に、

    ではないですか。文脈から判断して。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す